浅野の過去

100歳まで生きるなんて仕事どうする? 609

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

先日、7~8年ぶりに出会った知人と会食をしました。

その後に予定があった私の要望を聞いて麻布十番の立呑みの天ぷら店へ。

サクサクのホロホロ。

立呑みって駅前でおじさんたちがビール片手に上司の悪口でもいうところというイメージあったけれどそんなことないんですね。

おしゃれな立呑みってあるんですね。スタンディングバーというそうだが・・・ものは言いようですねぇ。

グルメな彼で美味しいお店をたくさん知っているですよね。

情報はあるところにはあるんですねぇ。

**********************************************************

明日から会社こなくていいよ

**********************************************************

さてそんな彼は元IT関連機器のメーカーに勤めていたのですが、ヘッドハンティングで某外資系企業に転職をした男性です。

世界を飛び回っている彼は広報のスキルがある人なんですよね。

転職することで給料1.5倍になったそうだ。

とは言え彼も常に危機感をもって仕事しているそうです。

これからの時代は会社員であっても安泰でないので、自ら学んでどんどんスキルアップしないと食っていけなくなる時代ですよという話が出ました。

彼は50代半ばなんですけど、学生時代の友人は早期定年とか、給料半分とか暗い話ばっかりだということなんですよね。

彼だっていきなり「明日から会社こなくていいよ」と言われることがあるかもしれないというのです。

彼は再婚して子供4人いるそうで、しかも中学生の子供もいるから先が長い・・・

そこで彼と話をしていてこの3つのポイントは抑えておくべきとこだよねという話で盛り上がりました。

1、自分の強み(何ができるか)や実績(どんなことをやってきたか)を誰でもわかるように言語化しておくこと

2、自分をセールスする(売り込む)力をつけること。

3、外の人と繋がりを持ち、仕事のチャンスを作り続けること。

以上の3つです。

彼が言っていたのはひとつの会社にどっぷりつかっている会社員だと自分の売りポイントがどこにあるかわからなくなるということでした。

彼の場合は、ヘッドハンティングの電話がちょこちょこかかってきたことから「そうか、自分には価値があるんだ」と思ったらしい。

会社員だから安心なんてことはなくて「明日はこなくていい」みたいなプロスポーツ選手みたいな状況だよとお話していました。

これからの時代はプロジェクトごとに人が集まり、そしてプロジェクトが終われば解散という流れになるよねという話をしていました。

まぁルパン三世みたいなものです。

それぞれの生活圏があるのだけど、何かを盗みに行くときだけチームになるみたいな。(彼は「必殺!仕掛け人」みたいだと言っていたが古くてわからないでしょう?)

この流れですね。

フリーランスで仕事をしている人はよくわかるかもしれません。企業から「この仕事お願い」と振られる。

私自身も何度も個人事業主の方に仕事を依頼してはその都度報酬を払って解散しています。

そんな時代になってくるので、(というか人材難でほぼなっている)社員だろうがフリーだろうが経営者だろうがあまり関係がなくなり、
「この仕事できるひと集まってくれ~!」と声がかかった人だけ仕事にありつけるという流れになってくる。

その仕事にパクっと食いついていくには自分の強みや実績(できること)をしっかりとアピールできる能力と、人に説明するコミュニケーション力をつけておくことよねという話になりました。。

お盆に天ぷら食べながらする話かよと思いつつ、盛り上がる(笑)

セルフ・スタイル養成講座では1~3のポイントに向けた講義も重要視していますが、

その理由はそんな時代背景があるからなんですよね。

私も浅野塾の女性たちを見ていて思うのですが、自分の価値をみな低く見積もっています。

自分の持っている知識・経験・技術はこっちに持っていけば化けるよねと思うようなときがたくさんあります。

もう自分たちで自分自身からどんな価値を生み出せるかを突き詰めていくことが、これからの時代に必要とされていることですよね。

それは素晴らしい世界でして、自分自身が指名されるとうれしくなります。

自分が買われているんだがんばろうと自己肯定感がびんびん湧いてきます。

そして「またお願い」と言われるようにどんな怠け者でも必死になって働き、自分磨きも怠らなくなる。

なんと素敵な自己啓発でしょう。

もうワンステップ上の自分になるために常に自己研磨ですね。

ちなみにですが、今日登場した彼は女性兄弟の中で育ち子どもたちも全部女性。

職場もみな女性ばかりの環境だそうですよ。

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

さて今日も飲みですが、2日連続で男性と飲むなんて奇跡です。

私が気の合う男性はギラギラしてない人ですね。

大抵、女性兄弟に囲まれていた男子。

私自身は男三兄弟の中にいたのに不思議ですよね。

今日も楽しみにたいと思います。

**********************************************************
●現在募集中のセミナー●
**********************************************************

《自分の強みや実績を誰でもわかるようにしたい女性へ》

■働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座4ヶ月集中講座《第2期生》
(残席3)

《講座内容》
自分のこれまでの経験を見つめ直し、
気づけなかった自分の価値あるエッセンスを探し出していく講座です。
会社に属さない仕事を生み出すためにすべきことや、
今の自分からワンランク引き上る仕事感覚を得るために
何をすべきかを学べます。

《こんな人にピッタリのセミナーです》

●下記のいずれかに該当する女性にぴったりの講座です

1,自信を持ち自分の魅力や強みを語れるようになりたい人
2,今の仕事は好き。でも今の会社に一生いるイメージが湧かない人。
3,長く続けてきた仕事はあるが、もうワンステップ自分を高めたい人。
4,体力的な問題で今の忙しい仕事を一生続けるわけにはいかない人。
5,仕事人間で終わりたくない。私生活の充実に繋がる仕事をしたい人。
6,フリーランス活動を始めたが、次に何をすべきかわからない人

===================
※(アドバンスコース)※
【働く女性のためのセルフ・スタイル養成
4ヶ月集中講座《第2期生》 】
===================
■日時:
第1回9月15日(土)13:30~18:30
第2回10月13日(土)13:30~18:30
第3回11月10日(土)13:30~18:30
第4回12月8日(土) 13:30~18:30 

■開催場所:

大阪市某所〈お申込みいただいた人にお知らせします〉

■詳細・お申込み
http://asanoyoshio.com/self/

※セルフ・スタイル養成講座の東京開催は2019年早々を予定しています。
お急ぎの方は上記の大阪開催を受講してください。

※入門講座を受講しなくても、アドバンスコースの受講は可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました