浅野の過去

【自分の過去を可愛がる先にあるもの】

今から3年前、

このとき初めて、浅野塾の構想を世に伝えました。

↓『3年単位でステージを変える大切さ 』
http://ameblo.jp/asanoyoshio/theme-10011011976.html

以前受け持っていた講座を、主催者から終了すると言われたときは
ショックでした。

 

自分はその講座を一生やるくらいの気持ちがあったから・・・。
このブログを書く5ヶ月くらい前に言い渡されていて、

どうしようか途方に暮れました。
もう講師をする場所がない。
それだけはイヤでした。
それが浅野塾を起ち上げたきっかけです。
当時は本当に迷って迷って苦しかったですけど。

 

今となると、そのときに終わってくれたことに

感謝しています。
でなければ浅野塾がこの世に生まれることは
なかったんですものね。

 
自分の勤め先や過去の経歴を人に言えない人
っていますよね。
それには何か理由があるのでしょうね。

恥ずかしい?

そうじゃないのかな。

でも何か理由があるはず。

 

自分の過去を覆いたくなるような経験かもしれないし、、

自分の経歴を話した時にバカにされてしまった経験とか、、、

もしもそうだとしたら、それはツライですよね。

 

誰にだって人に言いたくないことや知られたくないこと
ってあるもの。
でもこれからが大事だよね。
もしも自分の過去のこと、ひとつひとつが
今にちゃんと繋がっているっていうこと。

 

それから、過去の出来事がもしもひとつでも
欠けていたら今がないっていうこと。

 

そして過去の出来事が自分の明るい未来
を作るものだと心の底から思えたら。
どんなにハッピーでしょう。
そこに気づいて欲しいんです。
今もちょっと苦しいのかもしれないけど・・。
でもどう?
自分の過去のことを言えない自分と。

自分の過去を可愛がれる自分。

どっちの自分でいたら幸せでしょう?
繊細な自分だからこそ話せなかったんですよね。
私も当時やっていた講座が終わるなんてことは
夢であって欲しいとすら思いました。

そのくらいショックでした。

でもそれが今に繋がっていて、

とっても感謝してる。
さぁやってみようか。

人生の棚卸し。
どのくらい過去の経験が役に立ってるか

もう一度考えてみようよ。

最高の自分に出会うためにね。

自分力養成講座7期①H27.1 (24)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました