受講生100人の声

自分力養成講座4期生 山田 由起さん(東京都・フリーランス)

山田 由起さん(東京都・フリーランス)



今度は「自分の核となる部分が欲しい」と思いました。

私はこの講座の受講前、浅野塾スーパーアドバンス講座の1期生でした。SPA講座の卒業後、今度は「自分の核となる部分が欲しい」と思いました。

これからビジネスを作りだし、壁が現れたときに自分に本当の自信、自己肯定感をもってないと いとも簡単に心が折れて諦めてしまうのではないかと思ったからです。


そして自分自身を掘り起こす、自分力養成講座の受講を決めます。受講前の不安はありませんでした。むしろ、どんな自分に出会えるのだろう、どんな充実した4か月になるのだろうと楽しみでした。


浅野先生は、誠実で実直な方です。受講生である私を、まっすぐ見てくださいました。先入観を持たずに、どんな話も真剣に聞いてくださいます。


その積み重ねが信頼につながり、私はみっともないと思う自分の姿もみせることができました。また、自分では当たり前だと思っていたけれど個性として現れているところを、きちんと指摘してくださいます。自分を自分以外の角度から見ると、こんなに違ってみえるのだと驚きを感じました受講中、自分の輪郭が見えてくるにつれ、段々と自分が強くなっていくような感じがしました。生きてきた人生に、自信が持てました。



辛かったことは当然ありますが、数々の出来事を良い悪いでなく、そのまま受け入れられたように思います。それは心が軽くなる過程でした。自分史を書くことで点々としていた経験が線で結ばれ、今の自分があることが理解できました。腑に落ちたともいえます。


この講座は、心の中に葛藤を抱えていたり、ぶれない自分を作りたい方におすすめできます。受講中は苦しい時もありましたが、この講座で学んだことは自分の財産になりました。