浅野の過去

講師の仕事は「気づかせ屋」

本日は浅野塾の公開コンサル・質疑応答講義の日。

彼女達が課題に取り組む姿勢は素晴らしい。

14:00からほぼ無休憩。

その後、会場を居酒屋に移動してからも

続き、合計8時間以上向き合っていた。

流石の彼女達もフラフラになりながら家路についた。

彼女達がどれだけ優れた人なのかをじっくり解説。

彼女達の過去のエピソードを交えて話し込む。

それでも彼女達はなかなか腑に落ちない。

まるで自分が優れていることを拒むような姿勢を見せる。

でもそれは無理もない。

仕事をしていて成果を出した時

「素晴らしい!あなたは天才!」なんて言われて来たわけじゃない。

秀でれば「女性の癖に」と言われ、出来なければ「だから女性は」

と言われる時がある。

彼女達がいかに優れているかを細かくひも解いてじっくり説明していかなければ

ならない。

ときにはおもしろおかしく。時には厳しく。

それでも信じる。彼女達は絶対にしあわせになる。

大晦日の日にも宿題を提出し、自分の強みを言語化するためにみっちり

頑張っているんですもの。

講師の仕事は「気づかせ屋」。

彼女達が自分で見つけるのをじっと待つ。

今回のメンバーはあまりお酒が強くないメンバー。

でもデザートは全員が頼む。

おぉ。この瞬間は私も共に楽しめる。

黒ゴマアイス。

おいしい~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました