よくある質問

浅野塾について

Qやりたいことが見つかっていません。そんな私でも受講していいですか?
A はい。問題ありません。あなたのこれまでの経験の価値や、強みを理解することで将来どのようにするかを選択するためにも受講をおすすめします。体験入門コース​は浅野塾の内容を体験してご確認いただくためのセミナーです。安心して受講してください。
Q受講しても効果があるのか不安です。そんな私でも受講して大丈夫でしょうか?
A はい。大丈夫です。まずは体験入門コースにて、現状の自分の見つめ直しをしてみてください。同コースは浅野塾の全貌を1日にまとめたセミナーとなっております。安心して受講してください。
Q大した実績がないので着いていけるか心配です。そんな私でも受講していいですか?
A このサイトをお読みになるということは「受講したい」というお気持ちが強くあるので大丈夫です。
社会的な実績レベルはあまり関係がありません。過去には社会人になったばかりの人や、アルバイト・専業主婦の方も受講されています。受講生の声をお読みになるとすごい人たちばかりに見えるかもしれません。でもその彼女たちも最初は「自分が受講しても大丈夫だろうか」と同じように不安をお持ちでした。その壁を乗り越えて受講し、そして活躍している方が多数おられます。
Qどの講座から受講するのがベストですか?
A 自分の能力ややりたいことをを見定めていきたい、という気持ちがある場合は体験入門コースからの受講をおすすめします。自分の今を振り返られる内容で、転職や起業を目指す方には自己プロフィールも作りやすくなります。すでに起業している、起業する明確なビジョンがあるなど、すでに強い気持ちをお持ちの場合はアドバンスコースから始めても結構です。過去の受講生の9割以上は、体験入門コースからスタートしています。

各セミナーについて

Q各セミナーはなぜ高額なのでしょうか?
A 各講座のカリキュラムを作成するために、これまで浅野自ら2千万円以上の自己投資をして学び続けていました。急激に変化していく時代の流れに合わせて内容を毎回バージョンアップさせるため、時間と労力がかかります。また、受講生の結果にこだわり、長期的に伴走しながら受講生に向き合っていくので、決して高額ではないと当方では考えています。
Q<アドバンスコース>なぜ4ヶ月もかかるのでしょうか?
A 自分の強みや売りポイントを見つけ出すには、自宅に戻ってから宿題のカリキュラムに沿って、自分自身に向き合い続ける時間が必要になります。懇々とひとりになって自分のことを考え続けることで、忘れていた自分の気持ちや経験を思い出すことがあります。そのためには時間がどうしても必要になります。
Q<アドバンスコース>仕事の都合で受講できない場合、振替日等はありますか?
A 振替をご希望の場合「補講コンサル講義制度」をご利用ください。
浅野と別途日程を合わせて、お休みされた回の講義内容を面談形式で行います。1回のみ利用することができる制度です(※別日として設けるため、受講料が別途3万円(税込33,000円)が必要となります)。遠方にお住まいの方は、Skype、LINE、Facebook電話にての講義を受講できます。ただし、最終講義の日は卒業プレゼンの日となりますので、次期開催への振替対応となります。
Q<個人セッション>なぜ初回の体験オリエンテーションは無料なのですか?
A お客様の目的と当方の提供できるものに合致しているか、お互いが確認するためです。場合によっては、当方からもその後の顧問セッションをお断りする場合もございます。何卒ご了承ください。
Q<個人セッション>必ず月1回顧問セッションを受けなければなりませんか?
A いいえ、あなたの都合の良いときにセッションをご活用ください。ただし、成長効果を発揮するために月1回の開催をおすすめしています。契約中はメールの相談は無制限で行えますので、こちらもご利用ください。
Q<個人セッション>2~3ヶ月ほどの短期でセッションを行うことは可能ですか?
A はい。可能です。ただし、自分を変える成長を実感・発揮していただくために、6ヶ月以上の継続したセッションをおすすめしております。
Q<個人セッション>毎月となると特に相談することがない場合もありますがいいですか?
A はい。心のメンテナンスやモチベーションアップなどの効果も浅野との対話にはあります。日常のことでも構いません。あなたの今の気持ちをお聞かせください。
Q<プロフィール作成>作成までにはどれくらいの時間がかかりますか?
A 内容に応じてですが、プロフィール作成に2ヶ月、自分史作成に3ヶ月程度お時間を頂戴しております。期間中にあなたのことを深く知り、共に会話を重ねながら内容を詰めていくためです。
Q<プロフィール作成>自分で作成した、または使用している文章は送ったほうが良いですか?
A はい。あなたがこれまでどんな書き方、内容で伝えてきたのかを知るためにも送ってください。無料オリエンテーションでも内容をお伺いし、今後どうしていきたいか?どう思われたいか?を明確にして内容に落とし込みます。

その他

Q仕事の都合で受講できない場合はどうすればいいですか?遅刻しても入場できますか?
A お申込後に事務局から送信されるメールにそのままキャンセルの旨を返信してください。なお、お申し込み後のご返金はいたしかねます。何卒ご了承ください。遅刻の場合、他参加者様にセミナーに集中していただくため、ご入場いただけない場合もございます。時間キッカリに始めますので、お時間に余裕をもってお越しください。
Qセミナー受講に必要なものは何ですか?
A 対面でのセミナーに関しては、当日は筆記用具をご用意ください。アドバンスコースでは自分自身を振り返る「自分史」を書く宿題があるため、PC(必要ソフトはWord)をご用意ください。なお、PCはセミナー当日にお持ちいただく必要はありません。
Q申込前までに浅野さんとお話しする機会はありますか?
A はい、お問い合わせフォーム、またはLINEからご連絡ください。
個人セッションやプロフィール作成サービスについては、まずは無料オリエンテーションを行なっております。お客様の目的と、当方の提供できるサービスに合致しているかをお互いが確認するためです。内容や場合に応じて、当方からセミナー申込をお断りする場合もございます。何卒ご了承ください。