浅野の過去

これから地方を動かす女性たち

青森県八戸市から。

キャラの濃いエネルギー満載の3人の
女性たちが東京に集結。

やはり東京と言えば
過去に数々のベストセラー作家さんを
お招きした浅野の行きつけ「禁断の居酒屋」
以外にありえない(?)

発起人はこの人。

なぎさなおこさん(写真右)

食育番組のラジオパーソナリティーやNHK青森に出演。
デーリー東北新聞の食育コーナーでの連載や、
こども料理塾主宰、
企業の魅力を引き出すレシピ開発やプロデュース、
健康講座の講師などなど。

ご自身が代表を勤める「なぎさカフェ」
を情報発信の拠点として活動されている。

今回は彼女と共にお仕事をしている女性や
お友達からも貴重な話をお聞きした。

東京生まれ東京育ちの私にはなかなか知りえない生の
情報をたくさんお話してくれました。

大きな企業が無いので「OL」さんを見ることが
あまりない。

そして仕事の集まる東京に
上京して仕事をしてしまう現状。

出る杭が打たれてしまう現実…

ここにはあまり書けないのです。。

でも地元をなんとか盛り上げて行きたい。
この三人からそんな情熱を感じました。

私もその志を聞いていたら
段々燃えて来て

気づけばいつのまにか

「ぷち浅野塾 in禁断の居酒屋」をやってしまった(汗)

今年は地方の人にも何かお役に立てないか
を考えていたので、そのまま青森に帰して
しまうのは忍びないと思いまして。。。

なぎささんは、ご自身の知り合いの著者を
八戸に呼んで講演を開催したり。

ご自身も朝の時間の主婦たち対象に
オンナ塾を会費負担もなくやっていたり。

八戸市の未来のために八戸市長にも
現状における問題点を直談判までしてる。

こういう熱い人。

いいね。

「思い」は人を動かす。

彼女が八戸の人のためにという志は
近くにいるだけでビンビン伝わってくる。

「思い」で繋がる人はお金を超えた
絆が生まれる。

損得を超えたもの。

だから実績が無くとも、その活動を
全力でやっていると、手を差し伸べるひと
が現れる。

なぎささんは今、全力でこの問題に取り組んで
います。

こんな熱い人が全国の地方都市にいたらいいな。

そんな人を育ててみたい。

燃えます。

なぎささんが昨年12月に出版した

3歳からできる、世界一やさしいしい
レシピ本「キッチンであそぼ!」
http://amzn.to/U6f3BF

にサインいただく。

お約束の

「あさのさん 出版しなさい」

吹き出し付きくまさんかわいいサイン入り(汗)

このサインちょっとクセになりそうです。

なんと、お土産もいただく。

「いかめし」と「ホタテ十万石」。

なんと浅野好みのお土産でしょう。

味もキャラも濃いのが好きでございます。

濃厚なお話は日付が変わるまで続きました。

明日は浅野塾の卒業プレゼン・・・・。

ここでもドラマが巻き起こる。

女性の1年は男性とは違う速度で動いている。

女性育成は続きます。

コメント

  1. 藤原まな美 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    八戸に
    こんなに熱い人たちがいると知ることができて
    とっても嬉しいです♪
    (八戸に実家があります)
    ありがとうございます!
    皆さんのお話聞いてみたかった~(*^▽^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >藤原まな美さん
    コメントありがとうございます。
    八戸がご実家なのですね。
    いるんですよパワフルな方たち!
    東北が元気になるといいですね

タイトルとURLをコピーしました