浅野の過去

女性育成のルーツ

元旦に実家に帰り。

お袋のルーツを聞くことができた。

今年70歳になる。

お袋の実の父親は。先日、ブログにも書きましたけど

沖縄で戦死しています

ダイナミックな商売をする人だったそうで。

先代が作ってしまった借金を返済して麻布界隈で大活躍していた人らしい。

目黒の一等地に土地も買って。お金も残して。

戦地に向かってその生涯を閉じたとのこと。

年齢はその頃、30歳そこそこ。

お袋は2歳の頃だったので祖父の記憶がない。

祖母がいつも思い出深く立派な人だったとお袋に話をしていたそうです。

その弟さんが戦死した兄の家族を引き取るように結婚した。

浅野のお袋は4人兄弟姉妹。

お袋と、

お袋の妹二人とは父親が違う。

その新・祖父は。

お袋へ厳しい態度をとっていたそうで。

祖母からずっと守ってもらったと言っていた。

育ててもらっているという負い目があったのか。

祖母もずっと耐えていたそうで、、、、。

そしてお袋自身も

ワンマン帝国の親父の横で。

どんな理不尽なことを言われても耐えてきた。

「おばあちゃんを見て来たから私は耐えられたのよ」

ってニコニコしながら話をしてくれましたけど。

涙が出そうになりました。

経済的な根っこを握られている男性の横で

代々頑張ってきた二人の女性たち。

『女性成長支援・浅野塾』を立ち上げて。

世で活躍する女性を育てているよと昨夜、お袋に伝えたら。


「これからは女性が活躍する時代よ。みんなすごい力持ってるんだから」

とよろこんでいた。

男兄弟で育っていて男性に囲まれていた環境にいた浅野が。

女性を育てているなんて。なんとも不思議なものだと思っていましたけど。

この2代に渡るルーツを聞いたとき。

ちょっとスピリなお話っぽくなってしまうんですけど。

これこそ天から「お前が女性の力を世に開放していけ!」言われたかの

ような気がしました。

運命だったんですかねぇ。

唯一残っていたという祖父の写真を入手。


な・・なんとかっこいいのでしょう・・・

キアヌ・リーブスに似てるかも・・・・・(汗)

孫はこれ。

うーーーん・・・

そこは遺伝しなかったのが悲しい。

そうか。

神様はきっと

女性に囲まれても講座に集中できるように。

モテないように浅野のことをカッコよくしなかったんだ!

しくしく・・・

そういうことだったのか(号泣)

コメント

  1. teppei より:

    SECRET: 0
    PASS:
    過去の祖母やお母さんを助けることが使命なのですね。
    私で何かできることがあったらお声かけください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >teppeiさん
    ありがとうございます。あの講座をいっしょにやっていたころがなつかしいですね。また飲みにいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました