生き方

自分と向き合う時間を作ると人生が激変する理由【逃げると危険】

自分と向き合う時間を作ると人生が激変する理由【逃げると危険】

自分と向き合う時間について知りたい人
自分と向き合う時間を作ると何が起こるの?
メリットを知りたいな。
正しく実践する方法も教えて。

そんな疑問に答えます。

大げさに聞こえるかもしれませんが、自分と向き合う時間を作ると、人生が激変しますよ。

やりたいことが鮮明になり、今何をすべきか優先順位もわかる。また、自分の強みや、修正すべき考え方や行動もわかり自信も湧きます。

それなのに、自分と向き合うことから避けている人が多いです。

その理由として「忙しい」「自分のことを考えるヒマがない」と言い訳している人が多いけれど、本当は違うでしょう。

自分と向き合う、即ち「現実を見つめる」のは辛いことだからです。

例えばもっと自由に楽しみながら仕事がしたいのに、淡々と毎日仕事をしている自分を直視するなんてキツイじゃないですか。

この記事を書いている私も体験しているだけに、そのキツさは理解できます。でも、そのキツさを乗り越えて、自分に向き合う時間を作れば人生は激変します。

ウソかどうか、この記事との出会いをきっかけに試してみて欲しいです。

この記事では、自分と向き合う時間がもたらすメリットや正しく自分と向き合う方法まで紹介しています。

その他、有料級の内容を解説しています。ほかでは読めない内容の数々です。

役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。4分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分と向き合う覚悟を決めた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分と向き合う時間が超重要な5つの理由

自分と向き合う時間が超重要な5つの理由

自分と向き合う時間が超重要な理由は5つあります。各々を解説しますね。

自分自身の理解を深められる

自分と向き合う時間が重要な理由の1つ目は、自分自身の理解を深められるからですね。

自分自身を知ることで、自分の価値観や強み、弱み、興味関心などを明確にすることができます。

さらに自分の内面や本当の思いを知ることができ、自分自身が何を求めているのか、何が自分にとって大切なのかも分かってきます。

自分の成長に繋がる

自分と向き合う時間が重要な理由の2つ目は、自分の成長に繋がるからです。

自分自身の理解を深められるため、自分自身の成長に必要なことを見つけ出し、それを改善することができるようになるのです。

目標達成や夢が叶いやすくなる

自分と向き合う時間が重要な理由の3つ目は、目標達成や夢が叶いやすくなるからです。

自分に向き合う時間を作ることで、自分の目標や夢がより鮮明になり迷いが少なくなりますね。

そして自分が取るべき行動や改善のポイントも明確になり、目標達成や夢の実現がより現実的なものとなりますよ。

生活を改善できる

自分と向き合う時間が重要な理由の4つ目は、生活を改善できるからです。

自分と向き合う時間を作ると、悪習慣に気づけるようになり、対処法を調べたり必要なものを揃えることができるようになりますね。

自分自身の生活を改善するための足がかりとなるのです。

人間関係が良くなる

自分と向き合う時間が重要な理由の5つ目は、人間関係が良くなるからです。

自分と向き合う時間を作ることで、自分自身がどのような人間なのかを理解することができますね。すると、どのような人が自分にとって大切なのかも見えます。

そのため他人のことも理解しようという気持ちになれますよ。

このことが、人間関係を改善するための手掛かりとなります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分と向き合う時間を作る重要性を以下にまとめますね。

  • 自分と向き合う時間が重要な理由
  1. 自分自身の理解を深められる
  2. 自分の成長に繋がる
  3. 目標達成や夢が叶いやすくなる
  4. 生活を改善できる
  5. 人間関係が良くなる

自分と向き合う時間を作るメリット

自分と向き合う時間を作るメリット

それでなくとも忙しい毎日なのに、自分に向き合う時間を作るなんておっくうですよね。

それでもやりたくなるように、自分と向き合う時間を作るメリットについて深掘り解説します。

次のとおりです。

本当の価値観がわかる

自分と向き合う時間を作ることで、自分の価値観や信念について深く考えることができます。

例えば、自分が大切にしている家族や友人との関係や、仕事に対する考え方を見直せます。

日々の生活に追われていると、他人の価値観や考えに流されがちですからね。

価値観が明確になることで、人生において何を大切にし、どのような選択をすべきかがはっきりし、自分の意志が明確になりますよ。

やりたいことが鮮明になる

自分と向き合う時間を作ることで、自分の内面に潜む本当にやりたいことや情熱を見つけることができます。

例えば、自分らしい仕事の発見や、長年憧れていたことや、身につけるべきスキルなどが明確になり、人生においてどのような経験を積みたいのかがはっきりする。

ちなみに、やりたいことがわからない人は、自分と向き合うことから避けている人が多いです。本心にふたをして、行動し続けたことから自分自身の感情が錆びている感じですね。

やりたいことが鮮明になれば、自分の人生に対するモチベーションが向上し、より充実した人生を送ることができます。

強みの発見と活用

自分と向き合う時間を作ることで、自分の強みを再認識し、それを活用する方法を見つけることができます。

例えば、コミュニケーション能力が強みであることに気づいたら、それを生かして人間関係を改善したり、仕事でリーダーシップを発揮することができる。

強みを活用することで、仕事や人間関係での成功や満足感が増し、自分の成長を促進できますよ。

精神的に強くなる

自分と向き合う時間を持つことで、自己肯定感や自己効力感が高まり、精神的に強くなります。

例えば、自分の達成したことや自分が克服した困難を振り返ることで、自信を持ち、新たなチャレンジにも前向きに取り組めるようになりますね。

精神的に強くなれば、困難な状況に対処し、ストレスや挫折に負けずに前進する力が養われます。

目標設定と達成のサポート

自分と向き合う時間を作ることで、自分の望む未来や目標を明確に設定し、それを達成するための具体的な行動計画を立てることができます。

例えば、自分が将来どのようなキャリアを築きたいのか、どのような人間関係を築きたいのかを考え、それに向かって努力する方法を計画できる。

毎日、仕事や家事に追われていると、このあたりが疎かになりがち。

目標設定と達成のサポートが整うと、自分の人生をより意義深いものにできますよ。

自分と向き合う時間がもたらすデメリット

自分と向き合う時間がもたらすデメリット

自分と向き合う時間がもたらすデメリットについても解説します。何ごとも「やり過ぎ」は良くないと理解できます。

過剰な自己分析に陥る可能性

自分と向き合う時間が長くなりすぎると、過剰な自己分析に陥る可能性があります。

自分の問題点や弱点ばかりに焦点を当てるあまり、自己評価が低くなってしまったり、悩みが増えることがありますね。

時間や気力が必要になる

自分と向き合う時間は、自分自身の内面を探求するために、時間や気力を必要とします。

例えば、静かな環境で深く考えたり、自分の感情や価値観を整理するためにノートに書き出すことは、短時間では難しい場合がある。

さらに、自分の弱みや失敗談を思い出したりすれば考えるのがおっくうになるかもしれません。それでもやり抜く気力が必要になりますね。

行動が遅れる

自分と向き合う時間を重視しすぎるあまり、実際に行動を起こすことが遅れることがあります。

自分の考えや感情を整理することは大切ですが、それだけにとらわれすぎず、具体的な行動に移すことも大切ですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下の表に、自分と向き合う時間を作るメリットとデメリットをまとめました。

メリット デメリット
本当の価値観がわかる 過剰な自己分析に陥る可能性
やりたいことが鮮明になる 時間や気力が必要になる
強みの発見と活用 行動が遅れる
精神的に強くなる
目標設定と達成のサポート

正しく自分と向き合う7つの方法

正しく自分と向き合う7つの方法

正しく自分と向き合う方法について解説します。

以下の方法を試すことで、自分と向き合う時間をより効果的に活用することができますよ。

環境を整える

正しく自分と向き合う方法の1つ目は、環境を整えることです。

自分と向き合うためには、まず心身ともにリラックスした状態になることが大切です。

リラックスした状態でなければ、自分の感情や考えに集中することが難しくなりますからね。

瞑想を行うなど、心を落ち着かせることで、深い自己理解につながります。

感情に焦点をあてる

正しく自分と向き合う方法の2つ目は、感情に焦点をあてることです。

自分の感情に焦点を当てて、それらを理解しましょう。なぜなら感情は自分の内面や価値観を映す鏡であり、それを理解することが自己理解につながるから。

自分が喜ぶこと、怒ること、悲しむこと、楽しむことに注目し、それらが何によるものか考えるのです。

自分で自分を評価しない

正しく自分と向き合う方法の3つ目は、自分で自分を評価しないことです。

自分と向き合う際に、自分で自分のことを評価せず、自分の感情や考えをただ観察しましょう。

なぜなら自己評価をすると、ネガティブな感情が湧きやすくなり、自己理解が阻害されることがあるから。

自分が怒りを感じたとしても、「悪い」と評価せず、その感情が何によって引き起こされたのかを客観的に考える。

大切なので繰り返し言いますが、自分の感情や考えをただ観察しましょう。

一人で考える

正しく自分と向き合う方法の4つ目は、一人で考えることです。

自分と向き合う時間は、一人で静かに過ごすことが重要。

他人と一緒にいると、自分の感情や考えに集中することが難しくなりますから。

一人でいられる部屋がないのであれば、散歩をしながら一人で考えたり、お風呂に入りながらリラックスして自分の感情に耳を傾けるなんていうのでもOK。

とにかく自分に向き合うときは、一人で考えるのがマストです。

思い浮かんだことを書き出す

正しく自分と向き合う方法の5つ目は、思い浮かんだことを書き出すことです。

自分と向き合う際に、思い浮かんだ感情や考えをノートに書き出しましょう。

書き出すことで、自分の感情や考えを整理し、客観的に見ることができます。

感情や考えが浮かんだら、それらを具体的な言葉でノートに書き出します。

例えば、「怒りを感じたとき、それは不公平さに対する反応だった」というようにね。

無理をせず、自然にふわふわ浮かんだものをそのまま書き出すイメージです。

ネガティブになったら中止する

正しく自分と向き合う方法の6つ目は、ネガティブになったら中止することです。

自分と向き合っている途中でネガティブな感情が強くなった場合、一度中止してリフレッシュしましょう。

ネガティブな感情が強くなると、自己理解が難しくなり、逆効果になることがありますからね。

自分と向き合う過程で落ち込んでしまったら、一度散歩に出かけたり、好きな音楽を聞いて気分をリセットするといいですよ。

定期的に人に話してみる

正しく自分と向き合う方法の7つ目は、定期的に人に話してみることです。

自分と向き合った結果を、定期的に信頼できる人に話しましょう。

他人の意見やアドバイスを聞くことで、自己理解が深まったり、新たな視点を得られたりすることがあるからです。

友人や家族、恋人など信頼できる人に、自分が最近感じた感情や考え、自分と向き合う過程で気づいたことを話し合うといいでしょう。

以上が自分と向き合う方法の解説です。

自分の内面を深く理解することで、人生における価値観や目標が明確になり、より充実した人生を送れますよ。

  • 正しく自分と向き合う方法
  1. 環境を整える
  2. 感情に焦点をあてる
  3. 自分で自分を評価しない
  4. 一人で考える
  5. 思い浮かんだことを書き出す
  6. ネガティブになったら中止する
  7. 定期的に人に話してみる

自分と向き合う時間を作る具体的なステップ

自分と向き合う時間を作る具体的なステップ

下記に、自分と向き合う時間を作るための具体的なステップを紹介します。

1.決まった時間(タイミング)を設定

自分と向き合う時間を作るための具体的な最初のステップは、決まった時間(タイミング)を設定することです。

自分と向き合うための時間を毎日のスケジュールに組み込む。「決まった時刻」にすると挫折する可能性が高いので、「タイミング」ですよ。

例えば、ランチタイムの散歩中、夜のお風呂後など、自分に合ったタイミングで自分と向き合う時間を設定することが大切です。

継続することで、自分と向き合う習慣が身に付きます。

2.静かな場所を選ぶ

自分と向き合う時間を作るための具体的なステップの2番目に行うことは、静かな場所を選ぶことです。

自分と向き合うためには、集中しやすい静かな環境が重要です。ザワついたところでは、自分自身に意識が集中できませんからね。

自宅の書斎やベランダ、近くの公園やカフェ、図書館など、リラックスできる場所を見つけて自分だけの時間を作りましょう。

環境が整うことで、自分の内面に深くアクセスできるようになります。

3.スマホ・パソコンから離れる

自分と向き合う時間を作るための具体的なステップの3番目に行うことは、スマホ・パソコンから離れることです。

自分に向き合う行動は、自分自身に負荷がかかるため、逃避したくなります。手元にスマホやパソコンがあるとついついそちらに手を伸ばしてしまい、集中できません。

それらから離れることで、自分と向き合う時間をより効果的に過ごせます。

別の部屋に置いておくか、通知をオフにして、外部からの誘惑や邪魔が入らないようにしましょう。これにより、自分と向き合う時間に集中できます。

4. ノートに書き出す

自分と向き合う時間を作るための具体的なステップの4番目に行うことは、ノートに書き出すことです。

ノートに書き出すことで、内面を整理し、自己理解が深まります。記録簿としても残りますしね。

日常の出来事や感じたこと、自分の価値観や目標、強みや弱みなどを具体的に書くことで、自分の心の状態や変化に気づくことができます。

また、ノートに書くと頭が整理され、問題解決の糸口やアイデアが生まれることもあります。

5.読み返す

自分と向き合う時間を作るための具体的なステップの最後は、ノートを読み返すことです。

過去に書いたノートを定期的に読み返すことで、自分の成長や変化に気づくことができますよ。

過去にどのような考えや感情を持っていたのかを振り返り、現在の自分と比較してみましょう。

過去の悩みや問題がどのように解決されたのか、自分の価値観や目標が変化したのかを振り返ることで、自己成長や自分に対する理解が深まります。

また、過去の成功体験や自分が克服した困難を読み返すことで、自信を取り戻したり、新たなチャレンジに対するモチベーションが高まることもあります。

以上となります。

以下に、自分と向き合う時間を作るための具体的なステップを要点として表にまとめました。

ステップ 概要
1 決まった時間(タイミング)を設定(例:ランチタイムの散歩中、夜のお風呂後)
2 静かな場所を選ぶ(例:自宅の書斎、公園、カフェ、図書館)
3 スマホ・パソコンから離れる(例:別の部屋に置く、通知をオフにする)
4 ノートに書き出す(例:日常の出来事、感じたこと、価値観、目標、強み、弱み)
5 読み返す(例:自分の成長や変化に気づく、問題解決やアイデアを見つける)

自分と向き合う時間を習慣化する方法

自分と向き合う時間を習慣化する方法

自分と向き合う時間を習慣化することは、自己理解や成長のために重要です。

以下に、初心者にも分かりやすく、習慣化の方法を紹介します。

毎日同じ時間に行う

自分と向き合う時間を習慣化する方法の1つ目は、ことです。

先ほど書いたことの繰り返しになりますが、自分と向き合う時間を習慣化するための第一歩は、毎日同じ時間(タイミング)に行うことです。

これは、ルーティンを作ることで自然と行動が習慣化されるから。

  • これだけは守った方がいい。

習慣化するまで粘らない限り、面倒でやらなくなりますからね。

カレンダーに予定を書き込む

自分と向き合う時間を習慣化する方法の2つ目は、ことです。

カレンダーに自分と向き合う時間を書き込むことは、習慣化をサポートします。

目に見える形で予定を確認できることで、自分と向き合う時間を意識しやすくなるから。

例えば、毎日のカレンダーに「自分と向き合う時間」と記載し、実行したらチェックマークをつけるなどして、進捗を可視化しましょう。

やらざるを得ない状況を作っておく

自分と向き合う時間を習慣化する方法の3つ目は、やらざるを得ない状況を作っておくこと。

自分の意志に頼るだけでは、自分をコントロールしづらく、挫折する危険性があるからです。

具体例としては、友人に「1ヶ月間毎日自分と向き合う時間を作る」と宣言し、週末にはその進捗を報告するなど、自分にプレッシャーをかけて習慣化を促すみたいな感じですね。

仲間を作る

自分と向き合う時間を習慣化する方法の4つ目は、仲間を作ることです。

同じ目標を持つ仲間を作ることで、互いに励まし合いながら自分と向き合う時間を習慣化することができます。

仲間がいることで、責任感や競争心が生まれ、継続しやすくなりますよ。

例えば、オンラインのコミュニティや友人・知人と一緒に自己分析の勉強会を開くなど、仲間を見つけてサポートし合いましょうね。

自分と向き合う時間を作ると人生が激変

自分と向き合う時間を作ると人生が激変

はっきりと言います。

どのような人であっても自分と向き合う時間を作ることで、人生は劇的に変わる可能性がある。

自分と向き合う時間を作らずして、自分に合う仕事を見つけたり、人生の方向性を見極めることはできないです。

この記事を書いている私は、過去10年以上にわたって、ワークや課題を通じて多くの方々に自分と向き合う時間を提供してきました。その経験から、たくさんの方が自分と向き合い、自分自身がどのように生きていくべきか答えを見つけてきました。

自分と向き合うことで、過去の辛い思い出やコンプレックスを受け入れ、消化することができたり、本当にやりたいことを見つけることができるのです。

多くの人は、社会のしがらみや日常生活の中で、自分自身を見失ってしまっています。そんな時、自分と向き合う時間を作ることが、心の扉を開くカギとなります。それは、自分らしい生き方を取り戻すための大切なステップなのですよ。

もし、本当に自分らしい人生を取り戻したいと思うのであれば、この記事との出会いをきっかけに、自分と真剣に向き合うことを試してほしい。

一歩一歩、自分らしい人生へと進むお手伝いができれば幸いです。読者の皆様の成功を心から願っています!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分と向き合う効率的に行うことができるマニュアルを作りました。「自分の見つめ直し完全マニュアル」です。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は今すぐ入手し、保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「本記事に書いていることを本気で実践してみたい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました