自信・自分らしさ・自分軸

「本当の自分がわからない」悩みを解消するための実践的ガイド【わからなくなる原因も解説】

「本当の自分がわからない」悩みを解消するための実践的ガイド【わからなくなる原因も解説】

本当の自分がわからない人
本当の自分がわからなくなる原因は?
この問題を解決する実践的な方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

大人になると、人生の転機を迎えることも多く、キャリアや家庭、人間関係などさまざまな場面で自分と向き合うことが求められますよね。

そんな中、自分が何を望んでいるのか、何が自分にとって大切なのか、といった「本当の自分がわからない」という悩みにぶつかる人も少なくありません。

後ほど詳しく解説しますが、その原因は、社会的な背景などを含めて人それぞれ違うものです。

本記事では、将来に対する不安や迷いを抱える人に向けて、自分を見つめ直す方法を実践的にガイドします。

わからなくなる原因や背景も解説し、より具体的なアプローチで悩みを解決しますね。

この記事を通じて、「本当の自分がわからない」悩みを解消し、自分にとって充実した人生を歩む道を見つけていただければと思います。

文末には、今すぐ使える自分を見つめ直すマニュアルも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

本当の自分がわからなくなった人を含む2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「本当の自分がわからない」に陥る原因

「本当の自分がわからない」に陥る原因

本当の自分がわからなくなる原因について解説します。大人の事情がよくわかりますよ。

1. 仕事や家庭の役割による自分の犠牲

本当の自分がわからなくなるよくある原因の1つ目は、仕事や家庭の役割による自分の犠牲によるものです。

多くの女性は、育児や家事を含む仕事や家庭で多くの役割を担っていますよね。そのため、自分の希望や夢を後回しにし、自己犠牲になりがち。

その結果、「本当の自分がわからない」と感じることがあります。

2. 人間関係や社会的プレッシャー

本当の自分がわからなくなるよくある原因の2つ目は、人間関係や社会的プレッシャーの影響によるものですね。

知人や家族、職場の人間関係において、他人からの評価や期待に応えようとするプレッシャーを感じることがある。

このプレッシャーによって、自分が何を求めているのか見失うことがあります。

3. 人生の転換期における役割の変化

本当の自分がわからなくなるよくある原因の3つ目は、人生の転換期における役割と考えの変化によるものです。

結婚や出産、転職などの人生の転換期には、求められる役割や考え方にいろいろな変化が起こるものです。

これらの変化によって、自分らしさが揺らぎ、「本当の自分がわからない」と感じることがありますね。

4. 自信を持てないことからの自己否定

本当の自分がわからなくなるよくある原因の4つ目は、自分に自信を持てないことからの自己否定によるものです。

自分に自信を持てず、自己否定をしてしまうことで、自分の価値観ややりたいことが見えにくくなります。

これが「本当の自分がわからない」という悩みにつながることがありますね。

5. 多忙による自分との向き合いの不足

本当の自分がわからなくなるよくある原因の5つ目は、忙しさからの自分との向き合いの不足によるものです。

仕事や家庭の忙しさや疲れから、自分と向き合う時間が不足しがちです。

自分の内面を見つめる機会が少なくなることで、「本当の自分がわからない」と感じることがあります。

6. 親の教育方針による自己喪失

本当の自分がわからなくなるよくある原因の6つ目は、親の教育方針による自己喪失の影響によるものです。

親の教育方針や期待が影響し、自分の意見や感情を抑えることがあり、本当の願望や価値観が分からなくなります。

これが「本当の自分がわからない」と感じる原因のひとつとなりますね。

本当の自分がわからないときの対処法

本当の自分がわからないときの対処法

本当の自分がわからないときの対処法について解説します。焦らずじっくり取り組むのがやり抜くコツですよ。

喜怒哀楽を感じた経験を書き出す

本当の自分がわからないときの対処法の1つ目は、喜怒哀楽を感じた経験を書き出すことです。

喜怒哀楽の感情は、自分にとって大切なことや自分の心に響く出来事に対して反応しますよね。

喜怒哀楽を感じた経験を振り返ることで、自分が何を大切にしているのか、どのようなことに喜びや悲しみを感じるのかが明らかになります。

過去に感じた喜びや怒り、悲しみ、楽しさなど、さまざまな感情を経験したシチュエーションを書き出しましょう。

例えば、任された仕事を成功させたときの喜びや、友人とのケンカで感じた怒りなど。これにより、自分がどのような状況で感情が動くのか理解できます。

未解決の欲を書き出す

本当の自分がわからないときの対処法の2つ目は、未解決の欲を書き出すこと。

親に止められたり、挑戦せずにあきらめていたりしたことはないでしょうか?

やりたかった感情に蓋をして、心のどこかに未消化になっている欲望を思い出してみましょう。さらに、自分の中でまだ達成されていない目標や願望をリストアップする。

例えば、海外旅行に行くとか、新しいスキルを習得するみたいな感じですね。

これらは、自分自身がどんなことを求めているのかを示す手がかりになります。

強みと弱みを明確にする

本当の自分がわからないときの対処法の3つ目は、強みと弱みを明確にすること。

対処法になる理由は、それらを洗い出し、どのように自分の人生に影響を与えているのかを考えることで、自分にとって大切な価値観や人生における役割に気づくことができるからです。

例えば、コミュニケーション能力が高いという強みを活かして人間関係を築いたり、細かいことにこだわる弱みを克服する方法を見つけることで、より自分らしい生き方を見つけられます。

以下の記事に具体的なやり方が書いてありますので参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

弱みを利用し強みとして活かすハイブリッドな克服方法|仕事に弱みを活かす衝撃の事例7選

本当の価値観を理解する

本当の自分がわからないときの対処法の4つ目は、本当の価値観を理解すること。

対処法になる理由は、価値観が自分の意思決定や行動の基盤であり、自分らしい生き方を見つける手がかりとなるから。

自分の意思決定や行動にどのようなものが影響を与えているのかを考えてみましょう。

例えば、家族や友人との関係を重視しているか、キャリアやお金を重要視しているかなど。

自分の価値観を明確にすることで、迷いや不安が減り、自分にとって本当に大切なことに向かって進むことができます。

価値観の見つけ方についての詳しい解説は以下に書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。

過去の経験から学んだことを書く

本当の自分がわからないときの対処法の5つ目は、過去の経験から学んだことを書き出すこと。

過去の失敗や成功から学んだ教訓や、自分が成長したと感じる瞬間を振り返り、それらをまとめることで、自分自身を客観的に見つめ直すことができます。

このプロセスを通じて、自分がどのようなことを経験してきたか、どのように成長してきたかを理解し、現在の自分がどのような経験を経て成り立っているのか再確認することができます。

自己肯定感を高める

本当の自分がわからないときの対処法の6つ目は、自己肯定感を高めることです。

先ほどお伝えしましたが、自分に自信を持てず、自己否定をしてしまうことで、自分の価値観ややりたいことが見えにくくなります。

そこで自己肯定感を高める必要が生まれるのです。具体的な方法としては、過去の成功経験を棚卸しすること。

しかし無意識にできることであったりすると、成功した手応えがなくうまく思い出せない場合があります。

その問題に対処できる質問集を作りました。さまざまな角度の質問により、忘れていた記憶を呼び起こせます。

迷いましたが、しばらく無料でお配りします。ただし、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

徹底的に自分を見つめ直す

本当の自分がわからないときの対処法の7つ目は、徹底的に自分を見つめ直すことです。

自分自身を深く掘り下げることで、自分の感情、価値観、行動パターンなどをよりよく理解することができます。

これにより、自分がどのような人間で、どのようなものに影響されているのかを理解できますよ。

また、自分がどのような状況でどのように対処したのかを思い出し、今後の人生においても自分に適した選択をする力を身につけられます。

本気で取り組みたい人は、以下の記事が参考になりますよ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

他人と比較しない

本当の自分がわからないときの対処法の8つ目は、他人と比較しないことです。

他人と比較することで、自分の価値観が曖昧になり、自分の本当の姿が見えづらくなります。

他人の価値観や選択に影響されすぎると、自分自身の望むことや大切なことを見失いがち。

自分がどのような人間でありたいか、どのような価値観を持っているかを大切にし、他人との比較から自分を解放しましょうね。

ありのままの自分を受け入れる

本当の自分がわからないときの対処法の9つ目は、ありのままの自分を受け入れることです。

短所やコンプレックスのある自分もすべて自分ですよ。

過去の失敗や後悔に囚われてしまうと、自分を否定し、自己肯定感が低下してしまいます。

しかし、過去の経験はすべて自分を成長させるための貴重なもの。

自分を許し、過去の経験から学び、前に進むことで、自分の本当の姿を見つけることができます。

以下の記事に具体的な方法が書いてあります。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめます。

  • 本当の自分がわからないときの対処法
  1. 喜怒哀楽を感じた経験を書き出す
  2. 未解決の欲を書き出す
  3. 強みと弱みを明確にする
  4. 本当の価値観を理解する
  5. 過去の経験から学んだことを書く
  6. 自己肯定感を高める
  7. 徹底的に自分を見つめ直す
  8. 他人と比較しない
  9. ありのままの自分を受け入れる

自分がわからない悩み解決実践ガイド

自分がわからない悩み解決実践ガイド

本当の自分がわからないときのアクションプランをいくつかご紹介しますね。

始めはちょっと勇気がいるかもしれませんが、次第に慣れます。できることから取り組むといいですよ。

1.精神的な抵抗感のある人から離れる

本当の自分がわからないときは、精神的な抵抗感のある人から離れた方がいい。

「精神的な抵抗感のある人」とは、自分自身の気持ちが萎縮してしまうような相手です。

離れないと自分を表に出すことができず、自分がわからない状態から抜け出せないからです。

相手が親であるなら、一人暮らしを強くおすすめします。

どうしても距離が取りづらい状況であるならば、会話を短く切ったり、電話やメールの返信を減らすなどコミュニケーションを減らすといい。

また、自分自身のすべきことに意識を集中させるなど、気持を相手からそらすようにするのもいいですね。

2.さまざまな価値観の人に会ってみる

本当の自分がわからないときは、さまざまな価値観の人に会ってみるのも実践的な解決法の一つ。

自分と違う世代、職種、業種、趣味の人たちとの交流をすることで、これまで自分にはなかった考え方や視点を得られますよ。

すると、自分自身を客観的に見つめ直すことができるし、自分の偏見や先入観を克服することもできます。

誤字・脱字・句読点の打ち間違いがあれば以下の本文を修正して。

3.未経験なことを数々やってみる

本当の自分がわからないときは、未経験なことを数々やってみるのも実践的な解消法の一つです。

やりたいことがわからない人に効果的な方法。

やりたいことは、これまで経験したこともしくは、知っていることからしか思い浮かばないものです。

未経験なことを数々こなすと、その都度、自分の感情に刺激が与えられます。「楽しい」「二度とやりたくない」「まぁまぁ」みたいに。

未経験なことと言っても難しいことをする必要はありません。

いつもと同じことをしないように心がければいいだけ。

例えば、行きつけのカフェでこれまで食べたことのないメニューを一つづつ食べてみるでもいい。

未経験なことに手を出してみましょう。

4.自分の意見や考えを見つける

本当の自分がわからないときは、自分の意見や考えを見つけるようにするといいですよ。

他人の言葉をすぐに受け入れるのではなく、自分で考える習慣を身につけることですね。

また、誰かの意見を聞いたら、自分はどう思うのかを考えることも大事です。

自分の意見を探すとき、自然と心の中を見つめることになり、自分自身を理解するきっかけが生まれます。

5.プロに相談する

あれこれ試したけれど、本当の自分がわからないときは、プロに相談した方がいいですね。

自分自身で理解するには限界があるからです。思い込みがジャマをして、自分を客観視できない。

また、他人と比べてしまい自己価値感を得られない可能性もあります。

私の塾でもさまざまなカリキュラムを用意して対応しています。

もちろんほかでできるならそちらでも構いませんのでプロに相談したほうがいいですよ。

本当の自分がわからないと悲惨【体験談】

本当の自分がわからないと悲惨【体験談】

この記事を書いている私も本当の自分のことがわからずに生きていました。

仕事をしても、

「これが本当に自分のやりたい仕事?」

「本当にこのまま続けていいのか?」

「ずっとこの仕事を続ける気?」

などと、ぐるぐる頭を駆け巡る毎日でした。どんなに待遇に恵まれていても、全く幸せな感覚を得られません。

むしろ虚しくなるだけ、理由もわからずに涙がこぼれるようなこともあった。

そんな私だからこそ実感している。

本当の自分を見つけるためには、ただ目の前のことに向き合っているだけでは見つかりません。

自分の過去を見つめ直し、自分の強みや特徴を徹底的に分析することが大事。

そして備わっている自分の能力を信じて突き進むことが大切ですよ。

本記事が少しでもお役に立てたらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「本当の自分がわからない」ときの苦しみは理解できます。そこで、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました