浅野の過去

新しい自分に変わるときの学びのルール

97d50550dd17d5bde750c9d439349e29_m

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

昨日、テレビを見ていると世界一暑いと言われるエチオピアのある村が紹介されていました。気温50度。。。

それに比べれば私達の暑さなんてたいしたことない・・・・と割りきれませんね(笑)

さて、昨日、「弱いのに辞めません」という記事を書きました。
http://asanoyoshio.com/blog/?p=4344

結果を出すための学ぶ姿勢についてのお話です。

すると、同じような経験をしていたエアロビ・インストラクターのYさんからこんなメールをいただきました。紹介しますね。

※内容を曲げずに編集はしていますのでご了承ください。

====(ここから)

とても共感して 読んでいて涙が出ました。
私が高校時代バドミントン頑張っていた頃と重なります。

教わったことは「全て」やる。白いキャンバスになって言われたままに染まってみる。
沢山の方を指導していらっしゃるプロを目の前に自分の屁理屈などいらないのです。まずは鵜呑みにすることですよね。
更にですが、人はいくつになっても、どんな人からでも学べると思います。目上の方はもちろん目下の方からもです。
私は2児の母ですが、自分の子供から学ばされることもたくさんあります。
それをどれだけ素直に聞き受け入れられるか。
精神の柔軟性が自分の成長に影響を与えると思います。

私がこう思えるのはきっと高校時代の恩師(鬼監督)のお蔭でもあります。一貫して変わらない頑固で恐い監督でしたが そのお蔭で今の自分があるのです。

====(ここまで)

Yさんありがとうございます!

「学ぶときは、目下からも学べる」。

この姿勢、とても大事ですね。未熟なころは目先の感情に負けてしまいがちです。目下のヒトから言われるとカチンと来るかもしれません。

でも揺るぎない目標を持った人や向上意欲のある人は、目先の感情に溺れず、誰からも学ぶ。

そう言えば、こんな言葉にも出会ったことがあります。

—————
「感情よりもプラダクト(生産品)をとれ」
—————

私が以前、知人の女性社長さんから聞いた言葉です。男性中心でまわる社会の中では、女性がぐっと言葉を飲み込まなければならないこともありますよね。

「このバカやろーー!」と思うことがあっても、もしも結果を産み出すためであれば「きゃー!素敵!」と言ってでも協力を得る。OKをもらう。目的を達成すべしという教えでした。一つ間違えば媚びているように思えてしまうこの行為。強い目的達成の意識がないとなかなかできません。

この女性社長さんは20代の頃に独立し、億単位の会社を起ち上げた人です。
これはキレイごとではなく、厳しい社会の中でひとりの女性が生き抜いてきた中で絞り出されてきた言葉ですよね。

自分が決定権を持たずに、誰かの言うことを聞かなければならない境遇の方にもとてもいい教えだと思います。

私も日々、この言葉を噛み締めてますよ。

今日のテーマは朝から少し重かったですかね?(笑)

それでは今日もがんばりましょう!

—————————————

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
◆「幸せな稼ぎ力獲得講座 第5期」 
2015年8月申し込み受け付け開始しました。
残席1です。

私生活をあきらめずに仕事ができる稼ぎ力を
全4回で身に付ける女性専門の講座です。
http://asanoyoshio.com/spadvance/

資料請求や講座についてのご質問も受け付けています。
http://asanoyoshio.com/contact01/
—————————————


『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました