未分類

自分に正直に生きるの意味と実践方法【必要なものを解説します】

自分に正直に生きるの意味と実践方法【必要なものを解説します】

自分に正直に生きる意味や必要なことを知りたい人
自分に正直に生きるってどういうこと?
難しいのかしら?必要なことや実践する方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

「自分に正直に生きる」という言葉は、誰しもそう在りたいと思うことかもしれませんよね。

しかしながらけっこう難しく、実践している大人は少ないのが現実です。

与えられた役割をこなすうちに、やりたくない仕事をしたり、やりたいことを我慢したりする場面が多くなりますから。

仕方のないことかもしれませんね…。

ただ、そのままにしていると自分のことが嫌いになる恐れがありますし、やりたいことすらわからなくなる可能性もありますよ。

本記事では、自分に正直に生きることがどのような意味を持ち、なぜ重要なのかについて掘り下げます。

実践するための具体的な方法についても紹介しますね。

この記事に書いてあることを実践すれば、自分らしい生き方ができるようになります。本当かどうか確かめながらお読みいただけたらと思います。

自分を見つめ直すときに使えるツールの紹介もしていますので、最後までお読みくださいね。

自分に正直に生きるの意味

自分に正直に生きるの意味

「自分に正直に生きる」とは、自分自身の本当の気持ちや価値観に従って生きることを意味します。本当に望むことを追求し、自分らしい人生を送ることが条件になります。

社会の模範的な行動や期待に合わせようとするのではなく、自分の道を歩むことに通じますよ。

自分に正直に生きることが大切な理由

自分に正直に生きることが大切な理由

自分に正直に生きることが大切な理由を解説します。ほとんどの人が考えたこともないのではないでしょうかね。わかりやすくまとめました。

1.本当に望むことができる

自分に正直に生きることが大切な理由の1つ目は、本当に望むことができることですね。

例えば、周りに何を言われてもやりたいと思う仕事に就けたり、キャリアを追求するために条件の良いポストを投げ捨てて新しい挑戦するなんてこともできる。

心から望むことができるメリットがありますね。

2.自信がつく

自分に正直に生きることが大切な理由の2つ目は、自信がつくことです。

自分に正直に生きるとなれば、前に書いたように本当に望むことを追求することになります。

そのためには自分の行動や決断に責任を持たねばなりません。その重圧に耐えながら達成することになるため自信がつくのです。

3.自分の過ちを他人のせいにしなくなる

自分に正直に生きることが大切な理由の3つ目は、自分の過ちを他人のせいにしなくなることですね。

2に書いたように自分の責任において決めた行動を起こすため、仮に失敗しても他人や環境のせいにしなくなります。

4.心地よい人間関係になる

自分に正直に生きることが大切な理由の4つ目は、心地よい人間関係になることですね。

繰り返しになりますが、自分の本心から望むことを追求することになるため、その行動に賛同する人たちが自分の周りに残ります。

一方、良しと思わない人たちは自然に離れます。しばらくすると、周りは心地よさを感じる仲間ばかりになりますよ。

5.ストレスのない人生が待っている

自分に正直に生きることが大切な理由の5つ目は、ストレスのない人生が待っていることです。

自分の本心から望むことを追求し、自分にとって本当に大切なことに時間やエネルギーを注ぐことになるからです。

外から見たら大変に見えるようなことでも本人が望んでいることなのでストレスがまったくありません。

自然体でいられるので日々、自分らしくいられるようになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめます。

  • 自分に正直に生きることが大切な理由
  1. 本当に望むことができる
  2. 自信がつく
  3. 自分の過ちを他人のせいにしなくなる
  4. 心地よい人間関係になる
  5. ストレスのない人生が待っている
いいですね!
いいですね!
自分に正直に生きたいわ。具体的な方法を知りたいです

実践するための7つの方法

実践するための7つの方法

自分に正直に生きる方法について解説します。

1.自分自身を受け入れる

自分に正直に生きる方法の1つ目は、自分自身を受け入れることです。

特に欠点やコンプレックスまできちんと受け入れること。

受け入れない限り、何か隠そうとしたり、人の目が気になったりして正直に生きられなくなりますからね。つまり自分や他人にウソをつかねばならない。

ありのままの自分を受け入れられると、誰に対しても自然体で接することができます。自分に正直になれますよ。

ありのままの自分を受け入れる方法については下記に詳しく書いてます。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】幸せ満載の人生をつかむ習慣

2.自分の気持ちを大切にする

自分に正直に生きる方法の2つ目は、自分の気持ちを大切にすることです。

他人への気遣いは大切ですけど、自分を犠牲にするのとは意味が違う。配慮をしながらあくまで自分の気持ちを優先することです。

やりたいと思うことをあきらめず、やり抜くには何が必要か考え、目を逸らさずにやり抜くこと。自分に正直に生きるには、必要不可欠ですね。

3.自分にうそをつかないこと

自分に正直に生きる方法の3つ目は、自分にうそをつかないことです。

やりたいことはやりたいし、やりたくないことはやりたくないのが本心でしょう。そんな気持ちにウソをついていると正直に生きられません。

「わがままになれ」ということではありませんよ。ここぞというときは何を周りに言われようが自分を貫くことです。

無意識のうちに自分にうそをついてしまうものなのでご注意くださいね。

4.自分の意見をはっきり言うこと

自分に正直に生きる方法の4つ目は、自分の意見をはっきり言うことです。

本音をそのままさらすという意味ではありませんよ。相手に配慮を加えるのが「意見」です。

相手の主張に納得できれば従えばいいですし、納得いかないのであれば「意見」を伝えて思いを通すか、もしくは折衷案を見つけ出すなどですね。

自分に正直に生きるには、言いたいことを溜め込まないことが大事です。

下記の記事には、より深掘りしたことが書いてありますので参考まで。

嫌われることなく本音で話す方法|本音と意見の使い分け必要。本心で話す相手選びに注意

5.自分で決めるようにすること

自分に正直に生きる方法の5つ目は、自分で決めるようにすることです。

他人の意見は参考にとどめ、最終的には自分で決めるクセをつけること。

自分で決めるには、さまざまな情報や知識を入手し、深く考える必要がありますよね。そして経験値がたまると、予想も当たるようになり自信が湧きます。

自分に正直に生きるために大切な精神的な土台ができますよ。

6.なりたい姿を思い描くこと

自分に正直に生きる方法の6つ目は、なりたい自分の姿を思い描くことです。

自分自身がなりたい姿を想像し、それを達成するために必要なことを考えると、何をすべきかわかるでしょう。

さまざまな困難にぶつかったときに、なりたい姿がはっきりしていると、心のよりどころになる。

やがて自分の人生を自らコントロールできるようになる。自分に正直に生きる方法の一つですね。

7.身近にいなかった人たちと交流する

自分に正直に生きる方法の7つ目は、身近にいなかった人たちと交流すること。

これまで身近にいた人たちの生活圏を出ると、さまざまな考え方や価値観に出会えます。その度に、共感できることや拒否したくなることに出会うでしょう。

新しい視点や気づきを得られ、より鮮明に自分は何を望んでいるかわかるようになります。

自分に正直に生きる道筋が見えますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめます。

  • 自分に正直に生きるための7つの方法
  1. 自分自身を受け入れること
  2. 自分の気持ちを大切にすること
  3. 自分にうそをつかないこと
  4. 自分の意見をはっきり言うこと
  5. 自分で決めるようにすること
  6. なりたい姿を思い描くこと
  7. 身近にいなかった人と交流すること
うーん
うーん
どれも自分にできるか心配だなぁ。どうしたらいいかしら…。

自分に正直に生きるために必要なこと

自分に正直に生きるために必要なこと

自分に正直に生きる方法を前に書きましたが、やり抜くには勇気や行動力が必要になりますよね。

それだけにやればできるという自己肯定感が不可欠になります。

自己肯定感を高めるには、過去の成功経験をくまなく棚卸しする必要がある。しかし失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れてしまうクセがあります。

そのため「成功経験なんてないわ」と思い込む場合が多いですね。そこで、自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、成功体験ばかりです。

さまざまな視点の質問を厳選しており、忘れていた経験を半強制的に引き出すことができる質問集ですよ。

悩まれている人が多いため今回は無料で配布しますが、突然、配布を終了する可能性もあります。

今すぐ入手して保存することをおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

「自分に正直に生きる」の実践例

「自分に正直に生きる」の実践例

自分に正直に生きるの実践例をご紹介します。

この記事を書いている私の主催する浅野塾の卒業生・今村有美さんの例です。

当時の彼女は名の知れた人材紹介会社に勤務している女性でした。若くしてマネージャー職につき、会社からも将来の幹部候補として期待されていました。

しかし彼女にとっては、与えられた職務をきちんとこなしていただけで、本当にやりたいこととは言えない仕事でした。

そんなときにひょんなきっかけで出会った仕事は、アルバイトからの入社しか認められないお仕事。それでも彼女は人生で初めて「やりたい!」と思った仕事でしたので、思い切って飛び込みました。

当時のエピソードがこちらに書かれています。↓

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「自分に正直に生きる」とは、こういうことですよ

自分の本心に向き合い、目をそらすことなく突き進むこと。

ちなみに今村さんは、アルバイト採用から始まったものの、すぐに頭角を現し、店長にまでなりましたよ。

その後はやりたいと思う仕事に積極的に取り組み、2回のキャリアアップ転職を実現してバリバリ楽しく働いています。

当時のインタビュー動画がこちらにありますので参考にご覧くださいね。
※4分程度です。

自分らしく生きるための必須条件

自分らしく生きるための必須条件

「自分に正直に生きる」ことの意味や重要性、そして具体的な実践方法について紹介しました。

決して簡単なことではないということを知っていただきたいと思ってこの記事を書きました。自分らしい生き方をするには、自分に正直に生きることは欠かせないとおわかりになったかと。

焦ることはないですよ。じっくり取り組めば必ずできます。

もしも一人では実践できそうもないなと思いましたらこちら の門を叩くのも一つの方法です。マン・ツー・マンでじっくり指導するコースもあるのでサポート可能です。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分に正直に生きるために、先ず取り組むべきことは自分の見つめ直しです。本文に書いたとおり、やりたいこと・やりたくないことを含めた自己分析が重要になります。

そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけています。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました