キャリアUP・仕事・働き方

仕事に差が出る!前のめり思考と後ずさり思考【伸びる・伸びない人の違いはここだけ】

仕事に差が出る!前のめり思考と後ずさり思考【伸びる・伸びない人の違いはここだけ】

仕事に差が出る原因を知りたい人
伸びる人と伸びない人の違いや差が出る原因を知りたい。
仕事で差をつける方法も知りたいな

そんな疑問に答えます

同じ仕事をしているにも関わらず、伸びる人と伸びない人がいますよね。特別な才能のある人は別として、その違いはどこにあるのでしょう?

いきなり結論を言いますと、”前のめりな思考”をするか、”後ずさりな思考”をするかの違いによって大きな差が出ます。

その違いを詳しく理解できれば、仕事ぶりに大きく差をつけることができる。仕事を通じて自分を成長させる唯一の方法と言ってもいいもの。本記事で詳しく解説します。

誤った考え方で仕事に向き合えば、たとえ真面目に働いても、収入が減る恐れがあります。

この記事をお読みになれば1年後には仕事の成果にハッキリ差が出るでしょう。読み逃しのないようご注意くださいね。

3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

仕事に前のめりな人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

仕事で伸びる人と伸びない人の違い

仕事で伸びる人と伸びない人の違い

仕事で伸びる人と伸びない人の違いは、個人の能力より考え方に差が出ます。その考え方の違いを次に解説します。

【仕事に差が出る理由】前のめり思考と後ずさり思考

【仕事に差が出る理由】前のめり思考と後ずさり思考

仕事をすればするほど伸びる人「前のめり思考」の人です。一方、いくら真面目に仕事をしても、さっぱり伸びない人「後ずさり思考」の人。考え方に違いがあり、仕事ぶりに差が出る理由でもあります。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

それぞれ解説します

前のめり思考とは?【未経験の仕事も前向きに引き受ける考え方】

前のめり思考とは、「この仕事をやってくれる?」という上司やお客さまの言葉に、波乗りする考え方のこと。どういうことかというと、

経験ない仕事でも「はい。やります」と前のめりに引き受ける姿勢を言います。

前のめり思考の人に仕事は流れます

気持ちよく引き受けてくれる人に仕事を頼みたくなるのは当然の心理ですから。仕事経験も増えて、やがて仕事の成果も出るようになるのです。

後ずさり思考とは?【経験ある仕事しか引き受けない考え方】

後ずさり思考とは、経験ある仕事(今の自分にできる仕事)しか引き受けない考え方です。「この仕事やってもらえる?」という上司やお客さまの言葉に対し、防波堤を作ります。

どういうことかというと、

経験ない仕事は「やったことがないので、できません」と後ずさりする。

仮に仕事ぶりが真面目でも、仕事レベルは上がりません。即ち伸びない。年齢を重ねるごとに仕事を失いやすくなるのです。

仕事の単価も上がらないため、長時間労働でまかなうことになるでしょう。

うーん
うーん
考え方で大きく差が出ますね。仕事で差をつける方法は?

仕事で差をつける方法【前のめり思考で差】

仕事で差をつける方法【前のめり思考で差】

仕事で差をつけるには、前のめり思考で仕事に向き合うことです。下記の二人をご覧ください。

  • 前のめり思考の人

(やったことないけどやります!

  • 後ずさり思考の人

(やったことないからできません

同じ仕事を続けていても、どちらが伸びるか簡単に想像できますよね。同じ時間働くのですから、どちらが得か考えるといいですよ。

うーん
うーん
でも前のめり思考で働くと苦労しそう。どうすれば前のめり思考が身につくの?

前のめり思考を手にする方法

前のめり思考を手にする方法

前のめり思考を手にするには、次の4つを意識し、目の前の仕事に向き合うこと。無理せずゆっくり自分に落とし込むのがコツです。

1.失敗をコレクションする

1.失敗をコレクションする前のめり思考を手にする方法1つ目は、失敗をコレクションすることです。抵抗感あるかもですけど少しの我慢。

失敗をコレクションする考えで仕事に向きあうと、未経験の仕事に対する心理的なハードルはぐっと下がります。

「失敗」は悪者扱いされがちですが得られるメリットも多いです。わからないことや足りないことがわかりますからね。

あらかじめ失敗を想定していれば、失敗したときのメンタルの落ち込みを防げます。

また失敗が経験値として残り、効率的に動けるようになる。やがて新しい仕事も早くできるようになる

下記をお読みになれば深く理解できます。

失敗が怖い。動けない原因と対処法|失敗から得られるもの10選

2.自分に期待しない

2.自分に期待しない前のめり思考を手にする方法2つ目は、自分に期待しないことです。

「自分に期待しない」だなんて、悲しく聞こえますけれどちゃんと狙いがありますのでご安心ください。

  • 狙いとは、挫折を防ぐこと。

挫折する主な理由は、成果を期待(予想)しているからですよね。

経験したことのない仕事に対し、当初失敗しても「始めはそんなもの」と思えれば挫折を防ぐことができます。

そしてはやる気持ちを抑えられる。期待しないで向き合う方が焦りを抑えて集中できる。

ちょっと自己否定的な感じが拭い去れないかもですので、抵抗ある人は下記の記事をお読みくださいね。

自分を成長させる自己否定とダメにする自己否定の違い【原因と改善法】自己成熟のチャンス

3.隠れ挑戦を重ねてみる

3.隠れ挑戦を重ねてみる前のめり思考を手にする方法3つ目は、隠れ挑戦を重ねてみることです。

隠れ挑戦とは、同じ仕事を繰り返すとしても、毎回微妙に変化させることを意味します。やり方を変えるのもいいですし、時間短縮に挑戦してみるのもいい。

「飽きの予防」にもつながります。周り人に気づかれないレベルの小さな挑戦なので「隠れ挑戦」なのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

