浅野の過去

真面目に期待に応えて来た人達が、壁に当たったときにこそ必要とされる

■『女性のための自分力養成アドバンス講座』5期 
 平成25年4月開講(予定)

「最高の自分作り」のためのメルマガを不定期配信しています。
  登録はコチラ

---------------------------------------------—
4月に新受講生を迎える予定の浅野塾。いよいよ今年もスタート。早速のブレスト会。セミナーの内容を良くすることだけ必死になってしまいがちなもの。でもその内容をしっかりと伝えないければ必要としている人まで届きません。そこで大切なのが「どう言葉で表現するのか」。これが難しい。例えば、「ど根性!人生逆転セミナー。あなたの人生を根性で乗り切ってみませんか?」と書かれていたらその講座を受講してみたいと思いますか?
そのセミナーの内容がどんなに素晴らしくても、それを表現する言葉の使い方ひとつでその良さが伝わらなくなってしまいます。

これはセミナーだけのお話ではありません。自分自身がどんな人なのか。自分がどんなことを考えていて、その思いをどう伝えるか。その「気持ちの伝達信号」を間違えてしまうと思いはあっても伝わりません。伝えるって本当に難しいことだと感じています。

今回も表現方法や講座内容については田中美絵さん・熊谷和美さんの浅野塾顧問のみなさんのお力を借りている。4時間以上みっちりミーティングして、講座の内容の見直しなど次々に話がまとまります。

話があちこちにぶっ飛びながら打ち合わせが進むのも恒例です(笑)

浅野塾の理念は「あなたが成りうる最高の自分になって行こう」です。浅野塾の門を叩く女性は向上心も強く、真面目に生きている人が多い。羨ましがられるような成果を出していても、このままでいいのかと自分を見失いかけるときがある。そういう時には浅野塾の出番。彼女達の生まれた時から現在に至る迄をヒアリングする。膨大な彼女達の人生史から一つ一つ繋げて今に至る迄の流れを再確認してもらう。大変なことですけれど、やった人とやらなかった人とはその後の力の出し具合が全く違う。それをやるときは、何か壁に当たっているときの方が自分を見つめ直そうというモチベーションは高まる。今の仕事を続けるにしろ、転職や起業するにしろここは一度は経験しておかないと何かあった時に気持ちが折れてしまう。そうならないように、女性たちをサポートする。そういうところがあって良いのではないか。そう強く思います。

熱くブレストしていたらあっという間に夜が更けて。
その後は居酒屋でがっつり飲んで食べる。
熊谷さんオススメの居酒屋。料亭で修行していた板前さんが代表。
肉汁がほとばしるメンチ。

やはりがっつりの打ち合わせの時は肉が食べたくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました