受講生の声

S・Nさん(英語講師)

浅野先生のセッションを受けることになったきっかけは、去年7月末に受けた入門講座を受講した事です。
当時は新型コロナウィルスの影響で一度目の緊急事態宣言による自粛が終わった後で、自粛期間中に仕事や今後の人生について考える機会を与えられモヤモヤとしていた時期でした。入門講座を受講した際、浅野塾の個人セッションの存在を知りました。入門講座を受け、今の仕事のやり方を再確認し見直す事ができました。

しかしそれと同時に、仕事の内容や仕事に伴うストレスを話し相談する存在が私にはいないことに気づきました。今思い返すと当時の私の脳は破裂寸前の風船のようだったように感じます。アドバンスコースを受講することも考えましたが、英語講師という職業はこれまで様々な仕事を経験してきて40代からは好きな仕事で頑張りたいと熟考した上で思い切って挑戦した仕事でしたので、相談する相手のいない私には個人セッションが適しているのではないかと考え、まずはオリエンテーションで浅野先生と相談の上、個人セッションを受ける運びとなりました。

個人セッションでは、浅野先生は本当に親身にじっくりとこちらの話を聞いてくださいます。
このセッションはまずはこちらが話す事がメインなので気兼ねなく話す事に集中することができます。そして、先生からはアドバイスや問題解決につながるきっかけを与えてくださいます。改善点も指摘してくださいます。また、何よりいつも私自身が気付いていない私自身の強みをおっしゃってくださり、これまで出来て、して当然だと思って行動してきたことを褒めてくださいます。自己肯定する機会を与えてくださるのです。自信につながり、仕事に対する姿勢、気持ちが前向きになります。とても心強いです。

一度個人セッションの際に、浅野先生に謝罪したことがあります。「先月からあまり変化がなくてすみません」と。
起業などにむけて行動を起こし一歩踏み出す、みたいなことをしていない状況にあることを謝罪した時におっしゃってくださった言葉が印象的でずっと心に残っています。

「最高の自分でいるためにこのセッションの時間がある」

“Be Your Best” 「最高の自分」
実は私が好きな言葉の一つで、そのときはこのセッションを受けていることに本当に感謝し有り難く思った瞬間でした。
最高の自分で日々生徒さん達、家族、周りの人々と接する事が出来ると私も周りの皆もよい方向に向かいすべてがうまくいくと確信しています。浅野先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事上あまり同僚や上司に相談できる環境にない方、家族の問題や仕事の悩みなどを相談できる存在がいないと感じていらっしゃる方で毎日モヤモヤされていらっしゃる方にこの個人セッションを勧めたいと思います。
また、今の仕事の仕方で本当によいのだろうかと自信が持てない方、上司があまり言葉で評価しないことでモヤモヤされていらっしゃる方にもこの個人セッションは、自分の仕事や今の状況を肯定し好きになれるきっかけをあたえてくださるのではないでしょうか。