隠れ挑戦を重ねるのは、
前のめり思考を身につける上で
大切です

4.うまくいっている部分を見る

4.うまくいっている部分を見る前のめり思考を手にする方法4つ目は、うまくいっている部分を見ることです。

どのような小さな成果でもいい。うまくいった部分を見つめましょう。仕事のゴールに向かうまでの小さな成果を言います。

「いつもより5分早くできた」でもいい。小さな成果を見逃さなければ、モチベーション維持に役立ちます。放っておくと、うまくいかない部分に目がいきがちなので注意です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

前のめり思考を手にする方法
を下記にまとめます

  • 前のめり思考を手にする方法
  1. 失敗をコレクションする
  2. 自分に期待しない
  3. 隠れ挑戦を重ねてみる
  4. うまくいっている部分を見る
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事で差をつけたいのであれば
下記の記事も読むといいでしょう。

稼ぐ女性と稼げない女性の特徴|自分で稼ぐ女性はここが違う!共通してやっている3つのこと

前のめり思考で得られる宝【強み発見】

前のめり思考で得られる宝【強み発見】

前のめり思考で仕事に向き合うと、自分の強みが見つかるチャンスも増えます。新しい仕事をする機会が増えますからね。

すると「思ったよりうまくできる」「けっこう好きかも」という新しい自分に出会える。つまり、自分の強みに出会う機会が増えていくのです。

強みが見つかると仕事も娯楽になる

強みが見つかると仕事も娯楽になる自分の強みが見つかり、仕事に活かせるようになると、仕事が娯楽に変わります。キャッチーな表現過ぎたかもですので補足すると、

  • 仕事・娯楽・休みの線引きが消える。

しかも自然にです。成果も出るし楽しいからです。仕事しているのか、遊んでいるのかよくわからない状態になる。そんな状態で仕事ができれば、いくら仕事をしてもノーストレス

楽しいので行動量も普通の人以上になります。ともすると成果が出るのも早い。よって収入もアップするサイクルになります。いいこと尽くしが待っています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自由に楽しみながら仕事をする人は、このナチュラル・ハイ状態を勝ち取ってますね

☆参考記事:強みを発見!自分の棚卸し20の秘訣完全ガイド|転職・起業の武器に役立つ最新ツール公開

おもしろい仕事が待っている

おもしろい仕事が待っている前のめり思考で仕事に向き合うのは、初めは勇気がいるものです。大変な道を選ぶとも言えますからね。

しかしよくよく考えるとわかるのですが、後々楽に生きられる。というのも、仕事のできる人になり、強みを活かせる仕事もわかるから。「大変だけど楽しい」仕事に巡り合う可能性が高まる。

大変ですから、そうそう自分以外の人は手を出しません。ですから、自分だけにしかできないことになる可能性が高まります。

かくいう私が講師の仕事に出逢えたのも、前のめり思考で挑戦したからです。最初は怖かったし失敗も数多かった。大変な仕事であることも間違いない。

受講生から提出される膨大な宿題に目を通し、一人ひとりを深く理解しなければ仕事にならない。時間も労力もハンパないですし、キツイと思うときもしょっちゅうありました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

それでも楽しいのです

受講生が喜ぶ顔を見たとき、ガッツポーズしたくなります。大変だけど楽しいことは、言い換えるとおもしろいということだと思います。

おもしろい仕事に巡り合えるのは、前のめり思考の人の特権。経験がないことに手を出しつつ、自分を知る必要があるから。迷ったら大変な道を選ぶといいですよ。後々、おもしろい人生が待ってます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

一生モノの宝になるので、
大変な道を選ぶ価値ありですよ

わ〜私も挑戦したくなりました。
わ〜私も挑戦したくなりました。
一歩前に出る勇気を出すコツありますか?

勇気を出すコツ

頭ではわかっていても、なかなか行動に移す勇気が出ないものですよね。焦らなくても大丈夫。行動をうながすコツがあります。

具体的には、勇気を身につけるために知っておくべきこと7選【最後の手段】に書きましたので必要であればどうぞ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

前のめりな思考を持つ人たちは、ある共通する特徴があります。それは、得意なことや苦手なことのような自分自身の特性をよく知っているということです。

自分の特性をよく知ることで、仕事で成果を出すために今、何にコミットすればいいかわかるようになります。そんな”自分の使いこなし”がうまいのです。

そこで、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を用意しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

自分の特性をつかみ、何事にも前のめりな人になりたい。」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

それでは快適な前のめりライフをお楽しみくださいね!

以上となります。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました