受講生100人の声

M・Sさん(葬祭業)

M・Sさん(葬祭業)

モヤモヤを抱えながら仕事をすることが増え、このままでいいのか?好きなこと・やりたいことも明確になく、何かを変えたいけど何をしたらいいのかわからない。自分に自信もない、強みもわからない。ないない尽くしの自分に嫌気がさし、きちんと自分のことを理解して、胸を張って生きていきたい!と思っていた時に浅野塾と出会いました。

体験講座を受け、浅野さんは耳障りのいい事だけではなく、悩みや不安に論理的な説明を用いて事実を伝えてくれる人だと感じました。紹介してくださった卒業生の中に、素敵な生き方だな~と感じる女性がいたことも受講を決意した理由の1つです。

私が一番印象に残ったのは、自分史のフィードバック。この講座後から自分の中で火が付いたような、パズルのピースがハマっていく感覚。散らばっていたものが整理され、今までネガティブに捉えていた経験に向き合い「忘れたい嫌な経験も無駄ではなかったかもしれない」と感じ始め、自分を認めるということが出来たように感じます。いただいたシートを講座期間中に何度も見返して「私ってこういう人間なんだな、だからこれでいいんだ」と納得することが日常生活の中でも認識できるようになっていました。

そういう小さな変化を感じている中、引越先を決めました。浅野塾にこなかったら絶対に決めなかった場所。この選択ができたのは「何をしても大変なことはある。同じ大変さなら、好きなこと・楽しいことを選ぶ」「選んだ道を正解にする」という浅野さんの言葉に感化されたためです。今までずっと正解探しをしてきたけど、自分の道を創りたい。自分で選んだ道を正解にする強さのある人で在りたい!という想いも芽生えていたのかもしれません。家族や友人からは「なんでそこに住むの?」と言われる場所だったけど、浅野さんは「いいじゃん!」と言ってくれたことが嬉しかったです。

この4か月間で笑顔を思い出せたのも大きな出来事。体験講座にきたときには苦しいという感情すら抑え込んでいたようで、過去の笑顔で写ってる写真を見た浅野さんに「これ本人?」と言われるくらい表情が全然なかったのだと思います。課題は時に苦しいこともあったけど、事実を受け止め、自分を認め、人生で一番自分と向き合った4か月。最後の講義では自然に笑えてる自分がいました。

浅野塾での4か月は「自分を理解したい、胸を張って生きていきたい」と体験講座前に欲していた答えに辿り着いたのはもちろん、これからやりたいこと・在りたい姿まで明確にできました。やりたいこと・在りたい姿は、自分自身から湧き出た源泉。今後迷うことはあっても枯れることはない軸に気付くことができて本当に嬉しいです。様々な場面で「違ったら言ってくださいね」と押し付けるのではなく気付かせてくれる、浅野さんの導きと寄り添ってくれる指導に感謝しています。