強み

強みを作るなら知らないと損する10の方法【強み作りの専門家が教えます】

強みを作るなら知らないと損する10の方法【強み作りの専門家が教えます】

強みを作る方法を知りたい人
実績もスキルも大したものがありません。
強みがないのです…。
強みを作る方法を知りたいな

そんな疑問に答えます。

「強みがない」のは切実な問題ですよね。そのままでは、自信も湧かないでしょうし、自分をアピールすることもできない。

強みを作るのは大切なことですよ。

安心してくださいね。強みがない・できない人なんていないので。

本記事をお読みになれば、強みを作る10パターンの方法がわかります。実践すると以下を手にすることができます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。強みを作り、転職した人や起業した人も多数。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

強みが作れない人の特徴【知識の不足】

強みが作れない人の特徴【知識の不足】

強みが作れない人は、”強み”そのものの基礎知識が不足している特徴がある。

これだけは知っておかなければならないということは、

  • 強みは相対値で決まるということ。
わかりやすく言えば、周りとの比較により、自分以上にできる人がいるかどうかで決まる。

例えば周りに不器用な人しかいなければ、少し器用であれば強みになる。逆に器用な人に囲まれたら、少し器用なだけでは強みにならない。

つまり、

自分をどこで(Where)どのように(How)活かすのかがポイントになります。

詳しくは、強みの本質7ポイント【知らずに探しても見つかりません】強みを仕事に活かす為の基礎知識にて解説しています。

強みを作るために知っておきたい10の方法

強みを作るために知っておきたい10の方法

それでは本題です。

強みを作る方法はさまざまありまして、自分に合いそうなものを選んでくださいね。いくつか組み合わせてもいいです。

  • 強みを作る10の方法
  1. 一つにしぼる
  2. 多動する
  3. 他の人がやらないことをする
  4. 同じ悩みを持つ人にコミット
  5. ライバルのいないところで活動
  6. パートナーと組む
  7. 人を育てる
  8. 逆張りをする
  9. つなげる
  10. 代わりに動く&サポートする

順に解説しますね。

1.一つにしぼる

ひとつのものごとに打ち込むタイプなら一点突破で行動し、強みを作る方法がおすすめです。

翻訳業Aさんの例をご紹介します。

子どもの頃、海外のTV番組に強い興味をもち、海外の大学に進学しました。帰国後、身についた語学力を活かす通訳・日英翻訳の仕事を開始。

そして現在は、海外ドラマや映画の翻訳のお仕事にも手を広げています。英語を軸に強みを作り、英語力を磨き上げてお仕事を広げた例です。

2.多動する

器用さがあり、ちょっと飽きっぽい人におすすめなのは多動により強みを作る方法です。

具体例として、寺田真理子さんという女性を紹介します。

もともとは通訳のお仕事をしていた人。その後彼女は、

  • 親族に認知症を発症された方を持つ方々
    のパーソンドケア
  • 翻訳書を書く
  • 鬱の方向けの読書療法を教える

など、興味のあるものを多動させてキャリアを積み上げました。それぞれの著書も出版しています。現在は、小説家にもチャレンジ中…。すごいですねぇ。

3.他の人がやらないことをする

興味・関心事がマイノリティ(少数)派の方におすすめの強みを作る方法として「他の人がやらないことをする」のはうまい方法の一つ。

ニッチ(狭い市場)なことに身を委ねて強みを作るのです。

一つ例をあげると、アリ好きがこうじて、アリを売って生計をたてている人がいます。「アントルーム 島田 拓」でググると出ますよ。驚かれると思います。

4.同じ悩みを持つ人にコミット

かつての自分と同じ悩みを持つ人にコミットすることで、強みを作る方法もあります。

私の講座の受講生の例ですけど、産後に崩れてしまった体型を、自らの努力で矯正した女性がいました。その技術を活かして下着フィッティングを行う仕事で成功しています。

現在も出産による体型崩れに悩む女性たちをサポートしています。自らの出産による体系崩れの経験をもとに、強みを作り上げました。

5.ライバルのいないところで活動

ライバルのいないところで活動すると強みを作れます。

事務職の女性Kさんの例ですが、小さな建材商社で事務員として働いていました。スタッフ総勢5名の零細企業です。

事務員は「彼女のみ」。その他のスタッフはすべて営業職。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もはや無敵です、笑

