受講生100人の声

O・Yさん(WEBコンサルタント)

受講前は、自分で「やりたい」と思ったことが続かなくて「自分は何なら本気になれるのか」「本当にしたいことが何か」が分からなくなっていました。なんとなく気になるモノには、とりあえず手を出していたのですが、時間もお金も勿体ないと思っていました。「自分の軸」を知って、もっと積極的に生きたいと思っていました。あとは、大学の就活のころから、将来のことを考えると泣いてしまう癖があって、しっかり自分と向き合う時間を作れていませんでした。一人で悩んでいても一歩も進まないことが多かったので、人に頼ったほうが良いと思い受講しました。

講座初回は少し緊張しましたが、同じ傾向の悩みを持った同期メンバーも、浅野先生も話しやすくて、良い雰囲気でした。経歴が全く異なる方々と話すと、今まで自分になかった考え方にたくさん気づけました。

課題は、歴代の先輩方がおっしゃる通り、大変でした。その大変な課題でも、一緒にやっている同期メンバーやしっかり向き合って考えてくれる浅野先生がいたおかげで、やり切れたと思います。絶対に一人ではやりきれなかったと思います。課題をやっていくなかで毎回「こんな感じでいいのだろうか」と不安になることが多かったですが、最後にはすべてが線で繋がったように、スッキリした気持ちになっていました。

講座中に自分の思考の傾向がなんとなく分かってきて、気づいたらやりたいことが見えてきていました。
私は「人と比べてしまう」傾向が強いので、価値のピラミッドの話が印象的でした。講座後は「自分の土俵」を意識することで、嫉妬や劣等感に向かいがちだった気持ちを、良い方向に変換できていると感じています。

今思えば、このコースを受講して本当に良かったと思います。無意識に塞いでいた「本当の自分」をしっかり認識することができたと思います。「本当の自分」は自分では好きではない部分(我儘だったり、浪費癖だったり)でしたが、自分史を書いて、先生からのフィードバックを頂いて、自分自身でしっかり腹落ちさせると、それが自分の思考の傾向や強みとして認識できました。以前の私は「本当の自分」が好きじゃなかったから、なかなか自分と向き合えなかったのだと感じました。

「本当の自分」を認識してからは、大小さまざまなやりたいことが増えました。
無気力や焦りの気持ちが収まった気がします。受講前は「なんでもかんでもインプットする」という感じでしたが、いまは自分軸で自然にフィルターがかかって「一つ一つ自分のペースで大事にやっていこう」と思えています。ペースは遅くても質がよくなっている実感があります。講座がすべて終わってからは、進む方向が見えてきたと感じています。

なにかやりたいけど、何をしたら良いか分からない…と悩んでいる方には、受講をお勧めしたいと思いました。
「自分史を書く」を挫折したことのある方は、是非受講をお勧めします。絶対に書けますし(書かなきゃいけない環境に追い込まれる笑)、新しい発見がたくさん得られると思います。