受講生100人の声

野村 由美さん(会社員)

転職でいくつか会社を変えましたが、いつも会社の事情に翻弄され続けました。私の頑張りは関係なく、どんどんと自分の仕事の必要性・重要性が落ちていく状況に言いようのない危機感と不安を感じていました。この不安感は会社を変えても消えることはなく、「会社に所属し続けること」に限界を感じましたし、定年まで「会社員」で居続けることも無理だと思いました。

しかし、私には何のスキルもなく、突出した才能もない人間なので、フリーランスになるとしても何をしたらいいのか分からず、途方に暮れていたところ、浅野先生のHPにたどり着きました。
転職しても状況を変えることができなかった自分自身の考え方や選択に自信がなくなってしまったため、ただフリーランスになる方法や副業で稼げる仕事を教えてくれるようなところに行こうとは思えなかったのですが、浅野先生のマンツーマンで寄り添ってくださるスタイルや仕事のキャリアだけではなく、私の人生すべてを紐解いた上で私がどういう人物かをカウンセリングしてくださるセミナーの内容に「これだ!」と思って、体験入門、そしてアドバンスコースを受講しました。

自分がどういう人生を生きてきたのか、何を思って何を選択したのか、何が好きで何が嫌いか、どんな人と出会って、どういう風に関わってきたか、一つ一つの思い出を全て先生に読んでいただき、他者目線で私がどういう人間に見えるか、また大学の学部から現在の仕事に至るまで1つの軸が通っていることをご指摘いただきました。転職の際の会社選び・職種選びは当時自分でも意識していましたが、先生に説明をつけてもらったことで1本芯が通りました。

総論として、私の人生で無駄なことは一つもなかったと言っていただきました。私には過去の「逃げた」記憶がありましたが、先生はそれを「戦略的撤退」と言ってくれました。「そうしなければ、きっともっと身体と心を壊していましたよ。」と。このような苦しい記憶も優しく上書きしてくれました。先生に存在を肯定していただけたことで、初めて自分で自分を認められた気がします。同時に今までの頑張りが会社員でなくても生かす道があることも教えていただきました。

最初は「会社員」でいることの危機感から脱出できる道を見つけることだけが目標だったけれど、過去の自分を肯定できて、なおかつ今後の方向性も見えてきて、充実した4か月を過ごさせていただきました。今後は見つけた道を形にしていくことを目標に頑張っていきたいと思っています。