浅野の過去

この心構えがワンランク上の自分に変えてくれる 354

====《福岡でやります》====

《『女性のための「自分力」養成講座』九州に初登場!》

自信を超えるブレのない自分肯定軸作り。
強みを見つけ使いこなせるようになるハイグレード基礎講座です。
自分の経験や知識の価値を見極め、活かし方を学びましょう。

==================

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

最近、カミさんがよく錦織圭さんのテニスの試合をTVで見ています。

3時間くらいかかる試合もあるので、よく見てるねぇと呆れるときもしばしば。

先日たまたま一緒になって見ていると、フルセットで負けていてもがっちり食らいついていく姿が目に飛び込んだ。

そんな緊迫感ちょちょぎれそうなときもちょっとトリッキーなプレーしたりして。

負けているときにですよ。

揺るぎない自信がある人ってコレだよなって思いましたね。

動きが能動的なんです。

自発的に動いてる。

普通この場面だと、相手の攻撃に受け身のようになるはずなのに??

ここで思うことがあります。

自信がないときって受動的になるものですよね。

自分の意志が二の次になって、他人の反応に応えようと流されてしまう。

強みを見つけたいという感情が湧き上がっているときは、このような受動的な精神状態のときが多い。

このときは何を初めても中途半端になることが多い。

「本当にこれでいいのか」という不安定な感情に支配されているので集中しきれないんです。

そしてやっぱりダメなんだと自分を責める。

ところがありのままの自分に価値があるという心構えがある人は、動きが能動的になる。

なので自発的にやりたいことは見つかり、それに向けて行動もできる。

じゃあどうすれば能動的マインド(心構え)になるか?

『コンプレックスの捉え方を変える』ことですよ。

コンプレックスは、あなたの中の一つの条件でしかないんです。

私は、40代に入るまで父親のシモベのような扱いで、ひたすら商品の製造や組み立て・発送作業をしていた。

資格もスキルもなかった。

講師になろうと思っても世の中には仕事の知識も経験も豊富なツワモノ軍団がうようよいた。

強いコンプレックスを感じ、気持ちは受動的になりがちなときです。

なので「こんな私が講師になっていいのだろうか」という気持ちが全身を覆っていました。

それでも考えて、ひとり混沌としたときを過ごし、最後にこんな質問を自分にぶつけてみた。

じゃあ自分にはあってそいつらにないものはなんだろう?

わかりやすく、おもしろおかしく話せるぞ。

感情を高ぶらせ涙を流して話すくらい熱く語れるぞ。

人の気持をしつこいくらい詮索できるぞ・・・。

世の中にモノサシがない、通常の人だと見過ごすようなそんなものがバラバラ出てきた。

そして最後に「熱意で勝とう」と思った。

こいつは資格もスキルもいらない。

今日からでもできることだから。

受講生の人生に足をどんどん踏み込む。

他の講師が悲鳴を上げるような人を相手にする。

「女性」というキーワードはそこに生まれた。

私が相手にするのは普通の女性じゃない。

ちょっと変わった人生を歩んできた人だったり、

他人と違和感を持っている女性たち。

根深いコンプレックスを持ち、それにフタをしてきた人たちだ。

自分の鏡のようなそんな人たちになら気持ちが能動的になれる。

気持ちがわかるからね。

話をもとに戻しますが、コンプレックスはひとつの自分の条件でしかないです。

そこで自己価値を決めちゃダメなんです。

必ず強みが存在する。

それに気づくためにも能動的マインドを手に入れなきゃですよ。

自分力養成講座はその心もつくるためにある。

だから決して楽な講座じゃありません。

今日はちょっと熱く語っちゃいましたね。

大切なお話なんでよく覚えておいてくださいね!

 

==================

◎『女性のための「自分力」養成講座』(1日基礎講座)
日時:平成29年3月4日(土)
場所:福岡市内某所

・講座の詳細はコチラ⇒http://asanoyoshio.com/1day01/

◎『女性のための「自分力」養成講座』12期(本講座)

≪全4回≫ 
第1回平成29年4月8日(土)
第2回平成29年5月13日(土)
第3回平成29年6月10日(土)
第4回平成29年7月8日(土)
場所:福岡市内某所

・講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

・講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

===============
《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました