浅野の過去

女性育成の現場では

3月30日に第1回がスタートした
幸せな稼ぎ力獲得講座』3期生。

これから6月まで続きます。

10~16:30時まで講義とワークをガシガシ。

それだけに頭の中への栄養補給のお菓子を
大量に用意しています。

今回、今までよりも人数が多かったのでこの
お菓子がほとんどきれいになくなった。

これはびっくり。

女性を指導するときに気を付けていること。

それは厳しく指導する側面と気持ちが上向くように明るく
指導する側面の両方が必要だなと感じます。

大切なのは彼女達の表情です。

とりあえず聞いてうんうんとうなずいているのか、

ちょっと腑に落ちないけどとりあえずのうんうんなのか。

言葉で「わかる?」って聞いてもわかると言われてしまう

ときもあるので、

表情を見て本当に腑に落ちているか声をかけています。

人の力を引出してあげるときに大切なのは、

相手をどれだけ見て考えてあげられるかでは

ないかなと思う。

本人よりも本人の力を信じること。 

ジェスチャーだったらすぐに女性はそれを感じ取る。

本気で信じる方法。

それは仕事という枠を超えてどのような人生足跡を

踏んできたかや興味を聞いてあげることではないかなと。

一人一人が持つ考え方って自分の経験や知識の中
から生まれるから。

正論だけ言ってても響かない。

自分もそうだから。

よし!

次回はお菓子30%増量で挑むぞ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました