浅野の過去

お母さんが気づかせてくれたこと

—-【大阪開催決定!】近日募集開始セミナーのご案内——————

毎期、満員御礼の続いている
『女性のための「自分力」養成講座』の基礎入門編
の1日講座です。

自分力養成講座の内容の一部を
ギュッと濃縮して講義します。募集開始まで少々お待ち下さい。

大阪開催:平成28年4月16日(土)

名古屋開催:平成28年4月17日(日)

※暫定です。変更される場合あり
※講座の詳細はコチラ:http://asanoyoshio.com/1day01/
—————————————————————————————

 

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

昨年から地方に行く機会が激増
しました。

 

コンサルのお申し込みが増えたのが
その理由です。

旅好きの私には最高ですね。

これからも全国を飛び回りたいものです。

 

 

 

先日、大阪の伊丹空港に修学旅行と
思われる高校生の群衆がいました。

 

 

200人以上はいたと思います。

 

しかしシーンとしているんですよ。

 

なぜならみんなスマホいじってる。

 

ちょっとその姿を見ていると
恐ろしくなりました。

 

 

「いつ友達と会話をするんだろう?」

 

 

 

今、自分力養成講座9期生たちが
毎日、Facebook浅野塾コミュで
せっせと課題に取り組んで
書き込みをしています。

 

 

その中に、9期生最年少の25歳の女性が
います。

 

かなりキレキレな女性です。

 

 

「もうワンランク自分を高めたい」

 

という理由で受講しています。

 

 

その彼女が非常に興味深い
ことをコミュに書きました。

 

 

一昨年、お母さまが若くして脳出血で
半身不随になってしまったのです。

 

 

本人に了解をとりましたので
ご紹介しますね。

 

 

ーーーー(ここから)

「大事なものは失ってみないとわからない」とはいいますが、
昨年は私たち家族にとって大きな試練の1年でした。
家族が健康であること、当たり前なようで当たり前じゃないんですね。
今は家族のグループLINEがあり、日常的にLINEで会話しています。
郵便物を受け取った私はいつも通りLINEを開きながら、ふと思いました。
そうだ、折角だから直接電話してみよう。
メールやLINEが当たり前になった今、離れて暮らしている家族へも電話をする機会が減りました。
早速、母に電話し、直接「ありがとう」と伝えました。
「ありがとう。そういうの嬉しい。凄ーく嬉しい」
予想以上に、大喜びしてくれました。
LINEで済ませるのではなく、直接電話してよかった、と思うと同時に
なんでこんな簡単な事をしていなかったんだろう、と一昨年の年末の気持ちを思いだして反省。
そもそも、連絡手段におけるITや文明の発展って
「大事な人ともっと簡単に繋がれるため」に作られたのだと思うんです。
それが、逆に生のコミュニケーションを減らすことになるって、なんか悲しいなって。
根本の目的である「繋がること」を意識して、便利なツールとうまく付き合っていこうと心に決めました!

ーーーー(ここまで)

 

 

彼女が気づいたITの落とし穴。

 

 

SNSの普及もあり、
人とつながりやすい時代になりましたよね。

 

 

でも電話をする機会が減り、
大切な人と実際に会う機会が
減っているのではないか。

 

 

少しづつ変化しているので
気づきづらいところですよね。

 

 

人と会う機会が減ると、
「自分を知る」機会がぐっと減るんです。

 

 

と言うのも相手の生のリアクション(反応)
を見る機会が減るからです。

 

ネットでのコミュニケーションは
思ってもいないことも書けるし、
演じやすいツールでもあります。

 

 

ところが実際に会っているときは
相手がウソをついていれば動揺している
姿を見て見破ることもできますし、

 

驚いたり笑ったり怒ったり
「素」の反応を見ることができます。

 

 

このリアルな反応を味わうことによって
自分の強みやどんな人に受け入れられるか
を知ることができます。

 

 

この機会が、
ITだけのコミュニケーションだけですと
減り続けてしまうんですよね。

 

だから本当の自分の価値がわかるようで
わからなくなってしまう。

 

 

そんなことも起こりうるんです。

 

 

これからもどんどんIT化は進むとは
思いますけど、

 

 

対面のコミュニケーションは大切にしたいですね。

 

 

修学旅行生たちにも、
リアルな現場でのワクワクを感じてもらいたいものです。968b5e17e83b465d860353ea11ffd833_s

 

 

 

■ほぼ毎日配信の『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます

—————————————

《今後の講座予定》

【大阪初開催】
『女性のための「自分力」養成講座』10期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年5月14日(土)
第2回平成 28年6月18日(土)
第3回平成 28年7月16日(土)
第4回平成 28年8月20日(土)
時間:10:00~17:00
場所:大阪府某所
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました