*

幸せ稼ぎ講座4回目!今日から小さくスタートしよう

2017年01月23日

浅野塾スタッフのマツオです。

1月21日土曜日は
幸せ稼ぎ力講座の四回目の講義でした。

DSCF3084_b

受講生は5名とも、浅野塾アドバンスコースの自分力養成講座を卒業後、
この幸せ稼ぎ講座に進学しています。
ですから、受講生は約一年の間ともに頑張ってきた仲間同士となります。

休憩時間に聞こえてくる会話から、
この講座の期間中、講義のない日も
頻繁にスカイプ等で連絡をとり、励まし合っていたことが伺えました。

強い絆を感じました。

自分の将来をどうしていこうかと考えるのは、
楽しいことばかりではなく、不安や、恐怖もつきまといますよね。
励ましあえる仲間がいるって本当ありがたいです。

自分の未来を、誰かに決めてもらうのではなく、
自分たちで作り上げていこうと決心して参加した者同士だからこそ
足のひっぱりあいをすることもなく、言葉を交わせるのだと思います。

こういう関係って貴重です。
職場と家との往復だけの毎日を送っていては、滅多に生まれないと思います。

 

午前中は、
この三ヶ月の間でどんな行動をしてきたか、
これからどうしていこうかと考えていくかについてプチ発表。
そしてその内容について、講師の先生方からのフィードバック。

受講生のみなさんのお話からは、
これからの方向性が形づくられてきたことが感じ取れました。

これは、幸せ稼ぎ講座の一回目の頃から考えると大きな変化です。
なぜかというと、一回目の講義では、
自分たちが何ができるのかわからないところからの出発だったのですから。

お話を聞きながら、、
私自身が受講生として四回目の講義に参加したときは、
どんな心境だっただろうかと考えていました。

私は、当時、自分にできることに価値があることを実感できませんでした。
ですが、半信半疑でありながらも、少しずつ行動してみると
意外にも、いろんな方に喜んでいただけることを知りました。

誰かからの反応があって、初めて
この道でよかったのかも、と自信と確信がもてるようになりました。

今回の講義の中で、
講師の先生方や受講生のみなさんが話した言葉で
特に印象に残っていることばが3つあります。

それは、
「小さく産んで大きく育てる」

「小さな成功体験を積み上げる」

「自分が勘違いした状態を続ける」

ということ。
小さく初めて、小さく成功体験を経験して、
自分って結構すごいかも?!と勘違いして
そして少しずつ大きなものに育てていく・・・

受講生の時はあまり実感湧きませんでしたが、
行動し始めたらわかる。

これ、ホントに大切だと思います!!

 

午後は、
この講座の一番の盛り上がり!
卒業プレゼンでした!!

これからの将来のこと、
たくさん迷い、たくさん考えた中で見つけた、
現時点での最高の答えを言葉にのせて発表してくださいました。

毎度卒業プレゼンをお聞きするたびに感じることなのですが、
心のこもった言葉というのは、
文面以上にたくさんの感動が心に届きますね。

みなさんのプレゼンする姿、
ずっと忘れないと思います!

 

プレゼン後は、

卒業証書の授与。

DSCF3347_b

 

そして、受講生のみなさんからのサプライズ!

DSCF3355_e

なんと、私にも・・・・

写真 2017-01-21 23 02 27_b
ありがとうございます(;;)

 

そしてそして、実は、今回
受講生の方と講師の先生からのお菓子の差し入れもありました。

こちらは講師の先生からの差し入れ。

DSCF3074_b

お昼の休憩中にいただいたのですが、とってもおいしかったです^^

プレゼン前の緊張がすこし緩和されたのでは?!

素敵なお土産、ありがとうございました!

関連記事

161217_white

幸せ稼ぎ講座3回目!世の中を味方につける方法

浅野塾スタッフのマツオです。 12月17日土曜日、さわやかな晴れの日 幸せ稼ぎ講座7期生、第

記事を読む

dscf2014_t

幸せ稼ぎ力講座2回目!未来の骨組み

浅野塾スタッフのマツオです。 11月19日土曜日 幸せ稼ぎ力講座2回目の講義が行われました!

記事を読む

dscf1409

幸せ稼ぎ講座7期、始動しました!

浅野塾スタッフのマツオです。 幸せ稼ぎ力講座7期が、 10/22にいよいよスタートしまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

DSCF3355_d
幸せ稼ぎ講座4回目!今日から小さくスタートしよう

浅野塾スタッフのマツオです。 1月21日土曜日は 幸せ稼ぎ力講

卒プレ3美恵さん - コピー
自分力11期生卒業!絶対幸せになるぞ!

浅野塾スタッフの村西です。 先日、自分力養成講座11期生の最終講座が

161217_white
幸せ稼ぎ講座3回目!世の中を味方につける方法

浅野塾スタッフのマツオです。 12月17日土曜日、さわやかな晴れ

unnamed-7
シンプルに思うこと

浅野塾スタッフ村西です。 先日、自分力養成講座11期生の3回目講

dscf2014_t
幸せ稼ぎ力講座2回目!未来の骨組み

浅野塾スタッフのマツオです。 11月19日土曜日 幸せ稼ぎ力講座2

%e8%87%aa%e5%88%86%e5%8a%9b11%e6%9c%9f%ef%bc%96
あなたには価値がある!

浅野塾スタッフの村西です。 先週末の11月12日に自分力養成講座

dscf1409
幸せ稼ぎ講座7期、始動しました!

浅野塾スタッフのマツオです。 幸せ稼ぎ力講座7期が、 10

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%a4%a7%e9%98%aa%e7%b7%a8
卒業してからがスタート!

浅野塾スタッフの村西です。 自分力養成講座の翌日に大阪で卒業生フ

img_1312
自分力養成講座11期スタート!

こんにちは、浅野塾スタッフの村西です。 秋らしくなった今日この頃

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8
5年後の自分

浅野塾スタッフの村西です。 9月17日は浅野塾5周年記念の特別講

%e6%b5%85%e9%87%8e%e5%a1%be%e5%85%a5%e9%96%80%e8%ac%9b%e5%ba%a709092
未来を知りたかったら・・・

浅野塾スタッフの村西です。 9月10日に「女性のための自分力養成

自分力養成講座7期①H27.1 (163)
自分力養成講座第7期スタート!

こんにちは。 浅野塾スタッフ村西です。 1月24日(土)に自分

→もっと見る


Copyright(C) 魂の女性支援浅野塾. All Rights Reserved
PAGE TOP ↑