生き方

目の前のことに集中する方法7選|集中できない人の特徴と原因は?

目の前のことに集中する方法7選|集中できない人の特徴と原因は?

目の前のことに集中したい人
目の前のことに集中できない人の特徴とその原因は?
集中する方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

目の前のことに集中するって口で言うのは簡単ですけど、けっこうむずかしい。

もしも目の前の仕事や勉强に集中できれば、効率的に作業が進み、成果を上げることができるのに…。

そんなメリットがあるのに、なぜ私たちは、目の前のことに集中できないものなのでしょう?

本記事では、その謎に迫ります。

お読みになれば、目の前のことに集中する方法や集中できない人の特徴と原因がわかります。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

目の前のことに集中できない人の特徴と原因

目の前のことに集中できない人の特徴と原因

目の前のことに集中できない人の特徴や原因について解説します。

自分に該当するものはないか、チェックしながらお読みくださいね。3つ以上当てはまったら要注意ですよ。

1.気が散りやすい

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の1つ目は、気が散りやすいこと。

何かを始めると、すぐに他のことに気が散ってしまいます。

例えば、読書しようと考えていたのに、台所汚れが気になり集中できないみたいな感じですね。

2.一つのことに長時間集中できない

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の2つ目は、一つのことに長時間集中できない傾向です。

長時間同じことに集中することが苦手で、途中でも何か新しいことに気が向いてしまい、出してしまう。

例えば、デスクワークをしていたら、机の上にあった小物が気になり、いじってしまったみたいな感じですね。

3.スマホ・SNS依存がある

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の3つ目は、スマートフォンを見ていないと落ち着かない傾向です。

四六時中スマートフォンやSNSを見ていないと落ち着かない感じ。

スマートフォンやSNSは、継続的な注意を必要とするため、集中力を奪う原因になります。

4.騒音や周りの環境に敏感である

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の4つ目は、騒音や周りの環境に敏感な傾向です。

例えば、冷蔵庫やエアコンなどの音が気になって集中できないとか、人の話し声が聞こえると、つい耳を傾けてしまい、作業に集中できないみたいな感じです。

5.不安やストレスを抱えている

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の5つ目は、不安やストレスを抱えている傾向です。

気分が不安定、気持ちが落ち着かないなどの状態が続き、集中力が欠けてしまう感じですね。

6.生活習慣が乱れている

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の6つ目は、生活習慣が乱れている傾向ですね。

偏った食生活や睡眠不足などの乱れが原因になり頭がぼうっとしている状態。

集中力が欠ける一因です。

7.自分に合わないことをしている

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の7つ目は、自分に合わないことをしている特徴です。

自分に合わない仕事や勉強をしていると、心と身体に負荷がかかり、意識せずとも自然に避けようとしますからね。

意欲も低下し、集中力が欠けるのです。

8.仕事が多すぎる

目の前のことに集中できない人によくある特徴や原因の8つ目は、仕事が多すぎる傾向ですね。

仕事が多すぎて、どこから手を出していいかわからない状態。

そんな状態により引き起こされる、不安感や圧迫感が原因となり、集中力が欠けてしまいます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめます。

  • 目の前のことに集中できない人の特徴
  1. 気が散りやすい
  2. 一つのことに長時間集中できない
  3. スマホ・SNS依存がある
  4. 騒音や周りの環境に敏感である
  5. 不安やストレスを抱えている
  6. 生活習慣が乱れている
  7. 自分に合わないことをしている
  8. 仕事が多すぎる

目の前のことに集中する方法

目の前のことに集中する方法

目の前のことに集中する方法について解説します。習慣化するまでの辛抱ですよ。

1.何より「今」に意識を向ける

目の前のことに集中する方法の1つ目は、何より「今」に意識を向けることです。

あたり前と言えばあたり前ですけど、ついつい過去や未来のことを考えがち。

過去の失敗や未来への不安を抱えて前に進むのと、「今」だけに集中して前に進むのとどちらが得かよく考えるといい。

そして、「今」に集中するしか、私たちにできることはないと気づけるはず。

今の瞬間に集中することで、心の余裕が生まれ、集中力が増しますよ。

2.デジタルデトックスをする

目の前のことに集中する方法の2つ目は、デジタルデトックスをすることです。

デジタルデトックスとは、スマートフォンやパソコンなどの機器を一時的に手放すことです。

とにかく周りの刺激を減らすことが必要です。デジタルデトックスをすることで、周りの刺激を減らし、目の前のことに集中しやすくなる。

あまりむずかしく考えず、スマートフォンなら「手の届かないところ」に置くだけでもかなり効果あります。

3.時間を区切る

目の前のことに集中する方法の3つ目は、時間を区切ることです。

学生の頃の時間割みたいな感じです。その時間内で特定の作業に集中する。

同じ作業を継続するのが苦手な人にも合うやり方です。

4.環境を整える

目の前のことに集中する方法の4つ目は、環境を整えることです。

静かな部屋で一人で集中するのも良しですし、カフェの方が集中できるならそれも良しです。

片付いたデスクや、きれいな環境で作業するというのも大切だったりしますよ。

この記事を書いている私は、生活音を遮断するイヤーマフを使用して仕事してます。無音状態の方が集中できるからですけどね。

気分に合わせて静かな曲を流したり、ちょっとアップテンポの曲を流したりもします。

自分なりの集中力が高まる環境を模索して、集中力を高める工夫は大事です。

5.締切を作る

目の前のことに集中する方法の5つ目は、締切を作ることです。

ベタな方法ですが、確実に集中力は高まります。

締切のある仕事や試験だったりすると緊張感が出るじゃないですか。

そんな状態を意識的に作り出す方法ですね。目の前のことに集中するには適度なプレッシャーが必要ということですよ。

6.睡眠をしっかりとる

目の前のことに集中する方法の6つ目は、睡眠をしっかりとることです。

集中力を高めるためには、やっぱり十分な睡眠が必要ですよ。

眠気に襲われると集中どころじゃありません。

忙しいとなかなか睡眠がとれないと思いますので、そんなときは「拾い寝」をすること。

5分でも時間があったら、机の上に伏せて寝てもいい。

仮に寝られなくとも、目を閉じているだけでもかなり集中力は回復します。

頭を休め、気分をリフレッシュする狙いです。

7.完璧にやろうとしない

目の前のことに集中する方法の7つ目は、完璧にやろうとしないことです。

雑でいいということじゃありませんよ。

始めから完璧にやろうとすると、どうでもいいことが気になり、なかなか前に進まず、集中力が散漫になることがあるからです。

最初は大雑把に仕上げてから、精度を上げるみたいな流れの方が効率が良かったりします。

あくまで目の前の集中力を上げるための一つの手段ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめますね。

  • 目の前のことに集中する方法
  1. 何より「今」に意識を向ける
  2. デジタルデトックスをする
  3. 時間を区切る
  4. 環境を整える
  5. 締切を作る
  6. 睡眠をしっかりとる
  7. 完璧にやろうとしない

集中する際に気をつける3つのこと

集中する際に気をつける3つのこと

これまで書いたことのまとめっぽいお話ですが、目の前のことに集中するためのポイントは下記の3つに分類されます。

  1. 「時間」に気をつける
  2. 「環境」に気をつける
  3. 「体調」に気をつける

以上の3つです。

どれかが欠けても集中力が削がれると言っていいですね。

目の前のことに集中すると幸せになれる

目の前のことに集中すると幸せになれる

目の前のことに集中できるって、実は幸せなことなのですよね。

なぜなら前に書いたように「時間」「環境」「体調」がコントロールできている状態ですから。逆にいうと、目の前のことに集中していれば、幸せになれると言ってもいい。

自然体でいられる状態だから…。

この記事を書いている私が浅野塾を開講したのは10年以上前。

当時の私は、受講生が集まるか不安でいっぱいでした。

何も手がつかず、ひたすら考えている時間が続いた…。

でもそのときに気づいた。

不安がっても仕方がない。今できることに集中するしかないと。

ブログを書いたり、様々な人に会ったりして少しずつ認知してもらい、今があります。

目の前のことに集中していたら、いつの間にか10年以上経過し、たくさんの受講生に出会うことができました。

「目の前のことに集中する」。

私たちが幸せになるチケットをつかむ方法です。

さぁ、できることからコツコツやっていきましょう!

以上となります。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

どうしても目の前のことに集中できないならば、自分を見つめ直す時間が必要になるでしょう。

自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました