浅野の過去

72時間の講師

明日は(日が変わったから今日ね)ザ・プロフィール講座の第二回講義。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道-ザ・プロフィール講座

講義前日になると

講師モードに突入して緊張してくる。

実質的にはザ・プロフィール講座は浅野にとっては

3日間エネルギーを費やしている感覚。

前日は緊張感がムクムクと出てきて。

受講生の顔を思い浮かべながら

講義の様子を頭に思い浮かべる。

受講生が毎期変わるので。

今、目の前にいる受講生にどうプロフィールメソッドを

伝えるかを毎回考えなければならないから。

人って10人いたら10通りの伝え方が必要になる。

結局は受講生の顔を見て表情の変化や声の調子から

彼らの言葉の裏側を察して何を話すかを組み立てるので。

シュミレーションしたところで何もならないのかも

しれないけれど。

それでも頭の中に勝手にその様子がまるでテレビを見ているかの

ようにふわふわ浮かんでくるので仕方ない。

まぁいつもそんな感じなので。

夜はあまり眠れなくなってしまう。

そして講座当日になると。

神経が張りつめて。

講義が終わるまで食欲がなくなってしまう。

9時間にわたる講義と懇親会を終えて。

帰宅すると。

今度は頭が興奮しているので。

疲れまくっているのに、

夜寝付けなかったり

何度も目が覚めたりしてしまう。

講座翌日は。

体の節々が痛くなって

ひたすら眠くて、、、

サウナに行ってひとりになってじっとしてる。

これが毎回繰り返されているので。

もう慣れた。

受講生は人生賭けて受講してくるんだから。

この緊張感がなくなったら終わりでしょうねぇ。

毎回。毎回。

「今回は楽できるといいなぁ~」って思いますけど。

楽な時なんて一度もない。

でも。

受講生が巣立っていって。

その後、

出版が決まったとか。

自分のビジネスを拡大を始めているところとか。

受講生が

講演や講師デビューしたり。

メディア露出が決まってテレビや雑誌でその姿を

見たり。。

卒業生のその活躍の姿を見ると。

またうれしくなって。

アクセル全開になって。

世を救う変態探ししちゃう。

以前、アルピニストの野口健さんが

山に登り始めるともう絶対にこんなつらいこと
やめようと思ってしまう。

でも、降りてくるとちょっとしたことでも大きなしあわせを感じられるように
なるからついまた山に登ってしまうというようなことを言ってたけど。

それよくわかる。

エネルギーぶち込めばぶち込むほど。

険しい山にぶつかればぶつかるほど。

受講生が活躍したときの感動は大きいから。

拍車がかかる。

手のかかる子ほどかわいいというやつか、、、、

明日のお夜食の

ぺヤングソース焼きそば買っとかなきゃだなぁ。

・・ってすっかりハマった。。

プロフィール講師とソース焼きそばは。

やめられないとまらない。。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました