浅野の過去

自立の道を見すえた転職をする女性たち 548

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

======================
《残1名》募集!
☆仕事もプライベートも自分のペースに
コントロールできるようになりましょう☆

ひとりビジネス女性のための
セルフスタイル養成講座
アドバンスコース
※詳細申込みはコチラ
http://asanoyoshio.com/self/
======================

浅野塾の浅野ヨシオです。

 

 

今、ちょっと大きな仕事のオファーが来ました。

 

 

想像もし得ていなかった業界で活躍されている方からのオファーでした。

やったことのない業界の仕事ってちょっとミステリアスでゾクゾクするんですよね。

 

 

自分では「おいおい自分でいいのかな」と思う時があっても、

(セルフイメージ低いもので)

 

お声がけしてくれる方の感覚では「イケる」と思っていらっしゃるのだから

 

「自分を信じられなくとも相手の感覚の方を信じる」。

 

コレ大事ですね。

 

いつもそうやって次の自分の道を切り開いてきたのでね。

 

まだどうなるかわかりませんけどね。

 

 

次の道ができるかもしれませんよ。

 

 

 

さて次の道と言えば

 

 

 

「セカンドキャリア」という言葉。

 

 

 

どんなイメージありますかね。

 

 

 

「第二の人生における職業」を意味する言葉ですよね。

 

 

 

定年退職をするシニアのイメージっぽいかな。

 

 

 

でもこれ。

 

 

 

今のうちからセカンド・サード・・・と
複数考えたほうがいいかも。

 

 

 

 

くるくる社会の動きが変わるのでひとつの
仕事で一生セーフっていうわけにはいかなくなって
いるので。

 

 

 

最近、浅野塾で学ぶ受講生でなかなかいいなと
思う「セカンドキャリアづくり」の準備を始めた女性たちが
います。

 

 

 

年齢は20代、30代なんですけどね。

 

 

彼女たちの次なる人生づくりがけっこう賢い。

 

 

 

今日はちょっとそんなお話を。

 

 

この女性たちは長年勤めていた会社を退職しました。

 

 

 

けっこうガシガシやっていたお仕事を手放したんです。

 

 

 

しかも潰れる心配もなさそうなけっこう名のある会社でしてね。

(彼女たちのお給料もよかったと思いますよ)

 

**********************************************************

いきないフリーにならない

**********************************************************

 

彼女たちは

 

 

・平日は5~6時に退社できる

・土日祝、有給休暇もあり

 

 

という職場にこだわって転職をしたんですよ。

(仕事したくないからじゃないですよ)

 

 

 

それまでは残業、残業で倒れそうなくらい
仕事をしていたひとたちなんです。

 

 

 

彼女たちは将来独立するための
「仕入れの時間」を作るためのに転職したんです。

 

 

 

収入をゼロにしてしまうと日々の生活費に困りますから。

 

 

 

生活のための資金は転職先で稼ぐ。

 

 

 

そして平日の夜や、土日祝日は
将来のための次なる仕事のために勉強したり、
実際に副収入になることを始める。

 

 

という人生設計ですね。

 

簡単に書くと、

 

会社員⇒会社印&個人事業⇒個人事業

 

 

という兼業の流れを作ったのちに、独立する道を
作ろうとしているということですね。

 

 

目先の収入は減ることになっても彼女たちは
「時短」を選んだわけです。

 

 

これも一種の将来の自己投資という考え方でしょう。

 

 

 

時間のすき間をつくり、
新しい稼ぎのネタの仕込みを始めたわけですので。

 

 

 

私は転職はしませんでしたが、
彼女たちに近いやり方をしていました。

 

 

やっていたことは

 

3つありますけど、

1つめは

「過去の経験の価値の発掘」

でした。自分の過去の経験を深掘りし、
強みを見つけていくことです。

 

 

 

けっこうヘビーな作業でしたが
「メール」という突破口が見つかり
出版することになり道がひらけました。

 

 

 

自分には何の気なしに書いていた
技術に価値があると出版社に見初められたのが
ことの始まりでしたね。

 

 

 

2つめは
「技術の仕入れ」
です。

 

 

 

セミナーに通いつめて、
ノウハウをたくさん学びました。

 

 

 

自分の強みが見つからずに苦しんでいた
自分のような人を救いたい。

 

