受講生100人の声

I・Aさん(養護教諭)

I・Aさん(養護教諭)

「子どもが小学校に入学するタイミングで自分の働き方を変えたい」はじめにそう思ったことが浅野塾に入るきっかけとなりました。これまでの職業は自分で決めて続けてきたものの、普段生活や仕事をする中で、本当にこのままでいいのか?というモヤモヤした気持ちを抱えていました。

そんな毎日の中で、浅野先生のことを、図書館で見つけた本(「私はこの仕事が好き!」)で知りました。自分の中で今後仕事を変えたいと思ったものの、さて自分には一体何ができるのか。私の強みは何なのか?40歳を目前にしてこれまでやってきた仕事を変える決断はなかなか難しく、逆に不安に襲われてしまいました。

でも現状のままでも嫌だし、この先も不安だし。1人で悩む日々は、辛かったです。どうにか突破口が欲しい。誰か自分と一緒に悩みに寄り添って考えて欲しい。藁にもすがる気持ちで浅野先生にWEBでのセッションを申し込んだところからスタートしました。

「自分で意識して行動にうつさない限り、自分の理想の生活は絶対に手に入らないよ!!」講座中やそれ以外のやり取りの中で、何度も浅野先生に言われました。私の理想の生活…。一言で表すと「平日にサウナに行ける生活」でしょうか。現在の仕事は、時間と場所にきっちり(がんじがらめに)縛られています。

そのため、元来自由でありたい私の本心とは真逆の働き方をしています。平日にサウナに行き、時には地方やホテルなどでワーケーショをし、時間や働く場所、時間、相手を自由に自分の意思と責任のもと選択し、仕事を心から楽しいと話す浅野先生が心底羨ましいと思いました。

私も浅野先生のような生活や働き方をしたい。浅野先生の私に投げかける言葉は、そんな私の本心・本能を刺激する言葉でした。おそらく、浅野先生は私の性格を把握し、考えた上で何度も私にそのような言葉かけを行ったのかなと思いました。

浅野先生は、受講生にどういう言葉をかけ、どう接したら一番その受講生が伸びていくか、響くのか、よく考えながら講師業をされています。そのプロ意識が私は大好きでした。浅野先生とは偶然にも共通点が多く、その話題で盛り上がったことも、受講中の貴重な思い出です。

こんなにも自分を振り返り、自分のことを考える4カ月は、もう二度とないと思います。もうこれ以上、何も出てこないと自分で納得できる程のアウトプットをワークを通して行いました。

自分の強みや性格は、その根源となるストーリーときちんと自分の中で結びつけてこそ初めて腑に落ちるものだと実感しました。

自分の中できちんと腑に落とした強みは、言動にも自然と表れていきます。そして強みを意識すればするほど、どんどん自信がついていきます。強みの複利作用とでも名付けましょうか。自分はそのままの自分で良い。ワークを通し自分を客観的、徹底的に見つめた後は、弱さも含めた自分自身を丸ごと受け入れられ、生きていけるようになります。

私は受講中に、自分にはある強みがあることが分かりました。それまでも、なんとなく実感していたことではありますが、浅野塾でそれ(強み)を確信したのです。

仕事中、普段よりそのことを強く意識するようにしました。そうしたら、相手に喜ばれるようなことが普段よりさらに増えて、私は相手の喜ぶ姿で更に自分自身が嬉しくなりました。

いっけん、当たり前に行っていた、なんてことはないささいな事ですが、私にとっては物凄く大事なことでした。そのからくりを浅野先生が紐解いてくれました。

浅野塾では逆に弱みについても教えて頂きました。それは、自分の強みを意識することと同等にとても大事なことでした。「自分の守備範囲から出ないこと」などなど。これからのキャリアを形成していく中で、自分らしく生きる(=働く)ための秘訣を学ぶことが出来ました。

今後私は一生、浅野塾で学んだこれらのことをしっかり忘れず、把握した上でキャリアを形成していくつもりです。なので、もう迷いはありません。もちろんこの先、不安が全くないかと問われれば不安はあります。それでも、不安なまま進んでみればいい。私は私のままでいいと言えるのです。

自分と同じ悩みを抱えている方には絶対に浅野塾のアドバンスコースをお勧め致します。
1人で悩んでいる時は、結構辛いと思います。何よりも、誰にも分かってもらえない孤独感からくる苦しみの方が強いかもしれません。

そのような状況になったら、自分に合う仕事を考える事自体、焦りや不安から視野が狭くなり、本当は元々すごい強みがある人も、自分では強みを自覚できない場合に陥ることもあると思います。そうなると、とても惜しいことになりかねません。そういう事態を避ける為にも、第三者(プロ)と一緒に考えていく方が長い目でみてよい選択だと思います。

浅野塾から課題として出されるワークはボリュームがあり、もうこれ以上なにも出てこないというぐらいまで自分を掘り起こします。

過去の自分も未来の自分も。そして、その全てに浅野先生が目を通してくれて、一本の筋を通してくれます。その一筋の線が自分の中で腑に落ちたとき、これから自分がどのように仕事や生き方を選択すればいいのかが分かります。

人生は選択の連続といいますが、人生の節目の大きなタイミングが誰にでも訪れる時があると思います。そういう大事な時にこそ、浅野先生に力を貸して頂ければ良いと思います。

間違っても家族や友人に聞かない方が良いです。誰かの主観(特に身内など)が入ると、『自分らしく生きたい』という本来の理想から、知らずのうちに遠のいてしまう恐れがあるからです。それが、私が第三者(プロ)を頼るべきだと考える大きな理由です。そしてそれは、これまで多くの悩める女性をみてきた実績のある浅野ヨシオ先生が適任者だと実感しております。

受講を悩まれた場合は、まず浅野先生の執筆された本を読んでみてください。そして、その本に書かれていることに納得し、自分に当てはまることが多かった場合は、次に浅野先生のYouTubeとブログを読んでください。

浅野先生の発信するコンテンツには先生の人柄や考え方が濃縮されています。そしてぜひ、個別相談に申し込みをして直接お話してみてください。受講を決定するのは、それからでも全然遅くはありません。

浅野塾のワークは自分と向き合う必要があるので、気軽な気持ちで取り組めるものではありません。そのため、自分で強く受講を決心した人のみ、浅野塾に入った方がいいと思います。