受講生の声

M・Aさん(ヘアメイクアーティスト)

今までは、好きな仕事をしていて、充実はしている。だけど、受け身な仕事ゆえ、取引先に自分の収入をコントロールされてしまう…そんな悩みがありました。自分の強みを知り、特性を活かして、他にはない自己集客できる商品を作りたい。そんな風に考えていました。

浅野塾を受講してみて、課題が多くて大変でしたが、楽しくもあり、刺激的な時間でした。
比較的自分の内面はわかっている方だと思いますが、それでも自分史を書いたり、先生の質問によって、改めてこんなことを思っていたんだなぁ…と気付くこともありました。先生は否定するようなことを言わず、かといって過剰に共感するわけでもなく、付かず離れず寄り添ってくれる感じでしょうか。そこが話しやすかったです。

受講した動機は「他にはない自分の商品を作りたい!」でしたが、最終的に何がしたいのか?を考えたときに、出てきた答えは、仕事を始めた頃の夢の再確認でした。そして、それをするには今までと真逆のことをすること。結局、今まで全く違うことをしていたから、なかなか積極的な行動を取れなかったんですよね。とても附に落ちました。

今の自分にモヤっとしている、だけど「こんなことで悩むのは贅沢だろうか?」「こんな望みはワガママだろうか?」そういう人にも真摯に寄り添ってくれるので、おすすめです。
私は一人での受講だったので、違う立場のケースを見ることはできませんでしたが、会社員、家業の経営、週末起業、副業が本業へ…。多くの経験をされている浅野先生だからこそ、いろんな人の悩みに、対応できるのだと思います。