受講生100人の声

高江洲 美喜さん(沖縄県・管理職)

『今のままがいけないのでなく、更に今の自分をどう活かしていこうかと楽しみに変わっていきました

高江洲 美喜さん(沖縄県・管理職)

今の仕事や働き方に不平不満は無く満足しています。でも常々、私にどのような強みがあり、自分の価値はどれほどのものなのか知りたいと思っていました。


自分のつよみや今の自分がつくられた過程を知ることができて、受講すれば必ず何か気づき得られる、変われると思い受講を申し込みしました。


始めから緊張などせず、リラックスした雰囲気で受講できました。


課題を実施する中で、個人としての気づきもたくさんありましたがメンバーとの関わりが受講中のしんどさに乗り越えられる支えにもなりました。


社会人になって、業種業態が全く違う人と出会い共に苦楽を乗り越えるという経験は他のセミナーでもなかなか無いと思います。


「みんなも頑張ってるんだから、私だけじゃない」というふうに考えながら「大丈夫、死にはしない。」を自分に言い聞かせながら課題に取り組むようになりました。


あと、受講中に行き詰まった時は浅野先生や仲間が必ずサポートしてくれます。


浅野先生はどんな時もどんな時間にもです。それは本当にすごいなと思いました。


自分の思っていること考えていることが上手く表現出来ない時、「それってこういう事ですかね?」と何度も繰り返して問いかけてくれるので、アウトプットしながら文章化していく事でより考えてる事がクリアになっていきます。


自分自身を肯定するようになり、仕事している私、母親をしている私、妻をしている私、友達といる私、色々なシーンでの自分自身を好きになりました。


今のままがいけないのでなく、更に今の自分をどう活かしていこうかと楽しみに変わっていきました。


そして、自分だけでなく周りの人達が良い方向へ変わっていきました。


他人や環境を変えたければ、自分が変わればいいんだ。と体感することができました。


受講中の課題には、仕事中や生活の中で常に思考し続ける事を要します。それが結構体力使います。身体を動かしている肉体労働しているわけでもないのに疲労します。


「これが"知的生産"している。っていう状態なんだな。」という事も体感しました。


浅野塾の受講をぜひおすすめします。


必ずしも悩みや不安がある方で無くても、"自分を知る"という事ができるので、自分の強みを知りたい方にも良いと思います。


受講中は浅野先生がサポートし仲間が支えてくれますが、他力本願では得られる事は少ないと思います。


もちろん、家族やパートナー天災などで出来なくなる状況や困難はありますが、自分で考え行動し続ける事が必要になります。


なので、「誰かが私のつよみを教えてくれるだろう、代わりに考えてくれるだろう」という姿勢では、費用対効果が得られないと思うのでそういう気持ちが少しでもある方はおすすめできないですね。