受講生100人の声

S・Aさん(事務)

漠然とした不安を常に感じていました。けれど、何をしていけばいいのか、どうしていきたいのか自分の方向性が定まらず動けないでいました。現状に行き詰まりを感じてはいるものの転職回数が多く、考え方の転換が上手くできずに思考が停止し、行動もできずネガティブなことばかりが頭の中をグルグル回っていました。
浅野塾の受講をきっかけに過去を捉え直し、今後の方向性を決めて前へ進んでいき、辛さから抜けたい思っていました。また、自分自身をすり減らしながら働くのではなく、活かして働いて稼ぐ力をつけていきたいと考えていました。

1回目の講義で、私はこれまであまりにも無意識に流れて生きてきたことを認識しました。
自分が出した言葉に対してフィードバックを受けることで、マイナス面ばかりに意識が向きがちだったけれど、少しずつ視点が変わり、プラス面や良かったことも過去の経験から見いだせるようになっていきました。自分自身で感じている以上に他人の目を気にしていること、物事の捉え方がネガティブに偏ることを実感しました。

講義当日に言われたことを受け入れられないことがあっても、次の講義までの間に課題をやりつつ自分と向き合うことで、じわじわと過去を整理し、認めて受け入れていけたように感じています。
先生から言われたことをなかなか受け入れられず、帰り道で講義中に反射的に出てしまった自分の嫌な癖を思い出したり、無意識に反応していることの多さを感じては落ち込んでいました。先生はどんなことがあっても私の可能性を信じて最後まで接してくれていたなと感じています。

最初は来る所を間違えたのかもしれない、と自分の選択に対する疑いとモヤモヤとした不安で頭の中がいっぱいになりました。けれど、段々と今気付けて良かった、これから意識を変えていけば良いという気持ちに変わり、最後には受講して良かったと感じました。頭や心の中のモヤモヤが減っていき、気持ちが落ち着くようになったと感じています。

自分自身の過去の経験や自分の性格の良い面を見つけようとする気持ちが出てくるようになってきました。考えや気持ちを言語化することは気持ちをクリアにしていく助けになることを実感しました。
タイプがそれぞれ違う同期生たちに出会えたことで、他人と自分は異なる経験や感覚を持って生きていることを目の当たりにして、他人との比較はそれぞれの良い面を知り、活かしていくためにすることだと思えるようになりました。

浅野塾での4か月の体験は、これからも私にとっての立ち返る所になると思っています。今後、頭の中が混乱したり、モヤモヤするようなことがあっても、自分に向き合い、考えや気持ちを調整して生きていけば大丈夫と感じています。

もし、気になるけれど迷っているのであれば受講してみても良いのではないかなと思います。私自身も受講するかどうかとても悩みました。最終的に受講して良かったと感じていて、やってみたからこそ得られる大切な経験になりました。先生や同期生たちからの言葉は、自分に対する捉え方を変えるのにとても役立ち、受講後も励みになると思います。