浅野の過去

なぜオリンピックがイマイチに感じたのか 8/23

——————募集中のセミナーのご案内——————

 

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

リオオリンピックが終わってしまいましたね。

メダル獲得数が過去最多の41個だそうで。

400mリレーはすごかったなぁ。

アメリカに勝ってしまうんですものね。

 

 

亀より足が遅い私には異次元の世界だ。

ただ、全体でみると、

浅野の中では記憶に残るような感動が
数少ないんです、、涙。

 

なぜだろうと考えてみると、
大会自体に問題があるわけじゃないんですよね。

 

時差の問題で、ライブ放送で見る機会がいつものオリンピックに比べて激減したことが原因です。

 

私自身の問題。

 

朝起きて新聞に「◯◯選手金メダル!」なんて
書かれている記事を読んだだけだとどうにも
心の動きが鈍い・・・。

その積み重ねが「記憶にあまり残らないオリンピック」
になってしまったようです。

 

パソコンやスマホによって、手っ取り早くわからないことがわかるようになったのはちょっと恐ろしいところがあります。

 

臨場感と言うかライブ感覚に乏しいんです。

 

だから得られた情報で心が動きづらいんです。

 

講師の仕事に息詰まったとき、どうしたらいいか
わからなくなりました。

何もする気が起きなくなったんですね。

そんなときに、「浅野塾」の語源になっている
松下村塾のことが頭に浮かびました。

 

そこで、
山口県萩市にある松下村塾の建物を見に行った
ことがあります。

見に行ったところで何の意味があるか全くわからずにです。

でも「何かあるかも」という気持ちで行きました。

萩市って交通の便があまりよくないんです。

空港からレンタカーを借りて1時間以上走って向かいました。

 

でも行った甲斐がありましたよ。

 

テレビで話題になってしまう前だったので空いてましたね。

 

真冬の時期ということもあって誰もいませんでした。

 

そんな松下村塾そのものをこの目で見た時、
衝撃的だったんです。

 

小さな小屋のような建物で、こんな平家から
吉田松陰は、日本を動かすことになるような人たちを育てたのかと驚いたんですよね。

3820_676866559032393_291998841_n

そのときになぜか涙がこみ上げてきました。

その頃の浅野は、大きくしないでこのまま塾を運営していていいのかと思っていたんですね。

知人がどんどん会社を大きくしたり有名になっていくところを見ていて焦りが出ていた頃です。

でもそれは大きな間違いであることに気づいたときでした。

自分がやろうとしていることは塾を大きくすることじゃない。

本当に必要としてくれる人だけに、全力で魂込めて指導する。

 

以前の浅野のような自分の強みに気づかずに悶々と過ごしている人を救う。

「魂」という言葉は「人が踏み込まない領域まで突っ込んでいく」という意味であること。

 

『魂の女性成長支援・浅野塾』という名前はそんな理念が込められていること。

 

元々、誰にも相手にされていなかったような自分が、たった一人でも受講生がいればやってやろうという気持ちで始めた。

それも思い出しました。

松下村塾をこの目で見たとき、そんな気づきがシャワーのように降り注いできました。

もしも浅野がネットで松下村塾を調べていてもこの感覚を味わうことは無かったと思います。

あなたがもしも何かに迷い、身動きがとれなくなったら、足を動かして見て欲しいんです。

関係しているものを見に行く、

体験者に会いに行く。

見に行ってみる。

そこで何が得られるかは考えない。

ライブ感覚を味わって自分に刺激を与えるためだけに体を動かしてみるんです。

思いもよらないような気付きや情報に必ず
出会えます。

オリンピックもきっとテレビではなく、
競技場に足を運んだら一生忘れないインパクトがあるかもしれませんね。

 

東京オリンピックのときはそのチャンスですね!

・・と言いたいところですが、人混み嫌いの私は、
家でテレビ観戦となりそうです(^^)

9月に自分力養成講座の入門編があります。

一度、足を運んでみませんか?

今のままでは終わりたくないという漠然とした思いから
一歩進めていきましょう。
http://asanoyoshio.com/1day01/

 

 

■ほぼ毎日配信の『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます

—————————————

【募集中!】

仕事に集中するあまり大切なことを忘れていませんか?
■「仕事も応援してくれて自由な私生活も手に入れられる夫と結婚するための」
キャリア婚活セミナー

◆開催日時:平成28年9月17日(土)

講義時間13:30~17:30(開場13:00)

※詳細はコチラ
http://asanoyoshio.com/1day0917/

======

《今後の講座予定》

【東京開催】
『女性のための「自分力」養成講座』11期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成28年10月8日(土)
第2回平成28年11月12日(土)
第3回平成28年12月10日(土)
第4回平成29年1月14日(土)
時間:10:00~16:30
場所:東京都内某所
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました