ハッピーな失敗人生 623

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

昨夜のメルマガをお読みになった方からご感想をいただきました。

「浅野の売りは『自信のなかった過去から変身した方法』を売っているところ。」

「ずーっとキラキラじゃないところが味噌」

という内容のものでした。

変身できたかどうかは?なところもありますが、自信がない過去は間違いない。

何をメルマガ読者さんが望んでいるかよくわかりました。感謝です。

さてご感想いただいた方と面識はないのですが、海外にお住まいの方のようです。

東南アジアの某国・・・。

なぜか海外にお住まいの女性が私のメルマガを読んでくださっている方が多い。

実はなにげにグローバルにファンが多いメルマガなのですよ。

しかしながら私は19年以上海外には一歩も足を踏み入れていない超ローカリズムな人ですよ私は!

ということでパスポートにはペンペン草が生えている浅野がお送りするメルマガです。

**********************************************************

「強み」と「弱み」

**********************************************************

よく受講生からも「こんなに自分の失敗談を話す男性講師に会ったことがない」と言われます。

確かに多くの男性は自慢はするけれど自分のイケてない話をする人はあまりいませんよね。

コンプレックス話はセミナーでもがんがんしますね。

私の著書に掲載しているプロフィールには「大学卒業後、某不動産会社に入社するも人間関係に耐えかね8ケ月で退職。
28年間彼女もできなかったが・・・」なんてところからはじまっているしね。

ちなみに自著に書いてあるプロフィールは私自身が書いたものです。

それでもベストセラーになるわけだから。

スゴい人じゃなくても著者になれるんだということが証明された(笑)

では浅野がなぜ失敗談を話すのかといえば、それは失敗やコンプレックスは宝だと思っているからです。

失敗やコンプレックスが生み出してくれる成果物は、
「あなたがそれをする理由」を示してくれるようになるものです。

失敗するのはつらいですよ。

もちろんつらい。

失敗すれば凹むし、自己肯定感も落ちてしまうし、劣等感も出る。

これは私も同じです。

ただ失敗すれば何が足りないかもわかるし、予防方法を人に教えてあげることもできるようになる。話せばウケる。

それ以外に大きな価値と思えるポイントは、お付き合いする人にフィルターをかけることができるということかしら。

失敗談やコンプレックスの話しをすることで、私をバカにする人は私のもとを去ってくださる。

逆に「そこがいいね!」という人が集まってくれる。

競争や勝負事が好きな人も私のもとから去ってくれる。

私自身に大きな野心もないし、セルフイメージが高いわけではないですが、そこそこ楽しくやっていけるのは失敗した経験を活かしまくっているからでしょうね。

そんな失敗の数々の中で、何かうまくいったときは必ず振り返りをしています。

すると過去の経験がどんどんつながっていくんですよね。

メールの本は、対面コミュニケーションが苦手だったからメールを出しまくっていたから身についた技術を書籍化したもの。

女性向けのセミナーで活かしている女性の話を聞く技術は、子供の頃から5~10時間以上の父親の説教をいつも聞かされていたことから身につけた技術。

今ではこれも仕事になっている。

私だけではない。

誰しもすべての経験がちゃんと今につながっていくんですよね。

そして「強み」と「弱み」はコインの表と裏の関係です。

どちらかしか存在しないということはないし、強みになっていることは弱みの土台から支えられていることが多い。

なのでその土台になる弱みを生み出す失敗やコンプレックスというのは、悪いものでもないんじゃないでしょうか。

浅野塾を開催していると、受講生たちが人生史を語ってくれます。

「墓場まで持っていこうと思っていた話ですが浅野先生にお話します」
とかなりディープなお話も聞きました。

そんな厳しい経験をしている人は、大抵の人がその経験から何か生産性のある力を作り出しているんですよね。

「私はAができなかったので(失敗したので)これしかないと思ってBをやりました」みたいなエピソードはごろごろあります。

「あなたがそれをする理由」がそのエピソードから生まれている。

プロフィールに落とし込めば、それを読んでくれた人が共感し、共感した人は「この人から話しを聞こう」と耳を傾けてくれるようになります。

競わず、勝負ごとから極力避けるオンリーワンの道を探すとき、私は受講生のそんな経験談を探します。

本人は大抵、忘れてしまっているんですよね。

もっと大切にして欲しい自分の過去の経験。

イケてない経験には価値がある。

必ず何か生産性のある能力を育んでいる。

その価値は無限大ですよ。

今、自分の強みがわからないとお嘆きの方もいると思います。

そんな方は何か自分が見失っているものがありますよ。

自分を低く見積過ぎてしまいますから。

ご注意くださいね。

これが10年講師をやっていてわかったことですね。

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

「○○がうまくいく習慣」というようなタイトルの本をよく見かけますよね。

でもうまくいく習慣がつくと失敗しなくなってしまうわけですから浅野らしくありませんよね?

じゃあ

読まないようにします。ネタがないので今日はこのへんで、涙

**********************************************************
●今後募集予定のセミナー● 
**********************************************************
※注意:下記日程はすべて暫定です。変更する場合もあります。


「女性のための自分だけの強み発見セミナー」
《入門セミナー》

2018年11月24日(祝)青森開催
2018年12月23日(日)東京開催
2019年1月20日(日)沖縄開催

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(3期生)in東京
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年2月3日(日)
第2回2019年2月24日(日)
第3回2019年3月24日(日)
第4回2019年4月28日(日)
場所:東京都内某所

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(4期生)in沖縄
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年3月10日(日)
第2回2019年4月14日(日)
第3回2019年5月12日(日)
第4回2019年6月9日(日)
場所:沖縄本島某所

●働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座(5期生)in青森
《アドバンスコース》

≪全4回≫
第1回2019年4月20日(日)
第2回2019年5月18日(日)
第3回2019年6月15日(日)
第4回2019年7月20日(日)
場所:青森市内某所

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

《生き方や仕事の方向性を決めましょう》
3月の1DAY入門講座募集中。

詳細・申込みはコチラです。

 


無料ネット通信講座の登録は下記からご登録ください。