浅野の過去

NHKが我が家にやって来た

現役のNHKキャスターでもあり
正統派スピーチ・コンサルタントの矢野香さん
に救っていただきました。
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
浅野はセミナーや講演でお話をしていると。
かなりノドに負担がかかっている話し方をしていると
以前から指摘を受けていました。
あまり口が大きくないということや。
長年身についてしまった発声法がのどにあまりよくない
ようで。。。
以前から彼女のレッスンは受けようと思ってはいたものの。
人気講師でもある彼女ですから。
遠慮しているところもありました。
そんななか。
彼女がたまたま時間が空いたという連絡をいただきまして。
急遽、ボイストレーニングを決行。
急なお話だったので。レッスン会場も何も用意しておらず、、、
時間も無かったので 特別に浅野家に来ていただきました(涙)
彼女は会って話すとよくわかるのですけど。
普段は声もあまり大きくなく(っていうか小さいかも)。
全くアナウンサーという感じのしゃべり方をしません。
浅野の知人にはアナウンサー出身者が何名かいますけど。
みな滑舌よく、通る声の「アナウンサーしゃべり」。
すぐに「この人はアナウンサー出身だな」ってわかります。
でも矢野さんは普段はまったくそんな話し方をしません。
アナウンサーの仕事をするとき。講演でお話をするとき。
普段のしゃべり。
それをすべて使い分けているそうです。
アナウンサーしゃべりをする人はどうしても「感情」が伝わらなくなってしまう
弊害がありますけど。彼女にはそれがありません。
彼女が開発した。
『あなたも1時間でアナウンサーばりの声が出る即席ボイトレメソッド』
(※あさのが勝手に命名。長いな・・(笑))
を教えていただく。
使う道具はこれ

浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
割り箸2本・ティッシュ・ストップウォッチ。
けっしてこれを作るときの道具ではありません。

浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
なにぶん、飛行機の時間が迫っているので
声の出る理論をメモ書きで教えてくれて・・・
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
いよいよ
レッスン開始。

あーーー あーーー
あ~ あ~
あーーーーーーーーーーーーーーーー!


あーーーーーーーーーーーーーーーー!

(※レッスンちうの模様)
するとびっくり。
のどにパイプが通ったかなって思うくらい。
気持よく声が出る。
声がどーーーーーんとノドを通るようになった。
彼女はもともと口も大きくないし。
腹式呼吸の話法も最初の頃は苦手だったそうで。
放送業界とは違うところに学びにいったり
勉強をして。
このメソッドを開発したそうです。
このメソッドは2時間程度の効果なので
持続性がないのですけど。
講演やセミナーだとすごく助かりますし、
それ以上時間話をする場合は。
同じようにやればまた声も出るようになる。
通常の人はスピーチをする前にこれをやっておけば充分。
声が出ると。気持ちが上向きになって自信にもつながる。
実際に自分が体験してみてそう思いました。
彼女は自己表現のプロ。
単純なスピーチコンサルタントではありません。
浅野のようなコミカルなキャラでも。
どうすればバカにされずに相手にしっかり思いを伝えられるかなども
レッスンできます。
彼女は民放で吉本興業のタレントさんとからみの仕事もしていた経験も
あるんですから。
無敵ですね。
自分の思いをしっかり伝えられずにいる人は。
彼女のレッスンを受けることをおすすめします。
レッスンが終わって
お茶飲みながらウチのカミさんと談笑中。
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
ココだけ見てると
ふつーの茶飲み友達みたい(笑)
飛行機の時間も迫り1時間ちょっとの滞在時間でしたけど。
とても貴重なレッスンを受けさせてもらいました。
来年はセミナーも開催されるようですので。
ぜひみなさん参加してみてくださいね。
自分の可能性が広がるのがわかります。
世界観変わりますよ。
浅野ヨシオ「魂の女性成長支援 浅野塾」
【矢野香さんのことを書いた過去記事】
テレビ出演を続けられる理由

王様にスピーチを指導する人
ブランド人居酒屋へ行く~正統派編~
・『ブランド人居酒屋へ行く~キャラ違い撮影編~②

『ブランド人居酒屋へ行く~キャラ違い撮影実践編~③』
『ブランド人居酒屋へ行く~最終章④~』

コメント

タイトルとURLをコピーしました