浅野の過去

ミッションは意志の弱い人のためにある

あらためて、浅野塾の理念をブログメニューに記載しました。

『自分の可能性を信じていながらも、
見つけきれなかった女性に対し、
根底に潜む能力を発掘し、
やる気と行動指針を見出し、
将来に向けての自分自身の価値・
志(こころざし)を取り戻します。
社会的自立力を身に着けた女性を増やし、
活躍の場を広げることをミッションとし、
女性の将来に貢献します』

というものです。

自分が代表として、活動するには、
信念というものがいかに大切か
身に沁みます。

浅野塾の舵取りをする上で大切だからです。

というのも、弱い自分が、
これがなければブレてしまうからですね。

目先の利益に走りがちな自分を、
この理念が、抑え付けてくれます。

社会的に影響力の有る人の申し出を「No」と言ったり。

逆に、今はメリットがないような人へも、
この理念に沿ったものであれば手を差し伸べるような場面もある。

自分の感情を抜きにして、理念という「ものさし」を使って、
判断すればいい。

とても助かります。

特に、今年は、そんな判断をしなければならないこと
が多いように思います。

客観的に見たら、目先の利益をがんがんドブに
捨てているようです(笑)

ほんとうに自分は、不器用だと思いますわ。

でも、だからこそ、こうやって現在でも浅野塾
が無くならずに存続するのでしょうね。

理念や、信念というのは「意志の弱い人」
のためにある。

そう肌で感じます。

そして、信念は、人に裏切られるようなことがあっても、
自分を支えてくれるコルセットになってくれます。

弱い人にこそ強い信念が必要ということですね。

さてさて。

駅前では、お祭りのヤグラが組まれていました。

夏は活気があっていいね。
__

■8月開講『女性のための自分力養成講座』6期生≪残席1≫
第1回2014年8月23日(土) 10:00~16:30
第2回2014年9月20日(土) 10:00~16:30
第3回2014年10月18日(土) 10:00~16:30
第4回2014年11月15日(土) 10:00~16:30
≪詳細・申込みはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました