浅野の過去

自分の使命を見つけた女性達 ~主婦からの転身~

お仕事をバリバリやっていた女性が結婚して退職。

そして次への仕事へのステップをどうしていこう

かと考えている人は多いですよね。

先日、まさにそんな女性だった新井亜季さんから
メールをいただきました。

彼女は浅野塾・自分力養成講座3期卒業生。

浅野塾の中で飛び交う彼女の関西弁はみなに
活気を与えていました。

彼女は昨年6月まで
アウトソーシング業務を行う上場企業トランスコスモス(株)
にお勤めしてバリバリお仕事をしていた女性です。

結婚し退職。

そして今年。

次の仕事を選ぶにあたり、どのような働き方がよいのかを
見極め、自分を生かした稼ぎ力を身に着けたい。そう考えて
浅野塾の門を叩きました。
卒業してから2か月足らずですが、
ひょっこり彼女から下記のようなメールをいただきました。


_______________________

浅野ヨシオ先生

ご無沙汰しております。アドバンス3期の新井です。
先生の熱のこもったご指導から早1か月経ちました。
「まずは職探し」という課題で卒業していました私が、
内定をいただきましたので、今日はその報告と感謝
の気持ちを伝えたく。

ご縁があって、ソーシャルメディアマーケティングが
業態のトレンダーズ株式会社に正社員として11/19(月)
に入社することとなりました。
何より先生のご指導のもと、大量の自分棚卸をおこなっ
ていたため、職務経歴書や履歴書は、明確に且つ苦痛
なく作成することができました。
苦痛がないのは=自分に嘘がない ことなので、私は講
座でとても大きなものを得ることができたと実感しています。
この会社を選んだ基準も、先生と一緒に自分を振り返り、
掘り下げた、30年間の自分が一生懸命経験して構築した
私だけの価値観なので、提出書類が埋もれることなく、
面接の機会をいただくことができました。
3回の面接もとても楽しく答えることができて、どんな質問
もどんとこいだったことが自分でも驚いています。

(中略)

苦手だった転職書類、面接が気持ちよくこなせたのは
講座で得た「大きすぎることもなく小さくもなくありのままの
自分」がとても役に立ったと実感しています。なんだか当た
り前のことが腑に落ちた1か月でした。
そんなことが実感でき、先生に感謝の気持ちでいっぱい
です。
新しい環境でステージを変え、納得いく道を進めたいと
思っています。

新井亜季
________________________
(※ここまで。ご本人に了承を得た上で掲載しています)

講座が始まった当初の新井さんは、ご自身が仕事を
辞めているということで引け目のようなものを感じて
いた女性でした。
講座中は必死になってメモを取り、ワークも課題も真剣に
やっていました。

時には「自分には何もないかも・・・」と弱音を吐き、放心
状態で帰宅するときも・・・。

それでも彼女は任意参加の補講コンサル講座に2回と
も出席し、ご自身にどんな強みがあるのかを掘り下げ
続けた不屈の頑張り女子でした。

とても優しい人で、卒業式の後の懇親会ではこんな
ケーキをお店のスタッフと打ち合わせをして用意して
くれた。

最後は3期生のリーダー的な役割を担うまでになりました。

そんな彼女が、卒業後2か月で、転職を一発で決めた。
しかも、「日本最年少の女性上場社長誕生」で話題になっ
ているのトレンダーズ株式会社へ就職を決めた。

彼女は決して、講座受講中は優秀な女性では無かったです。
(ごめんなさい)

でも決して諦めずに自分が今後生きていく上での武器は
何かを探し続けていました。

彼女のメールの中にある一文。


「苦手だった転職書類、面接が気持ちよくこなせたのは
講座で得た「大きすぎることもなく小さくもなくありのままの
自分」
がとても役に立ったと実感しています。」

というくだり。

この「大きすぎることも無く小さくもないありのままの自分」
を受け入れるのが難しいんです。

受講生達はほぼ100%と言っていいくらい自己価値を
低く見積もって入塾してくる。
自分のしていた仕事をずっと、仕事先や友人の間でしか
評価を受けていないから。

これでは適正な評価を自分の中でできなくなってしまい
ます。自分の出来ることが、他の社会の人にとっては
凄いことだったりすることもあるからです。

多面的に見なければまず自分の価値を適正に見積
ことって出来ないんです。

『卒業した日からが本番だよ』と何度も何度も講義で
受講生達に話をしています。

新井さんは卒業してすぐに行動を興してひとつの成果
を出しました。

入社したのはスタートですから。

まだまだ彼女の楽しい人生は続きますよね。

もしも彼女を見かけたら是非仲良くしてあげて

くださいね。

さぁ明日は、

自分力養成アドバンス講座の講義です。

準備は万端。

さぁ走ろう!

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ
NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ
_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました