受講生100人の声

住吉加織さん (神奈川県・会社員・マネージャー)

『本当にやりたいことがハッキリ見えてきました。そして、将来的には会社でこのポジションに立ってみたいという目標が出来ました。

住吉加織さん (神奈川県・会社員・マネージャー)

 受講前は、「自分には特に強みはないな、褒められても喜べないし、周りからは素直じゃないと言われるし・・・。でも本当にこれでよいのだろうか。ありのままの自分って何だろうか。私っていったい何者なのだろうか。」そう思い始めたのは病気になったことがきっかけでしたがその思いからなかなか一歩が踏みだせない、正確に言うと「じゃあどうすればいいの?どうしたらいいのか分からない」そのような状態でした。



一歩を踏み出そうと悩んだ結果1Day講座に参加したらますますモヤモヤしてしまい今までの自分の人生を自分一人で棚卸をしてそこから見つけ出す作業は出来ないだろう、自分のモヤモヤを解消できる自信もないと思いました。「自分でいろいろやって得られるものはあるだろうけど結果遠回りになるなら人の手を借りて早くスッキリ解決してしまおう」これが受講したきっかけです。



そして、自分自身が何者なのか知りたいその気持ちに応えてもらえるのでないかと思っていたことが期待していたことです。



講座は想像以上にやること、考えることが多く「自分自身を振り返るってこんなに大変なことなの?」と最初は思っていました。毎日少しの時間だけでも全く考えない日がないのです。なぜ?なぜ?の繰り返しになるので、そのうち1人で考えていると混乱してきます。その時には浅野先生に相談をすると適切にフォローをしてくださいます。そうすると、パッと見えてきて・・・の繰り返しでした。印象に残っているのは、「一貫性がある」という言葉です。



まず、自分に一貫性があるか、ないかなど考えたことありますか?私はいままで一度も考えたことがなかったので、まず一貫性ってなんだろう?私の中にそんなことあるのかな?と思っていましたが、これがあるのです。でも、無意識にやってきていることなので自分では気が付かないのです。しかし、それが自分の一番の武器だったりします。



自分史を作成していくことで思い出すことが多くありましたが、文字にして吐き出したことがなかったので自分で読み返した時にこれはなかなか面白いなと、大変な中でも楽しさを感じていました。



浅野先生は、話をよく聞いてくださるので、引っ張られるようにいつの間にか自分のことを自然と話しているという状況になります。そこから、見事に拾ってくださるので自分の中で少しずつ頭の中が整理されてきます。



また、自分の中でうまく落ちてこない時には、自分ではこう思っているとはっきり伝えることで、違う角度からアドバイスを下さり、今うまく落ちてこないのであれば無理しなくてもいいけれど心には留めておいてもらうといいですよと言ってくださいます。そうすることで、そのうち自分の中に「そうだったのか」と落ちてくるようになります。



受講して自分にどのような変化が起こったかというと、私って意外と今まで他の人がやっていないことやってきていてすごい経験多くしてきている!という事実を知ることで堂々としていられる自分がいます。



周りの目ばかりを気にしていたのですが、私は私。他の人には持っていない独自性を持っているという自信がつきました。私って凄い!と思えています。もちろん、口には出しませんが心の中で思うことで、苦手なこともクリアできそうな前向きな気持ちに大きく変わりました。



また、自組織の中で新たにやってみたいことを見つけることが出来ました。そして、本当にやりたいことがハッキリ見えてきました。そして、将来的には会社でこのポジションに立ってみたいという目標が出来ました。



受講してみて、自分自身を整理することが出来たことで、自分のやりたいことが見えてきたと同時に、自分自身のあり方が見えてきました。これを自分一人で見つけようと思ってもなかなか難しいと思います。多分、それが出来る人は自身で自然と解決できる力を持っている方で、きっと悩むことがなく自身の道を進むことが出来るのだと思います。



アドバンスコースの受講をおすすめします!悩まれているのであれば、一歩を踏み出して損はないです。



4ヶ月間は、実際に作業すること、考えることは山のようにあり、大変であることは間違いありません。仕事をしていても、プライベートで遊んでいる時もどんな時にも、頭の片隅にいつも課題ややるべきことがチラつきます。でも、それは仕方がありませんので、4ヶ月間は自分としっかり向き合う時間だと心に決めてください。



そうすれば、きっとお釣りがくるくらい自分に自信が持てて、違う景色が見えてくるはずです。