浅野の過去

「自分のペース」という言葉の罠(ワナ)

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

ひょっこりとメールをもらいました。

先日ブログに「『先生』に力を貸してもらう方法」

という記事を書きました。

それを読んだOさんからのものです。

(ここから)

=========

『先生』に力を貸してもらう方法

の記事。本当に身に染みました。

まさに、今のわたしに必要な言葉でした。

年齢的にも立場的にも、人から教えてもらうよりも教える機会が増えてきたわたしにとって、

時に厳しく、あたたかみのある言葉を書き続けてくださる浅野先生の言葉は心に響きます。

できることを、勇気を持って前にすすめていこうと思います。

ありがとうございました!

=========(ここまで)

教わったことを「すぐに」やる。

それだけで先生やコンサルタントさんは

自分のことを応援してくれるよ。

意志の弱い人・迷いのある人の方が「すぐにやる」ことを

意識した方がいいよ。

行動するまでに時間をかけたり、立ち止まると「やらない理由」

を考え出して動けなくなるからねっていう

内容でした。

※原文記事http://asanoyoshio.com/blog/?p=3919

この記事を書いているときは、

数名の人を頭に浮かべながら書いていました。

その人たちは、

やる気はある。でもどうしても行動できなくて

立ち止まっている人です。

本人もなぜ動けないかわからない。

教わったことをがんがん実践して成果を出して

いる人もいる。

自分もやりゃいいって頭ではわかりすぎるほど

わかっているのに

なぜか体が動かない。

そんな感じかな。

何より私だってそうでしたし。

いや・・・

今もそういう性格は変わっていないと思います。

Oさんは新しいことに挑戦しようと頑張っている

人です。

只、その頑張りと同じくらい「やめなはれ」の気持

ちも同時に抱え込んでいるような人なんですよね。

こういうときは冷たい言い方かもしれませんけど

大いに悩んで欲しい。

「決断」のステージって誰にも相談できませんから。

だって頭ではやった方がいいって充分わかっているんですもの。

悩むことって悪いことじゃないです。

悩むから慎重になるし、成功する確率を上げるために

勉強もしますよね。

只、気を付けてね。

よくここで「自分のペースで」って考える人がいます。

本当にその通りだったら問題ないんです。

でも、自分のペースでやっていてうまくいかなかったんじゃないか?

自分のやり方でうまくいかなかったんじゃないか?

そう自分に問いかけて欲しいんです。

「自分のペースでできる」って、かなり意思の強い結果を出した経験のある人じゃないとちょっと難しいかも。

 

私もね、自分のペースは同じように意識しますよ。

でも何かを学んでそれを実行するステージのときは、

必死になって結果を出しにいきます。

一度休んだら、へなへな~もやもや~って

「行動しない方がいいよ悪魔」が近づいてくるから。

ロケットが宇宙に打ち上げられたときをイメージして欲しい

んです。

打ち上げたときはものすごい爆音ともくもくと煙が立ちあがって

発射台から離れる。

発射したらいきなり分厚い空気の壁「大気圏」が待っている。

大気圏を突き抜けるまでは空気の抵抗をもろにうけながら

グングンと進んでいくじゃないですか。

8102775998_744e9f1b50_o

そして大気圏を突破してから、

ゆる~く進んでいく。

そのときになって初めて「自分のペース」で進める。

新しいことをやるとき。

こんなロケットの打ち上げみたいな感覚で

挑んでみて欲しいんですよね。

最初が肝心っていうことなんです。

 

Oさんの挑戦しようとすることも、簡単なことじゃないし、

やらない理由は星の数ほどあるようなこと。

 

分厚い空気の層を突破しなきゃならない。

でもそれを突破すれば、その先には「無限に広がる大宇宙」

が待ってるんですよね。

 

とやかくいう私も新しいことをするときは、もう悩みまくりで

食べ過ぎて太る(笑)

 

悩むことは特殊仕様じゃない。

標準仕様です!

 

Oさん、メッセージありがとうございます。

いっしょにがんばりましょう!

==========

■《8月開講予定》

浅野塾 幸せな稼ぎ力獲得講座(第5期生)

詳細・お問い合わせはコチラ

アドバンスコース | 魂の女性成長支援 浅野塾
魂の女性成長支援 浅野塾では、自分の仕事や生き方について漠然と悩みを抱える女性をサポートいたします。

■浅野ヨシオ メルマガ

『あなたが成りうる最高のあなたになっていこう!』

404 Not Found Blog

==========

コメント

タイトルとURLをコピーしました