浅野の過去

好きなことを仕事にする人たちの裏側 645

*****************************************************
魂の女性成長支援浅野塾1DAYスペシャル講座
《浅野塾入門セミナー》本日(12/22)締切!
https://asanoyoshio.net/seminar/tokyo/blog/

*****************************************************

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

好きなことを仕事にしている人をうらやましく思う人も多いのではないでしょうか?

26年間、好きではない家業の仕事を続けてきた私にとって、それはとてもうらやましいものでした。

「お金というものは我慢することでもらえるもの」という教育を受けていた私にとって、

好きなことを仕事にするなんてありえないと思い込んでいましたしね。

(そんな私は今やっている講師の仕事は大好きです。)

しかしながら実際に好きなことを仕事にしている人の自分史を紐解いてみると、

ある傾向を持つ人が多いことに気づきました。

今日はそんなお話から。

*********************************************************

めちゃめちゃ耐えた時代が!?

*********************************************************

好きなことを仕事にしている人の多くは、

好きもキライもなくひたすら他人が決めたルールの中で生きていた時代を長く過ごしていたひとも多いんです。

親から高圧的に育てられた人や、
会社に入社してからマシンのように無感情で仕事を続けていた人だったり。
何かした他人のペースで生きることを強いられていた人。

そしてとうとう・・・・

「冗談じゃない!もうこんな人生まっぴらだ。これからは自分のやりたいように生きてやるぞ!」

と爆発して今がある、みたいな人が多いですね。

普通の家庭に育ち、何事もなく平坦に暮らしていたという人がいない。

けっこうドラマテックな生き方だったりする人が多く、どこか浮いていたような人ですね。

馴染めない自分を押し殺し、普通ではない感覚をときには恨み、自分を責めてしまう・・・という時代を経て。

馴染めないんだから自分で自分の居場所を作るしかないと、必死になって自分の生きる居場所を作った。

「好きなことを仕事にするしかなかった人」

とも言えます。

自分らしく生きるとか、強みを活かして生きるということは自己確立をしなければなりません。

誰かに依存すれば、その瞬間から自分らしさは押さえつけられてしまいます。

私も依存心があったからこそ、自分らしく生きる道がなかなか切り開けなかったように思います。

親へのコンプレックスはすさまじいものがありました。

ただありがたいことに、自己確立している方々と共に過ごす時間も多くなったことで、
好きではないことをずっと続けている自分に激しい違和感を感じるようになったのです。

「おや?好きなことを仕事にして稼いでいる人がいるぞ。自分と何が違うのかしら?」

という疑問が生まれた。

そこで自分の強みを見つけて、その力を活かし切ることに努力をすることが、
好きなことを仕事にできるものなのだという答えが出たのです。

仕事である以上、好きもキライもないと思い込んでいましたが、
苦手なことをぐっとこらえてがんばるのと、好きなことにハマって仕事をする人には生産力が違いすぎることに気づきました。

前者は苦痛を感じているのに、後者は快楽ですからね。

もう勝負にならない・・・・

好きなことを仕事にするというのは、自分の力が活かしきれる状態ということが言えるということなんです。

セルフスタイル養成講座で、自分の強みや自分らしさについて徹底的に棚卸しするのは、
自分を活かしきれる状態を見極めるためでもあるんですよね。

好きなことを仕事にするひとたちは、ものすごくわがままだったりもするので、そのままにしていたら傍若無人に立ち回るだろうから、
神さまが押さえつけられる環境に閉じ込めていたのかもしれませんね。

まとめますと、好きなことを仕事にしている人もいろいろご苦労の末に今があるわけで、
才能や何やらで今があるわけではないということですね。

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

我が家に多くのお菓子が集まるようになりました。

人と会う機会が増えたということもありますが、

感謝の気持ちだったり、お気持ちをいただけるという喜びがあります。

自分には何ができるのかを考える瞬間でもありますね。

**********************************************************
●今後募集予定のセミナー● 
**********************************************************

魂の女性成長支援浅野塾1DAYスペシャル講座
《入門セミナー》

2018年12月23日(日)東京開催(募集中) https://asanoyoshio.net/seminar/tokyo/blog/
2019年1月20日(日)沖縄開催

 

ではまた

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました