浅野の過去

自分らしさってなんだろう?

いよいよ、女性のための「自分力」養成講座 第6期も大詰め。
補講講座の準備中。
IMG_3545
卒業まで2週間少々。

彼女たちも自分の強みややりたいこと探しに必死です。

受講生からよく、「自分らしく生きたい」という言葉を
耳にします。

そこで今日はこのテーマでブログを書こうかなと。

活き活きと生きている女性と仕事柄多く会います。
彼女たちを見ていてわかったこと。

それは、自分らしさとは、人との違いがはっきりしていて、
それを受けいれて生きている状態のことと、定義でき
るなぁと。

今やっている仕事がうまくいかないとか、嫌だから
他の世界を探したいと、うごめいている人は、
あまり自分らしく生きる道を見つけ出した人はいませんでした。

やり尽くした感のある人や、
大きな実績がなくても、まっすぐに仕事に向き合ってきた
人が、次なるステージを見つけたときに、
ご褒美としてもらえる生き方なのかなと。

それから、過去の辛い経験も「ネタ」にできる人ですね。
受講生の人生史を聞いていると、墓場まで持っていこう
と思ってたという経験談をたくさん聞きます。

でもその厳しい経験から何を学んだかを
ちゃんと自覚している人。
常に「うまくいかないのは自分のせいだ」という
自責の念を持っていて、どう修正すればいいのかな
と常に考えているような人ですね。

さらにもうひとつ、自分らしく生きている人の特長って、
「ひとりの時間」を大切にしている人かな。
どうしたらいいかわからないときでも、人に相談したり
話を聞いてもらうことだけで解決しようとしません。

自分でじっくり考えて決断するみたいな。

今日の補講講義に集まっているメンバーを見ている
と、このひとたちは絶対に突き抜けていくなと感じます。

どうしてかと言うと、
「自分には必ず何かある」って思っているから、

それなりに高額なお金を払って、
この講座に申し込まれているはずですから。

自信がない。自信がないとは口では言うものの、
死ぬほど自信があるじゃないのと言いたい(笑)

自分らしく生きるためには、話は戻るけれども
他人の違いをはっきりさせることが
まず一番大切なことです。

同じ仕事をしていても、何か人と違うやり方や
感覚を使っていたはずなんですよね。
そうじゃなければ結果って出てないはずですから。

そして、どこを評価されているかとかを
自覚しないと始まらないんですよね。

さぁ午後から3時間、ひたすら彼女たちの頭の
中から、アウトプットしてもらいますよ。

今は彼女たちの生い立ちから現在に至る迄の
話も私の頭の中に入っているんで話が早い。

能力が高い人達なんですからね。
眠っている資源は使わなきゃです。

——————————————-
NEW『女性のための自分力養成講座』第7期生≪残席5≫
第1回平成27年1月24日(土)
第2回平成27年2月7日(土)
第3回平成27年3月7日(土)
第4回平成27年4月11日(土)
10:00~16:30  ※詳細・申込みはコチラ
——————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました