受講生の声

磯西 美帆子さん(派遣社員)

受講前の私は「自分のやりたいことが見つかるだろうか。自分の進むべき方向が分かるだろうか」ということで頭がいっぱいでした。先の見えない不安から抜け出せるだろうか。自分にできることが見つからなかったらどうしよう。講座に通って何も変わらなかったらどうしよう…そんな不安がいつもありました。
けれど、自分も目指すべきものを見つけたい、今すぐに行動できる目標を見つけたい、と思い、受講を決めました。

講座中に浅野先生とお話して思ったことは、私が上手く言葉を選べず1しか伝えられなかったことに対し、先生はそれを理解して100で返してくれるということです。「そうそう、言ってないのになんで分かるの?笑」といった感じです。心を見透かされるというか、自分が無意識的に思っていたことを指摘され、ハッとすることもありました。

また、講座の中で思い出に残っていることはたくさんあります。
最も衝撃的だったのは、自分のやりたい事と、人が自分に求めるものが違うということに気づいた事です。そして、人が自分に求めるものは、自分にとっては当たり前すぎてなかなか気づけないということです。これに気づいた時は、正直ショックでした。
私が一生懸命力を注いで、使命感を持って取り組んでいたことは、実はあまり周りには期待されておらず、逆に自分があまり意識せず当たり前に行っていたことが周りから求められていた。この事実は信じがたかったですが、過去を振り返ってみると確かにそうかも、と納得できました。こういったこういったことは、講座に通わなければ気づけなかったことだと思います。

それから、自分のダメなところ直すのではなく、理解した上でうまく付き合っていく。という考え方は目から鱗でした
今までは、人の目を気にしてしまうところを直さなければ。やる前から失敗することを考えてしまうことをやめなければ。すぐに行動できるようにならなければ。と考えていました。確かにこれらが直せればいいですが、私にとっては凄まじい労力を使ってしまいます。
そこで、これらを改善するのではなく「自分はこういう性格」と受け入れてしまって、この性格とうまく付き合っていくという考え方を提案してくださいました。私にとっては驚きの提案でしたが、よっぽどこちらの方が楽だし、うまくやっていけそうな気がしました。自分の性格はそう簡単には変わらないから、いっそのこと寄り添って少しずつ進んでいく方が無理がないし、健康的な感じがします。

結果、受講して良かったです。やろうかどうか迷っていたことを、やろう!と思えるようになりました。
何かのスキルを身につける為には、2〜3年はかかると言っていただいたおかげで、腹がくくれるようになりました。それから未来が明るくなった気がします。今までは、また来年も今年と同じことを繰り返していたらどうしよう、と不安だったのですが、今なら自分の未来を如何様にも変えられる気がしています
あと、今までは周りに同じ境遇・同じような考え方・価値観の人が周りにおらず、孤独な気持ちでした。素敵な人と結婚することこそが女性の幸せ。早く結婚して子供を産みたい。安定した仕事をしていたい。そういった価値観に囲まれて、窮屈な思いをしてきました。
でも浅野塾に通って、自分と同じような考え方の人が多くいること、また自分の考え方を理解してくれ、背中を押してくれ、応援してくれる人がいるということが、本当に心強くて嬉しかったです。私と同じように窮屈な思いをしている人には「あなたはひとりじゃない!」と言いたいです。

将来が不安だけど、何をしたらいいのか分からず動けないでいる人。何かできるはず!と思うけど、具体的に何をすればいいのか分からない人。今のままじゃダメだ、と思ってはいるけどどうなりたいかもわからない人。自分はほかの人と違うかも、と思ってる人。こんな方は是非受講してほしいと思いました。