浅野の過去

言葉は人間の意思を伝えるコードでしかない

『言葉は人間の意思を伝えるコードでしかない』

こんな言葉に出会いました。

言葉一つで人への印象が変わる。
そして人を元気づけたり逆もある。でも言葉だけでは伝え
きれない非言語要素で伝わるものもあるものです。

昨日、浅野塾スーパーアドバンス『女性のビジネス確立講座』
を昨日開催。

第三回講義では正統派スピーチ・コンサルタントの
矢野香
講師登場。

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/すばる舎
¥1,470
Amazon.co.jp


現役NHKアナウンサーの彼女が
「少しでも皆さんと距離
感無く話がしたい」
とマイクを使わずに受講生達に向き合って講義を開始。

受講生達は今、3年後の自分を見据えてビジネスプラン
組みだしているステージ。その人物に相応しい印象形
成のノウ
ハウを伝授。

自分をどう見せていくのか。自分らしさを損なわず、
その世界のプロにふさわしい話し方や表情の作り方を指導
してくれました。

そして、女性には男性には知り得ない女性ならではの数々
の思いがあります。

彼女達は真摯に矢野講師に向き合い、全員が涙を流しな
がら矢野講師と対話していた。矢野講師も感極まりながら受講
生たちの話を聞いてアドバイスを続ける。
矢野講師が受講生達にこんなことを語っていました。

「本当に世に伝えたいメッセージがあるから感極まるのです。
それは素晴らしいことですよ」

男性の浅野では絶対に語れない、伝えられない領域があります。
スーパードバンスの講義を外から眺めているといつも
それを痛切に感じるときがある。
矢野講師も浅野塾の講義の時はいつも講師というよりも
少し先行く姉のような存在として御自身の人生史を語りながら
受講生に接して行く。

魂の講義・・・

ここには肩書きも何も存在しない空間のように思えた。
講師・受講生の枠をも取り払われているかのように・・・

受講生達もこの一日のことを忘れることは無いでしょう。

彼女達の伝説が始まります

コメント

タイトルとURLをコピーしました