大人になると言いたいこと言って、笑いたい時に笑って、泣きたい時に泣く、なんてことができなくなりますね。
いつも何かを演じているような感じかな。
ぬいぐるみはかわいくなければならない。
花はきれいでなくてはならない。
みたいなラベルが存在する。
その偏見に答えようとするがあまり、自分を見失ってしまう人に出会うときがあります。
そんな人は「ありのままの自分を必要としてくれる人はいないんじゃないか」という気持に陥っていますね。
「真面目そう」とか「頭良さそう」とかラベルを貼られ、その偏見に合わせようと必死に生きてきた人もいるね。
そんな偏見のるつぼにいる人って、すごい力持っているときが多いんですよ。
ラベルって一目おかれていたからこそ貼られるんです。
「思いっきりチカラを出させては危険だ!」
「こいつはオレたちをぶっちぎって突き抜けていく力もってるぞ!」
なんて実は思われている。
なのでラベルを貼って封じ込められている。
そんな他人から貼られたラベルの中で、パンパンに膨らんだ風船のようになっています。
強烈なエネルギーが蓄えられています。
浅野のやることはそのラベルを剥がす作業。
ラベルを剥がすにはテマヒマがかかり、強烈な反発をくらうときもありますね。
それでもひたすらラベルを剥がします。
やがて「ありのままの自分に価値があるんだ」とわかってくれるときがくるからね。
すると本来その人が持っている自信に火がつく。
外から見たら大きな変化。
でも私から言えば最初から持っていたポテンシャルを出しただけ。
この心の再起動までが私の仕事です。
パソコンで言えばOSを整えている感じ。
Windows10かMac-OSか?
ここが不安定だとなにやってもうまくいかないのと同じ。
強みを見つける前に行う作業。
やっておかないと途中でフリーズしたり、エラーとなったりです。
新しい自分に変わりたいと思うなら、まずは今の自分を受け入れていく基盤づくりをやろうね。
どこの誰にも相談できなかったでしょう。
浅野塾はそんな人がくるところです。
●
1月27日。
浅野塾『女性のための「自分力」養成講座』の「基礎入門講座」の募集を開始します。
福岡初開催で胸が高鳴ります。
もうちょっと待っててくださいね。
※『女性のための「自分力」養成講座』とは?
http://asanoyoshio.com/advance01/
コメント