浅野の過去

寝たきりの人をなくします

【寝たきりの人をなくします】

浅野塾の浅野ヨシオです。http://www.facebook.com/asano.yoshio

昨夜からホテルにこもっています。

セミナーのコンテンツ作りのためにね。

ここのホテルは窓にシャッターがついてるんです。

だから真っ暗になるんですよね。

集中できていい。(狭いところも好き(笑))

今日は晴だったのか雨だったのかもわかりません。

あまりにも静かで時間っていう感覚がない。

torena-

来週、パーソナルトレーナーに向けた講座の講師を勤めるもので。

講義内容をブラッシュアップしてました。

最近、よく聞かれることがあります。

「浅野さん。男性も指導するの?」って。

浅野塾は女性限定の塾。男性は今のところ指導してません。

「受講したい」って男性にもよく言われますが、苦笑。

ではなぜ今、男性も多く集まっている

パーソナルトレーナーを指導する気になったのか。

それには理由があるんですよ。

そのきっかけを作ったのはゴールドジム公認のカリスマ・パーソナルトレーナー島田弘さん。

sima

彼のミッションは「寝たきりの人をなくす」こと。

島田さん自身は、トレーニングを指導してもらうのに1年待ちになるほどの人気トレーナー。

だけど、彼が指導できる限界人数は1ヶ月に30人。

これじゃあ「寝たきりの人をなくす」なんてことができっこない。

そこで島田さんが思いついたのは。

パーソナルトレーナーを育てること。

彼らに多くの人を指導してもらって寝たきりの人をなくすこと。

ところが・・・・・・・・・・・・・

そこには大きな~ 大きな~ 問題があった。

何か知りたい?

教えません(笑)

うそ。

説明しますね。

「パーソナルトレーナー」っていう職業。

そもそもみなさんご存知でしたかね?

少なくとも私は島田さんに出会う6年前まで知りませんでしたよ。

つまり一般には知られてない仕事。

知る人ぞ知るみたいな世界。

そんな世界なだけに、お客さんをつかむことができない人が多いそうなんですよね。

アルバイトで収入を補填したり、トレーナー辞めて他の仕事を始めたりする人も多い

と聞きました。

それ意外にも、マンションを借りるときにも断られてしまったり、

結婚しようにも親御さんが「何の仕事かわからないところには嫁に出せません!」

っていうようなことになったり。

そこで島田さんは、パーソナルトレーナーにお客さまの集め方を教えて、稼げるようにしてあげよう。

そうすればしっかりと自立できる職業として、一般の人にも知ってもらえる。

そう考えたそうなんです。

すごいなと思いましたよ。

同業者に全部ノウハウを教えるよって言ってるのと同じですからね。

しかもですよ。

彼の講座のタイトルはなんていうと思います?

「しあわせなぱーそなるとれーなーになる方法」

・・・・じゃないですよ。

そのままズバリのタイトルが着いてます。

『島田弘の1000万円稼げるパーソナルトレーナー養成塾』

ですって。

こういうのは浅野は。

苦手なタイプ、、、。

 

でもこの講座の詳細サイトをよく読むと、切実なパーソナルトレーナー業界の現状が書かれています。

島田さんはほんとうに優しくて仏さまのような感じの人です。

一度会えば私が言ってることがウソじゃないってすぐにわかる。

小さな虫も潰さないで逃がすんじゃないかってくらい物腰のやわらかい人なんですよね。

 

本人だって好き好んでこんなお金ぎんぎんの講座名着けたわけじゃないのはすぐわかりました。

彼は元々、お金に固執するようなタイプの人じゃないのはよく知ってましたから。

そして、、、

こんな講座名の講師をやってるっていうことは、彼のブランドにも傷が付く。

だってそうでしょ。

健康を促進するべき人がお金稼ぎを目的にするようなタイトルを着けているんですから。

例えばですよ。

あなたが信用しているお医者さんがいたとします。

いつもやさしく自分のことを診ていてくれたお医者さんです。

でも、そのお医者さんがですよ。

「年収5000万円稼ぐ医者になる方法」ってセミナーをがんがんやってたらどう思う?

ちょっとイヤじゃないですか?

それと同じ。

でも彼は始めたんです。

そのパーソナルトレーナー養成講座をね。

浅野はね。

彼の心意気に惚れましたよ。

自分が損をしても。誹謗中傷を受けても。

「寝たきりの人をなくす」というミッションのために突き進む姿にね。

そこで私も3年ぶりに解禁したんですよ。

男性の指導をね。

浅野にとってみたって、男性を指導しなければならないことや、

「年収1000万円稼ぐ~」というタイトルの講座を手伝うっていうのは

いかなるものかって思う人もいると思います。

でも島田さんは、自分のブランド削ってでもやってる。

ミッションのためにね。

浅野塾の理念は

「あなたが成りうる最高の自分になって行こう」です。

これに照らし合わせたとき。

「寝たきりのひとをなくす」というミッションの人を応援するのは

間違っていないと思います。

 

「自分の能力に気づいていない人。頑張りたいけど何を頑張ったらいいのかわからない人を救う」

そこにブレがなければね。

高齢化が進んでいく社会において、寝たきりの人がいなくなったら

最高じゃない!

私も引き受けたからには、魂の講義をやりたい。

私が頼まれているのは。

うようよいるパーソナルトレーナーの中から、

自分を指名してもらうために「自分の看板」はどうしたらいいのかを

講義して欲しいとのこと。

 

昨日の夜から殆ど何も食べないで今日の夜までコンテンツ練り直してたけど。

清々しい気持ちなんですよね。

 

ちなみにこの講座の次回の開催の募集も始まっているようですよ。

もうすぐ埋まってしまいそうですけどね。

なんでも最近はパーソナルトレーナーじゃなくて、フリーランスの人も申し込みをしてくるようになったそうなんですよね。

全国から集っているのがすごい・・・

 

昨年登壇したとき。

お金の猛者みたいな人ばかり集まってたらどうしようと思ったけど。

全くと言っていいほどそんなギラギラした人いなかったです。

みなさんとても真摯でしたし。

パーソナルトレーナーとして自立したいっていう人ばかりでした。

島田さんの人柄なのでしょうね。

 

そして!

とうとうできましたよ。

史上初のパーソナルトレーナーに特化したブランド力養成のコンテンツが!

これはトレーナー業界では島田さんのところでしか披露しないもの。

 

私がコンサルさせていただいたパーソナルトレーナーの

クライアントさんの事例を入れた。

みなさん、「後輩のためなら」ということで快く協力してくれた。

 

さて、、、

さすがにお腹すいたな・・・・・

何か食べに行ってこよう。ラーメン屋さんこのへんにあるかな。

ところで今何時?

コメント

タイトルとURLをコピーしました