 

 

そんな思いの中に
「セルフブランド」と呼ばれる自分自身の価値を
掘り起こす概念を知り、ひたすら学びました。

 

 

 

話し方や書き方、発信方法など、

週末や平日の夜はひたすら学んでました。

 

 

 

セミナーの音声ファイルを買っては何度も何度も
聞いて自分の中に落とし込んでいきました。

 

 

 

3つめは
「顧客候補者に触れ合う」
ことでした。

 

 

自分のサービスを買ってくれる人はどんな人なんだろう
と仮説を立てて、その人たちに会いまくっていました。

 

 

 

どんなことに不満を持ち、どんなことを望んでいるかを
注意深くリサーチしました。

 

 

 

以上の3つをひたすらやっていましたね。

 

 

多くの人は平日の夜や土日祝日を「消費」に使いますよね。

 

 

お金を払って欲を満たしていく。
旅行に行くとか映画を見るとかショッピングにいくとか。

 

 

 

私はそうじゃなくて
「精算」で欲を満たせないかなと
考えていたんです。

 

 

 

好きなことや発散したい気持ちを原動力
にしてお金を生み出せるもの(生産)
活動を週末にやろうと。

 

 

 

セミナーやコンサル、プロデュースのお仕事が私にとっての「生産」活動でした。

 

 

 

旅行で地方に行くのではなく、
地方でセミナーを開催したり、コンサルティングの仕事を行う。
これも「生産」活動です。

 

 

 

平日の日中はきつい仕事をして気持ちの消費が激しかったです。

 

 

 

私にとっては平日の夜や日祝祭日に行う仕事を行うことが
気持ちを折ることなく生きていける「心の生産」活動でもあったのです。

 

 

 

ストレスを一気に突っ込むような感じのエネルギーでしたよ。

 

 

 

仕事でありながら仕事ではないような感覚です(伝わりますかね)

 

 

 

私は人を教えるのが好きです。

 

 

 

苦にならないし、
喜んでもらえるのが心の底から幸せを感じます。

 

 

 

これが「仕事でありながら仕事ではないような感覚」なんですよね。

 

 


セルフスタイル養成講座アドバンスコース
では、

「過去の経験の価値の発掘」
「技術の仕入れについて」
「顧客候補者について」

の講義もします。

 

 

休日を「生産活動にする」という考え方を実践してもらう人も続々
現れてほしいなとも考えています。

 

 

兼業や副業とみなさん表現するものなのかもしれませんね。

 

 

でもニュアンスとしては「みんな本業だよ」なんですけどね。

 

 

これからの時代の「セカンドキャリアをつくる」というのは
こんな私や先ほどの2人の女性のような
カタチがあってもいいのではないでしょうかね。

 

 

収入の元になるものが複数生まれると
生きていくことが気持ち的にも
ほんとうに楽になってくるので。

 

 

少なくとも浅野塾ではそんな人も育てていけたらと
考えていますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~

【『ひとりビジネス女性のためのセルフ・スタイル養成講座】
《アドバンスコース1期生》募集中!《残1名》

 

《内容》
★自分の持っている強みを見つけ仕事につなげる方法をお伝えします★

仕事・私生活の過去の経験の中からお客さまを惹きつける強みと価値ある経験を探し出し、集客につなげていく自分づくりを確立していく講座です。
同業者との違いをハッキリさせて安売りすることも防ぎます。

 

《こんな人にピッタリのセミナーです》

・将来、ひとりビジネスを始めてみたい人

・自分好みのお客さまだけに集まってもらいたい人

・ひとりビジネスを始めたけれど新規客が集まらず困っている人

・ひとりビジネスを始めたけれど自信が持てない人

 

※詳細・お申込みはこちらです。
http://asanoyoshio.com/self/

 

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

最近、へんなリバウンド起こし、
最も痩せたときよりも3キロ増のところで
ウロウロしています。

維持できるんだから
もう1回3キロ落としてそこで維持すりゃいいのに
と自分でも思うんでうすけどね。

しかし食べてしまう、涙

いかに人は現状維持でいようとする力が強いか
身にしみてます。

変わりたい変わりたいと思っていても
なかなか動けない。

そんな人の気持がよくわかりますわ。

では

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました