受講生100人の声

村西 千恵さん(弁護士秘書)

村西千恵

『一人では強みを見つけることが難しかったと思います。』

自分のやりたいことがわからなくて、30歳を過ぎてから、これからの人生をどう生きようか

と悶々としていました。自分には誇れる強みや実績がない。むしろ何もない・・・


自分に自信がなくて、物事もなかなか長続きしない。新卒で入社した会社を1年半弱で

退職し、その後は長年、派遣・契約社員として勤務していましたが、雇用形態にコンプレ

ックスを抱いてました。


でも仕事・プライベートともに人間関係には恵まれていて、はたから見たら幸せに見えるか

もしれませんが、何か足りない。これだ!と思えることに熱中できるものを見つけたい。自分が本当にやりたいことを見つけて充実した人生を送りたい。そう思っていました。


muranishi01


浅野さんに対しての不安は全くなかったです。私が浅野塾に興味を持ったのは受講生の友人の変化を目の当たりにしたからです。受講前と受講後の彼女の雰囲気が変わっていて、キラキラ輝いて見えました。


「浅野ヨシオさん」とは一体どんな人物か気になり入門講座座を申し込み実際に浅野さんにお会いして、受講生のために身を挺してくれる熱意を感じて、素直に浅野さんの受講生になりたいと思いました。

ただ、自分の強みが見つかるかがかなり不安でした。(受講中も感じていたことですが・・・)

受講中は人生で自分の事についてこんなに考える経験は今までなかったので、本当につらかったです(笑)特に無意識でしていることを意識化して考えるという作業は難しかった

です。 自分のことなのに全くわからない・・・強みは見つけられないけど、コンプレックスは山のように見つかって、卒業までに見つかるかが不安でいっぱいでした。


でも浅野さんは私には絶対価値があると熱弁してくださって浅野さんが仰るならば自分を信じてみようと思いました。


muranishi02

自分が無意識にしていることや、コンプレックスだと思っていたことが実は強みになるという発想がなかったので、一人では強みを見つけることが難しかったと思います。


私は今まで無意識に人と比べてしまって、落ち込んだりうらやんだりしていたのですが、卒業してからはそのような感情が減りました。うらやむことがあってもそんな自分を良い意味で受け入れられる落ち着きが養われた気がします。


自分史を作成し、今までの人生を掘り下げていくことで過去の選択も今に繋がっていると感じ、すべてが必然な出来事だったと思えてきたら、私の人生恵まれていたなぁと感じるようになりました。そう思えたら、つらい状況な時も未来へ繋がっていると考えられるよう

になり、前向きにとらえようという意識になりました。「人生は点ではなく線でみる」浅野さんがおっしゃったこの言葉は私にとって忘れられない言葉です。


今はまだスタートラインに立ったばかりですが、色々とチャレンジしてみたいことが増えました。チャレンジしたいと思ったら、即行動に移すようになりました。失敗したらその時また考えればいい、とりあえずチャレンジしたい気持ちを大事にしようと行動するようになりました。気持ちが前向きになっている証拠だと思います。

私はアドバンスコースの受講をおすすめします。インプットだけのセミナーは星の数ほどあると思いますが、浅野塾のセミナーは4ヶ月間自分と向き合うセミナーです。時には考えすぎてつらいときもあります。普通に生活していたら、自分のことをじっくり考える機会のなどありませんから、本当によい機会です。


muranishi

浅野さんは受講生を絶対に見捨てたりしません。自分に必ず価値があると背中を押してくれます。自分を掘り下げることは難しく悶々としますが、本気になった分、自分に返ってきます。


自分の人生を本気で考えたい方、何かを見つけたい方、絶対におすすめです。人によっては様々ですが、何かが絶対に見つかりますから!