ライバルのいないところで活動すれば、自ずと自分のできることが強みになります。

6.パートナーと組む

自分にできないことができるパートナーと組み、強みを作る方法もあります。

例えば営業が得意な人が、職人タイプ人の作るモノやサービスを売るなんてパターンですね。

総合力で強みを作る方法です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

『自分の強みは、誰かの弱み。
自分の弱みは誰かの強み』
と考えるといいですよ

7.人を育てる

自分にできないことができる人を育てるのも、強みを作る方法のひとつ。強みと言えば自分で行うイメージがありますよね。

それだけではないです。

例えばコンサルタントの仕事や、マネジメント職の仕事なども、他人を育てることによって実績と認められる世界ですからね。

スポーツ競技のコーチはわかりやすい例ですね。人を育てることによって、強みを作ることもできるのです。

8.逆張りをする

他の人たちと逆のことをする「逆張り」によって強みを作る方法もあります。

衰退産業やトレンドと真逆なものに、あえて目を向けてみるのです。

  • おもちゃの修理屋
  • 染み抜き
  • 包丁研ぎ士

などで仕事が耐えずに活躍している人もいますからね。使い捨て時代に対し、逆張りをしているケースですね。

9.つなげる

人と人をつなげて強みを作る方法もあります。

自分に技術がなくとも、出来る人同士を組み合わせて、包括的な強みをつくる

会社経営者はこのタイプが多いですよ。

おそらく車のメーカー社長は、自分では車を組み立てられないと思います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

“つなぎ役”に徹して
強みを作る
のです

10.代わりに動く&サポートする

人の手足となり強みを作ることもできます。人をサポートすることが好きな人におすすめ。

人をサポートすることに意識集中し、行動するとそのサポート力も強みになります。

強みを作る重要なポイント【継続性】

強みを作る重要なポイント【継続性】

強みを作る重要なポイントは、続けられることを選ぶことです。続けていれば経験とスキルは上積みされます。

好きなことや、嫌いじゃないことは続きやすいことですよね。やってみないとわからないことも多く、前提としてあれこれ手を出すことをおすすめします。

只、自分がわかっていない人もけっこういるので、ひとまず下記の記事を熟読し、自分の棚卸しをおすすめしますよ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

自分の棚卸をするときに
何か使えるツールありますか?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。ありますよ。
質問集を作りました。

じっくり自分で棚卸しをするために質問集を作りました。

やり抜くには自分を客観視することが重要です。自分ではあたりまえのようにできることを見逃しやすいのでご注意ください。

この質問集を使えば取りこぼしがありません。強みを見つける専門職の私がセレクトしました。

但し、予告なく配布を終了しますので必要な方はお早めに入手をおすすめします。

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

私の講座でも自分の棚卸しのお手伝いをしています。「ひとりではちょっと厳しい」という人たちをサポートしてますので参考まで。

偶然という必然が強みを作る【体験談】

偶然という必然が強みを作る【体験談】

ほんの些細な経験がきっかけになり、強みが作られることは多いです。

この記事を書いている私も、強みがないと思い込んでいました。

大学時代も牛丼屋のアルバイトに明け暮れる毎日で、大学にもほとんど行ってません。只、アルバイト経験は自分の強みを作る上で大切な経験だったと今は思います。

調理・片付け・接客など複数業務を同時にひとりでこなさなければならない仕事でした。そのときの経験があったから、私は家業の仕事を続けながら講師の仕事もできたのだと思います。

アルバイトの経験が将来役立つなんて思ってもみなかったけれど、今できることを最大限の力で向き合っていれば、自ずと道は開けるとわかった。

たまたま選んだ牛丼屋のアルバイトが今の私につながっています。強みは目の前のことに集中していると自ずと作られるものですよ。

この記事との出会いを無駄にしないように、自分を見つめ直す時間を作ってみることをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。自分の理解が足りてないなと思う人にぴったりなマニュアルです。

制作に10年の歳月をかけました。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

自分の強みを作れた人インタビュー

追伸ですけど、自分の強みを作れた人たちのインタビュー動画を撮りました。

特別な才能がある人たちではありません。自分らしく生きる人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました