キャリアUP・仕事・働き方

できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選【自分に向き合う時間が必要です】

できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選【自分に向き合う時間が必要です】

できる仕事がないと思う人
できることがないなぁ。
そんな私に必要なことは?

そういった疑問に答えます。

「できる仕事もないし、やりたいこともわからない」と悩む人が多いです。

そんな思いが頭に浮かんでも、心配しないでくださいね。

できることがないわけではなく、できることがわからないだけですから。

私もかつて同じ悩みを抱えていた者のひとりです。

本記事では、できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なことを書きました。

この記事をお読みになると、目の前が明るくなり、書かれている内容を実践したくてウズウズすると思いますよ。

最後までお読みくださいね。

3分程度で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選

できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選

繰り返し言います。

できることがないわけではなく、できることがわからないだけですよ。

できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なことは次の5つです。

  • できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選
  1. 自分に向き合う時間を作る
  2. できること探し3つのルールを知る
  3. 自分の強みを見つける
  4. 自分の価値観を知る
  5. 5年前の自分と較べてみる

順に解説しますね。

(1)自分に向き合う時間を作る

自分に向き合う時間が何より必要です。

5分や10分考えて答えの出るレベルのお話ではありません。

数ヶ月レベルで行うべきことです。

大抵の人は、社会人になると日々の業務をこなすのに精一杯になり、自分に向き合う時間が取れていません。

現在の仕事を、確信を持って選んだものであれば問題ないのですが、そのような人は稀(まれ)です。

年齢を重ねれば重ねるほど軌道修正は難しくなるため、早いうちに時間を取ることをおすすめします。

(2)できること探しのルールを知る

できることを探すときに、守るべき3つのルールがあります。

以下の3つです。

  1. 強い実感を求めてはいけない
  2. 当たり前にできることを探す
  3. 自分以上の人がいてもOKとする

できることを探すとき、強い実感を求めてはいけません。

むしろ当たり前のようにできることを探すことが大切ですね。

なぜなら自分の強みに該当するものだから。

そして自分よりもできる人がいてもOKとすること。

自分よりもできる人は、確実に存在しますからね。

自分よりもできる人がいるからといって自分にできることはないと認識するのは人生の損失です。

繰り返します。

  1. 強い実感を求めてはいけない
  2. 当たり前にできることを探す
  3. 自分以上の人がいてもOKとする

この3つのルールは必ず守りましょう。

(3)自分の強みを見つける

先ずは自分の強みを見つけることが大切。

なぜなら自分の強みは、人から求められる“市場性”があるから。

  • 強みは仕事に成りうるものです。

強みとは自分に備わる偏執性(偏った資質)です。

前に書いたように、自分では当たり前にでき過ぎることばかりで気づけないことが多い。

丁寧にこれまでの経験を棚卸しすることが必要になります。

詳しくは、
強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】をお読みくださいね。

(4)自分の価値観を知る

次に自分の価値観を知ることも大切。

価値観とは、自分の価値の判断基準を示すものです。

価値あると思えることにはお金や時間をつぎ込むこともあったのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに、できることに繋がっている可能性があります。

また価値観は、今後の仕事を決める選択軸としても大切なものです。

しっかり自分の価値観を把握しましょう。

価値観を深堀りするなら、
今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド【本心をわしづかみにする12の質問】を参考にどうぞ。

(5)5年前の自分と較べてみる

最後に5年前の自分と較べてみましょう。

そして当時からの進歩を書き出すこと。

  • 知識や経験が増えているはずです。

その中にもできることのヒントは眠っているはずです。

昔の経験を忘れている人が多いので、ご注意くださいね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最後にもう一度まとめます

  • できる仕事がないと思う人に今すぐ必要なこと5選
  1. 自分に向き合う時間を作る
  2. できること探し3つのルールを知る
  3. 自分の強みを見つける
  4. 自分の価値観を知る
  5. 5年前の自分と較べてみる

以上を必ず行ってくださいね。

自分にできる仕事のヒントが眠っていますので。

より深堀りしたい人は、
自分にできることがわからない理由と見つけ方の秘策|実例あり。何もできない人はいない!も同時にお読みくださいね。

自己肯定感と覚悟も必要

自己肯定感と覚悟も必要

ちょっと補足します。

できる仕事がないと思う人が他に必要なものは自己肯定感と覚悟です。

「やればできる」という自己肯定感と、迷いを捨て、今できることに集中する覚悟です。

自己肯定感と覚悟がないと「できる仕事がない」と考えてしまう心のブロックを外せないのです。

自己肯定感を高めたい人へ

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

私が個人セッション(月々3万円)を行うときの質問から厳選しました。

ここでしか入手できないものです。

悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。

今すぐ始められますよ。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

※予告なく配布を終了します。ご了承ください。

覚悟を決めたい人へ

覚悟を決めるためには、自分の背中を押す仕組みづくりが必要です。

下記の5ステップを順に行います。

(ステップ1)迷いと疑問を整理する

(ステップ2)判断材料を集める

(ステップ3)環境づくりをする

(ステップ4)沈思黙考する

(ステップ5)決断する

詳しくは、
臆病な人でもできる覚悟を決める方法【決断までの5ステップ】をお読みくださいね。

できる仕事を見つける時の注意点

できる仕事を見つける時の注意点

できる仕事を見つける時の注意点としては、自分に期待し過ぎないことです。

打算的なお話ではありませんよ。

仕事ができるようになるまでには時間が必要です。

わかっているはずなのに、できる人と比べたり、思うように進まないことから自分にはできないと判断しがち。

自分に期待しないで挑むことで、できない時期が続いても「そんなものだ」と開き直ることができます。

自分に期待しない方が未来は明るくなる話【行動力が倍増します】も合わせて読むと、理解が深まります。

自分の価値を知ろう

大切なことなので繰り返し言いますが、できることがない人はいません。

できる実感がないだけです。

ちなみにですが実感は必要ありません。

「他人が認めるできること」であればいいのです。

それが自分の価値となります。

自分の価値については、
今の自分に価値をつける10の方法【90%の人が損している】自分の市場価値を高める行動 に詳しく書いてます。

できる仕事を見つけた体験談

できる仕事を見つけた体験談

私ができる仕事を見つけるまでに至ったお話も紹介しますね。

  • 身近にいない人に会う

まず身近にいない人達に会い続けました。

私の場合はビジネスセミナーでしたね。

家族経営の会社に勤務していたこともあり、人と接する機会が極端に少なかったです。

そこで自ら動き出しました。

自腹をきって学ぶ人達は意識が高く、その人達と出会えるだけでもセミナー代の元を取れた感覚でしたね。

  • 他人から見た自分を分析する

懇親会に参加していたら、知り合った人たちからこれまでにない反応を受けた。

そこで私は彼らの反応をヒントに自分にできることを手繰り寄せました。

初めての出版も、講師の仕事に巡り会うことができたのも、すべて周りの反応をヒントに手繰り寄せた仕事です。

  • どのようなことを褒めてくれる?
  • どのようなことに驚かれるのか?
  • どのようなことを聞かれるのか?
  • 彼らに無くて自分に在るものは?

など、注意深く分析し「できそうなこと」のヒントをつかみました。

そして今に至ります。

  • 徹底した自分の見つめ直し
今できることと、できそうなことを紡ぐことをひたすら続けました。

そのための自分の見つめ直しは不可欠です。

「できる仕事がない」と諦めたらすべてが終わってしまいますよ。

私の体験が少しでもお役に立てたらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

できる仕事がないとお悩みの方にも役立つものです。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました