生き方

「自分の道は自分で決める」とは何か?実践するために必要なことを解説します

「自分の道は自分で決める」とは何か?実践するために必要なことを解説します

自分の道は自分で決めるについて知りたい人
自分の道は自分で決めるってどういう意味?重要なの?
どんなメリットがあるのかなぁ。実践するために必要なことも知りたい。

そんな疑問に答えます。

「自分の道は自分で決める」のは、めちゃめちゃ重要です。

もしもできなかったら常に他人の目を気にしながら生きることになり、やりたいこともできない不自由な生活が待っています。

「自分の道は自分で決める」とは、さまざまな選択肢から自分の決断によって、人生を切り開くことが大切ということ。

そのためには自分が何を望んでいるのかを知り、自分を信じて、ポジティブに考える必要がある。

口で言うのは簡単ですけど、実践するのは難しく、できない人が9割と言ってもいいかも。それくらい私たちは他人や社会の影響を受けやすい。

この記事には、自分の道を歩むことのメリットや、自分の道を決めるために必要なことも解説されています。

本記事では、「自分の道は自分で決める」という言葉を知るだけでなく、自分が望む人生をリアルに歩むヒントを得られます。

それだけではなく、他人の期待や社会の常識に縛られない生き方をすることができるようになりますよ。

自分の道を決めるときに役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

「自分の道は自分で決める」を実践した人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

 「自分の道は自分で決める」とは何か?

 「自分の道は自分で決める」とは何か?

繰り返し言いますが、「自分の道は自分で決める」とは、自分自身が自分の人生を切り開くことが大切ということを表しています。

一つ例をあげて説明すると、仕事を選ぶときに、周りや社会のしがらみにとらわれ、自分が望んでいることと異なる道を選ぶ人がいます。

ある社会人が、大手企業に勤めているけれど、実は自分自身が将来起業家になりたいという夢を持っていたとします。周りの人々から「安定している大企業に勤める方が良い」と言われ、自分自身もそう思い始めたとした場合、起業家の道は確実に閉ざされる。

そのときに、「自分の道は自分で決める」という考え方を持っていれば、自分自身が望む起業家の人生を歩み出すことができたはずなのに…。

自分自身が望む人生を歩むことができると、仕事に対して情熱が湧きますし、やり遂げると自信を持つことができます。毎日の充実感もハンパない。

他人の期待や社会のしがらみにとらわれず、自分自身が望む人生を歩むことができるようになるのが、「自分の道は自分で決める」という考え方の目的です。

自分の道は自分で決めるメリット

自分の道は自分で決めるメリット

「自分の道は自分で決める」という考えにもとづき、自分の道を歩むことによって得られるメリットをまとめました。

以下のようなものがあります。

自分自身が成長する

自分の道を歩むことによって得られるメリットの1つ目は、自分自身が成長することです。

自分の道を歩むためには、本当は何を望んでいるのかを知らねばなりません。それを考える時間は自分の人生を切り開くきっかけになります。

そして、その望みに従うことにより自分の独自性が培われ、困難を乗り越えれば自信になる。

自分の道を歩むことは、自分自身の成長に繋がるのです。

納得のいく人生を歩むことができる

自分の道を歩むことによって得られるメリットの2つ目は、納得のいく人生を歩むことができることです。

自分自身が本当に望む道を選び、前に進むことができれば、何が起きようとも納得のいく人生になるはずです。

ままならないことが起きたとしても、誰のせいにも、環境のせいにもできなくなるからです。

もちろん「あのときこうしておけばよかった」という反省すべきことは起こりうるでしょう。

しかし、全てを受け入れた上で次に向かうことができるはずです。

自分が目指すライフスタイルや人生設計を考え、自分にとって重要なことを優先することになる。それこそ自分自身が満足する人生に繋がります。

自由に生きることができる

自分の道を歩むことによって得られるメリットの3つ目は、自由に生きることができることです。

先ほどもお伝えしたように、自分が成長するので、自由を勝ち取る力がついてくるためです。

他人の期待や社会の常識にとらわれることなく、自分自身が本当に望むことを追求し、やりたいことをすることになる。自由きわまりない状態になりますよ。

  • 自分の道は自分で決めるメリット
  1. 自分自身が成長する
  2. 納得のいく人生を歩むことができる
  3. 自由に生きることができる

実践するために必要なこと

実践するために必要なこと

「自分の道は自分で決める」を実践するためには、以下のことが必要です。

決して難しいことではないので、一つ一つ取り組むことが大切です。

見つめ直すこと

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの1つ目は、自分を見つめ直すこと。

大事なことなので繰り返し言いますが、自分が何を望んでいるのか、自分自身を見つめ直すことが大切。知ることができれば、自分の道を決めることができます。

自分自身に問いかけ、自分自身が何を求めているのか、何に興味を持っているのかを考えることになります。

自分の見つめ直しについては以下の記事に詳しく書いたので参考にどうぞ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

なりたい姿を設定すること

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの2つ目は、なりたい姿を設定し、実現するために必要なことから始めることです。

例えば、営業職でバリバリ働けるようになりたいと思うのであれば、スキルアップのための勉強会や研修に参加する必要があるかもしれません。さらに営業職として必要な、コミュニケーション能力や交渉力も磨かねばならないでしょう。

このように今の自分に何が不足しているかを考え、補っていくことで、自分のなりたい姿の道すじを作ることが大切。

以下の記事も参考にどうぞ。

自分の進むべき道を迷わず見つける方法|ベストな仕事の方向を決めるために必要なことも解説

迷いをなくすこと

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの3つ目は、迷いをなくすことです。

迷いをなくすことは、自分の道を自分で決める上で非常に重要な要素。

迷いがあると、自分の意志が弱まり、他人の意見に左右されることがあります。

そのため、迷いをなくし、自分の信念を強固にすると、自分だけの道を見つけることができます。

迷いをなくすためには、自分が何を望んでいるのか、どんな価値観や信念を持っているのかを明確に把握すれば、迷いを減らせます。

次に、目標を明確に設定することも迷いをなくすために有効です。目標が具体的であればあるほど、自分がどの方向に進むべきかが明確になり、迷いが少なくなります。

最後に、完璧を求めず、柔軟性を持って自分の道を歩むことも重要です。どんな選択もリスクが伴うため、完璧な選択は存在しません。

しかし、柔軟に考え、選択した道がうまくいかなかった場合にも対応できるようにすることで、迷いをなくすことができます。

迷いがある人は、以下の記事を参考にどうぞ。

自分の進むべき道を迷わず見つける方法|ベストな仕事の方向を決めるために必要なことも解説

自分の強みを見つけること

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの4つ目は、自分の強みを見つけることです。

自分の強みを見つけることは、自分の道を決める際に大変重要です。

自分の強みを理解し活用することで、自分に合った道を見つけやすくなり、他人とは異なる独自の価値を生み出すことができますよ。まず、強みを見つけるためには、自分の棚卸しが不可欠です。

自分に何ができるのか、その根拠となるものは、他と何が違うのかを整理しながら棚卸しをする必要がありますね。

過去の経験や周囲からのフィードバックを参考に、自分の得意分野や強みを明確にします。

次に、強みを活用する方法を考えます。

自分の強みをどのように活かせるのか、それをどのように具体的に行動に移すかを考えることが重要ですね。

強みを生かすことで、自分の道をより効率的かつ有意義に進むことができます。

まとめると、自分の強みを見つけて、次に活用する方法を考えることになります。これが「自分の道は自分で決める」を実践する上で大切なポイントです。

強みを見つけるための棚卸しについては以下に詳しく書いてます。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事

自己効力感を高めること

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの5つ目は、自己効力感を高めること。

自己効力感とは、自分ができると思う力のことです。自分がどれくらい自信を持って、難しいことに挑戦できるかを示しています。

自己効力感を高めるためには、自分に対する肯定的な評価を意識的に行うことが大切。過去の成功体験や自分の強みを思い出し、自分に自信を持つことが重要です。

次に、小さな目標を立て、達成することの繰り返しによっても自己効力感を高められます。

そして困難に立ち向かい、挑戦する姿勢を持ち続けることが大切。

どんな状況でも前向きに取り組むことで、自己効力感が向上し、自分の道を自分で切り開く力が身につきます。

自己効力感を高める方法については、下記に詳しく書いています。

自己効力感を高めるための10の方法【自分を信じる力をつける成功の秘訣とは?】

失敗から学ぶこと

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの6つ目は、失敗から学ぶことです。

人生において失敗は避けられませんが、失敗を恐れず、それを学びのチャンスと捉えることが大切です。どんな選択もリスクが伴いますが、挑戦しなければ新しい発見や成長の機会を逃してしまいます。恐れずにチャレンジすることで、自分に合った道を見つけやすくなります。

もしも失敗したときはその原因を分析し、どのように改善できるかを考えることですよ。落ち込む必要は全くない。

失敗から学ぶことで、同じ過ちを繰り返さず、自分の成長につなげることができるからです。

また、失敗をポジティブに捉えるマインドセットが重要です。

失敗で得られる経験は、他の方法では得られない自分にしかない貴重なもの。

失敗を通じて自分を磨き、成長することが自分の道を見つけるために必ず役立ちます。

以上のように、失敗を恐れず、それから学び、成長する姿勢が、「自分の道は自分で決める」を実践する上で重要なポイントですね。

自己肯定感を高めること

「自分の道は自分で決める」を実践するために必要なことの7つ目は、自己肯定感を高めること。

ここで言う自己肯定感とは、ありのままの自分に価値を感じている状態のこと。自己肯定感が高いと、自分の価値を理解し、自分の選択に自信を持つことができます。その結果、自分の道を見つけやすくなります。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセがありますよね。

そこで、「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

この質問集をお使いになった人から、自分の道を自分で決められるようになったというお慶びの声をもらっています。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためしばらく無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

この質問集を活用し、自分のポジティブな経験や成果を思い出すといいです。それを通して、自分の価値を再認識し、自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感が高まることで、「自分の道は自分で決める」を実践しやすくなりますよ。

「自分の道は自分で決める」できる人の特徴

「自分の道は自分で決める」できる人の特徴

以下の表にまとめました。

  • 「自分の道は自分で決める」ができる人の特徴
特徴 説明
自分をよく知る 自分の得意なことや苦手なこと、好きなことや大切に思うことを理解し、自分に合った道を見つけることができる
変化に対応できる いろんな状況や変化にうまく対応でき、新しいことにチャレンジする気持ちがある
自分を信じられる 難しいことにも、自分で解決できると信じて、自分の道を進む勇気がある
前向きに考えられる 失敗や困難なことにも、ポジティブな気持ちで向き合い、その経験から学んで成長することができる
目標を持って頑張る はっきりとした目標があり、その目標に向かって一生懸命努力する気持ちがある
コミュニケーション能力がある 他人と意見を交換し、相手の考えや意見を理解することで、自分の道を見つけるヒントを得ることができる
反省と改善する 自分の行動や結果を振り返り、どうすればもっとうまくいくかを考え、改善していく姿勢がある

実践する際の注意点

実践する際の注意点

「自分の道は自分で決める」を実践する際には、以下の注意点に気をつけることが重要です。

周りの影響を受けすぎない

自分の人生において、友人や家族、知人からアドバイスや意見を受けることはありますが、最終的な決断は自分自身で行うことが大切です。

他人の意見に耳を傾けつつも、自分の意見や目標を大切にし、自分だけの道を見つける勇気を持ってくださいね。

さもないと、失敗したときに後悔したり、他人や環境のせいにする衝動にかられますよ。

自分の価値観と向き合う

人生の目標や選択を決める際、自分の価値観や信念に基づいて判断することが重要です。これらは自分の心の中にしか答えがないものですからね。

どのような生き方が自分にとって幸せであるのか、どんな仕事や人間関係を築きたいのか、これらの質問に対して自分自身で答えを見つけましょうね。

強い心を持つ

人生の道を自分で決めることは、なんだかんだ言って勇気や自信が必要です。

また、失敗や困難な状況に直面したときでも、自分を信じて前に進まねばなりません。けっこう慣れるものでして、冷や汗かいた量に比例して心は強くなります。

自分の強みや過去の成功体験を思い出して自己効力感を高め、どんな状況でも立ち向かえる心を持ちましょうね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「実践するために必要なこと」のところに書きましたが、自分の見つめ直しは、自分の道を自分で決める上で最初にすべきアクションです。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「本記事に書いてあることを実践しようとしたが、どうしてもできない」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけています。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました