浅野の過去

【働きながら勉強を続けている女性がバカをみる?】 329

====《福岡でやります》====

《『女性のための「自分力」養成講座』九州に初登場!》

自信を超えるブレのない自分肯定軸作り。
強みを見つけ使いこなせるようになるハイグレード基礎講座です。
自分の経験や知識の価値を見極め、活かし方を学びましょう。

==================

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

突然ですが、誰がなんと言おうとも。私たちは最高の自分を目指しましょうね。

最近は、「書く」「話す」力を磨く講座を浅野塾の卒業生向けにやってます。

15439882_1305800322805677_174910983062703214_n

もう毎週、講義のような感じですが、熱量高い人を教えていると元気出ますわ。

彼女たちの話を聞いていると、これからの将来に不安を感じているようですね。

不安なお気持ちはよくわかるのですが、決して暗いお話ではないんですよ。

「変化はチャンス」。

女性が社会で活躍する時代の幕開けとも言えます。

それぞれの持ち味を磨きまくっていただきたいところですね。

先日、【突然ですが移住します。会社辞めます】http://asanoyoshio.com/blog/?p=5627
というメルマガを書きましたね。

それを読んだKさんからメールをいただきました。

働きながら勉強を続けている人には心を揺さぶるメールだと思いますのでシェアしますね。

===========(ここから)

浅野さん

いつもメールの配信を拝読させていただき、心の支えとさせていただいています。Kと申します。

昨日いただいたメールの話題は現在の私にまさしくあてはまり、本当に勇気をいただきましたのでお返事させていただきました。

私は7年間、病院で管理栄養士として、勤めてきました。7年働く中で、自分が最終的には管理栄養士を育てる教育の道に進みたいという目標ができました。大学教員という道です。そこで、私は学位を取得するために働きながら大学院に通い、研究論文を書き、やっと修士課程修了目前となりました。また、私は1つの職場しか知らないため他の病院や診療科の多い病院でキャリアアップしたいと思い、現職場を退職しました。転職活動中なのですが、7年のキャリアというと管理栄養士では中堅層で、私は29才という結婚・出産の可能性が高い年令、さらに、大学院所属ということで転職活動ではかなり敬遠されてるように思い、なかなかうまくいきません。

そんな時、私はまさに典型的な『自己充実派』なんだと昨日のメールで気付きました。上手くいかないことが続いたり、本当にしんどくて何度もドロップアウトしようと思っていたのですが、昨日のメールでたーくさんの壁があるけども、一つずつ焦らずにクリアしていくことが成功への近道なんだと感じました。そしてまた、頑張ろうと思えました。

===========(ここまで)

働きながら大学院に通うのは過酷でしょう。

自分で選んだ道なので愚痴を言うわけにもいかない。

夜遅くまで勉強して、自分は何のためにこんなことをしているのだろうと思うこともあったと思います。

「自己充実派」の人は、今までやってきたことを繰り返し続けることにガマンできない人とも言えますね。

新しいことに常に挑戦し続けることになるので、今までの自分からリセットする気持ちが必要になります。

「うまくいかない⇒どうしたらうまくいくんだろうと考える⇒こうすればうまくいく」という新しい流れができるまではグッとガマン。

でもそのガマンの先に待っている達成感は、最高の媚薬です。

クセになるもので、「またやってやろう!」という気持ちになります。

他の人が遊んでいるとき・眠っているときに頑張って動いているんですもの。

そりゃぁ普通の人よりもしあわせにならないとウソでしょう。

私も講師の仕事と出会わなければ、それまでやっていたことを繰り返し、毎日愚痴を言っていたと思います。

自分力養成講座にはKさんのような人ばかりが集まります。

現役生の中にも夜のお仕事をしている人もいて、休憩時間に倒れるように寝ていました。

子供を旦那さんや実家に預けて、小言を言われながらも通っている人もいます。

そんな姿を見ているのでわかる。

Kさんのような自己充実型の人が新たな女性の生き方のスタンダードを作りますよ。

他にもKさんのような人がたくさんいるはずです。

誰が何を言おうとも、わたしたちは最高の自分を目指しましょう。

ではまた。

==================

◎『女性のための「自分力」養成講座』(1日基礎講座)
日時:平成29年3月4日(土)
場所:福岡市内某所

・講座の詳細はコチラ⇒http://asanoyoshio.com/1day01/

◎『女性のための「自分力」養成講座』12期(本講座)

≪全4回≫ 
第1回平成29年4月8日(土)
第2回平成29年5月13日(土)
第3回平成29年6月10日(土)
第4回平成29年7月8日(土)
場所:福岡市内某所

・講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

・講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

===============
《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました