浅野の過去

【人生の棚卸しをすれば、強みがわかる】

【人生の棚卸しをすれば、強みがわかる】

今、浅野塾のホームページをすべてリニューアルする
準備をすすめています。
私がなぜ女性支援をするのか?
今後どのようなことをしていくための浅野塾なのか?
浅野塾を卒業した人たちはどうなっているのか?

などを細かく発信する予定。

浅野塾の最終ミッションまで細かく
原稿書いていたらあっという間に朝になる。

ひーひーいいながら元原稿作ってます。

完成を楽しみにしていてくださいね。

さて、

只今、『女性のための自分力養成講座』の第7期生たち。

第1回講義を終えた段階です。

今週末には第2回目の講義が控えています。

その前に、受講生のKさんからこのようなメールを

いただきましたのでシェアします。
(ご本人から掲載の許可を頂いてます)

============

> 昨年9月に目標達成のセミナーに行きましたが
> そこでは、私の問題を解決するには
> ムリだと感じ、流されるまま申し込んだ
> 次のステージの申し込みをキャンセルし
> 少し考えてみました。
>
> やはり、目標達成するには目標設定が重要であるが
> なんの軸に沿って、行動を自分で選択・判断しなくては
> ならないのかのを決めなくてはならないと考えました。
>
> そのときに、浅野先生のことを思い出しました。
> 人生の棚卸しをすれば、強みがわかる。
> なにをしたいのかが、はっきりする。
> その軸を基準に自分でいろいろな行動を決定する。
> だから責任がとれる。
>
> 棚卸しをやってはみたけど、一人ではできない。
> 浅野先生と仲間と、
> 強みを見つけ自信を持つ!
>
> 自分の人生、自分で決定し、主体的に生きたい。
> 何にために生まれてきたのか。
> 何のために命を使うのか。
> 自分で、探り当てたいというのが受講動機です。

> 10年前に、浅野先生に会っていたら
> 私はこんなに悩んでいなかったんだろうと思いました。
> ただただ、流されるまま生きてきた34年と10ヶ月。
> 自分と向き合うことは、一切せず、人にせいにして
> 生きてきました。
>
> 他人から、どう思われるのかばかりを気にして
> いい人で過ごしてきました。
> そんな自分に疲れていました。

> あと、いい仲間に巡り会えたなと思いました。
> それぞれの場所で活躍されている方々。
> 地方にいたら、会えなかったと思います。
> 刺激ある、個性ある人たちと4ヶ月間頑張れそうです。

============(ここまで)

浅野塾へいらした受講動機を

語ってくれたものです。

これによると、

彼女は「目標達成のためのセミナー」の
受講を決めていたようですね。

でも目標そのものがなければ
達成もなにもない。

そこに気づいてキャンセルされたとのこと。

なるほどなぁと思いました。

がむしゃらに仕事に打ち込んでいるときは

そういうことを考える暇もありませんよね。

仕事を覚えてちょっと余裕が生まれた時に、

彼女のように生きてる意味を求める女性は

少なくありません。

これから少しづつ、彼女の子供の頃から今まで

の話を聞くことになります。

どこかに本当の彼女がいるんでしょうね。

まずやることは

「自分が何に縛られているか」を知ること。

特に、ご両親からいつも投げかけられていた言葉

はどのようなものかを聞くことになると思います。

それに影響を受けている人が圧倒的に多いんです。

例えば「女性は手に職をつけておくものよ」と言われて

育っている人だと、真面目にコツコツ努力していそうだな

と推察できます。

そこに何か自分の行動を抑えつけているヒントが

ある。

みなさんも思い当たるフシはありませんか?

ちょいとそこは重要なポイントです。

週末の東京は晴れの予報。

受講生たちと会うのが楽しみです。

FullSizeRender (2)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました