キャリアUP・仕事・働き方

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法|対処法も紹介します

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法|対処法も紹介します

仕事にやりがいを感じたい人
やりがいを感じながら仕事をしたいな。どうすればいい?
感じないときの対処法は?

そんな疑問に答えます。

やりがいを感じて仕事ができたら幸せですよね。

仕事のやりがいとは、仕事をしているときに得られる価値の感覚や満足感を意味します。

喜んでもらえたり、関係者に認められたときなど人それぞれ違うもの。

やりがいを感じる自分独自のポイントを理解しなければなりません。

やりがいを感じるにはいくつかコツがあり、感じないまま仕事を続けると、歳をとってから後悔する可能性があります。

この記事では、仕事にやりがいを感じるための具体的な方法と対処法を解説しますね。

転職を考え始めた人にも役立つ内容です。自己分析に役立つツールも文末に紹介しています。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

仕事のやりがいを見つけた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えします。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

仕事にやりがいを感じるよくあるポイント

仕事にやりがいを感じるよくあるポイント

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法や対処法をお伝えする前に、仕事のやりがいを感じるポイントをいくつか紹介します。

効果を最大限に発揮するためです。自分はどの瞬間にやりがいを感じるか考えながらお読みくださいね。

1.自分の成長を感じたとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの1つ目は、自分の成長を感じた瞬間です。

  1. 努力の甲斐があった瞬間
  2. 困難を乗り切った瞬間
  3. 初めての挑戦を試みた瞬間
  4. 以前できなかったことができた瞬間

以上のようなときですね。

2.適切な評価を得られたとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの2つ目は、適切な評価を得られたときです。

上司からの良い評価や、お客さまから感謝の言葉をもらった瞬間も、仕事にやりがいを感じるときですよね。

仕事ぶりを認められたような気がして、やりがいを感じる瞬間です。

3.目標を達成したとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの3つ目は、目標を達成した瞬間です。

予め立てておいた目標を達成したときは、やりがいを感じる瞬間ですよね。

また、自分が目指す方向性が決まり、目標に向かって突き進む渦中も、やりがいを感じるときだったりします。

4.好きな仕事をしているとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの4つ目は、好きな仕事をしているときですね。

好きな仕事をしているときは、一種の興奮状態とも言えますからね。

快楽を感じながら突き進む状態はやりがいを感じているときと言えるでしょう。

5.社会貢献している感覚を持てたとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの5つ目は、社会貢献している感覚を持てたときです。

自分のする仕事が社会のためになっていることがわかるとやりがいを感じやすいですからね。

6.自分で決められる自由があるとき

仕事にやりがいを感じるよくあるポイントの6つ目は、自分で決める自由がある(裁量のある)仕事ができるようになったときです。

裁量のある仕事ができると、自分で判断して行動できますものね。思いついたアイデアを活かせるし、自由に仕事を進められる。

そのときに得られる達成感や充実感はハンパないです。やりがいに通じますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめます。

  • 仕事にやりがいを感じるポイント
  1. 自分の成長を感じたとき
  2. 適切な評価を得られたとき
  3. 目標を達成したとき
  4. 好きな仕事をしているとき
  5. 社会に貢献している感を持てたとき
  6. 自分で決められる自由があるとき

やりがいを感じるための具体的な方法

やりがいを感じるための具体的な方法

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法について解説します。

1.成長を実感する機会を作る

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法の1つ目は、成長を実感する機会を作ることです。

例えば、新しいプロジェクトに参加して、新しいスキルを習得するとかね。これまでにない経験を積める仕事に手を出すでもいい。

受け身で仕事をするのではなく、意識的に成長を促す機会を作るといいですよ。

2.キャリアプランを立てる

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法の2つ目は、キャリアプランを立てることです。

キャリアプランとは、自分自身が目指す将来に向けて、どのようなスキルを身に着け、経験を積むか計画すること。

この記事を書いている私の塾に参加している受講生の例では、拘束時間の少ない会社に転職し、同時にフリーになる勉強を始め、3年ほどで起業するというキャリアプランの人がいましたね。

キャリアプランを立て、行動を始めると、自分の将来への期待値が膨らみ、やりがいが生まれやすくなります。

3.自分の仕事の目的をハッキリさせる

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法の3つ目は、自分の仕事の目的をハッキリさせることです。

仕事をすることで何を達成したいのか考えることですよ。

私の塾の受講生の例では「街づくりをしたい」という目的をかかげ、現在は移住相談の仕事をしている女性がいます。

ちなみに旅行代を稼ぐとか、家を買うみたいな自己都合な目的でも構いません。

自分の仕事の目的をハッキリさせることはカーナビで目的地を設定するようなもの。到達するまでの道のりがわかると道中ワクワクしてやりがいを感じます。

4.感謝・評価の言葉を思い出す

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法の4つ目は、感謝・評価の言葉を思い出すことです。

けっこう忘れがちですからね。失敗して叱られたことはよく覚えているのに、笑

上司から良い評価を受けたとき、お客さまから感謝の言葉を頂いたときなどを思い出すことです。

じっくり自分の過去の棚卸しをしたいときは、下記の記事を参考にするといいですよ。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】

5.強みを活かせる職業に転職する

仕事にやりがいを感じるための具体的な方法の5つ目は、強みを活かせる職業に転職すること。

自分をどこで活かすか、何を活かすかでやりがいはかなり左右されます。特に自分の強みを活かせる仕事をすると、ノンストレスでバリバリ働けるので仕事が楽しくなりますよ。

もしも現在の仕事で実現不可能という状態であれば転職を考えるのも一つの方法ですね。

下記の記事に具体的なステップを書きましたので、必要であればどうぞ。

自分の強みを仕事に活かす方法|強みを仕事に活かす人になれる3ステップ

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめますね。

  • やりがいを感じるための具体的な方法
  1. 成長を実感する機会を作る
  2. キャリアプランを立てる
  3. 自分の仕事の目的をハッキリさせる
  4. 感謝・評価の言葉を思い出す
  5. 強みを活かせる職業に転職する

仕事のやりがいを感じない時の対処法

仕事のやりがいを感じない時の対処法

仕事のやりがいを感じないときは以下のような対処法を試してみるといいですよ。突破口が見つかるまでじっくり取り組むのがコツですよ。

1.価値観を見直す

仕事のやりがいを感じない時の対処法1つ目は、価値観を見直すことです。

自分が本当にやりたいことや、大切にしていることを再確認できます。

仕事を続けていると初心を忘れてしまうことが多いもの。

本当にやりたいことに通じているかを見据えて仕事を見直すと、やりがいを感じることができるかもしれません。

2.キャリアチェンジを考える

仕事のやりがいを感じない時の対処法2つ目は、キャリアチェンジを考えることですね。

自分がやりたいことや、興味のあることを仕事にできるように、キャリアチェンジを考えることも一つの方法です。

もちろんいきなり転職しろという意味ではありません。

実現するには、何かしら新しいことに挑戦しなければならないでしょう。そのときにやりがいを感じることができるかもしれません。

3.周りとのコミュニケーションを改善する

仕事のやりがいを感じない時の対処法3つ目は、周りとのコミュニケーションを改善すること。

周りの人たちとのコミュニケーションがうまくいっていない場合、ストレスを感じることがあります。

それでは仕事に集中できず、やりがいどころではないでしょう。

一旦、周りの人たちとのコミュニケーションを改善できることはないか考えてみることです。

改善することで、ポジティブな環境が揃い、仕事にやりがいを感じるかもしれませんよ。

4. 自分の時間を大切にする

仕事のやりがいを感じない時の対処法4つ目は、自分の時間を大切にすること。

仕事に追われる毎日になっていないでしょうか?

オーバーワークが続くとやりがいを感じていた仕事ですら嫌になってしまう可能性があります。

そのため自分自身の時間を大切にすることも必要です。

ストレス解消や、趣味に時間を使うことで、心身ともにリフレッシュできればやりがいを感じることができるかもしれません。

5.自分の見つめ直しをする

仕事のやりがいを感じない時の対処法5つ目は、自分の見つめ直しをすること。

自分の特性をあらためて認識するためです。多くの人は、就活前に少し自己分析をする程度で、職務に就いた後は日々の仕事に追われる日々が続くもの。

それでは今の仕事を卒業するべきかどうかを考える余裕がありません。

自分の見つめ直しをすると、やりがいのポイントをつかむきっかけができます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめますね。

  • 仕事のやりがいを感じない時の対処法
  1. 価値観を見直す
  2. キャリアチェンジを考える
  3. 周りとのコミュニケーションを改善
  4. 自分の時間を大切にする
  5. 自分の見つめ直しをする

やりがいのない仕事は不幸の始まり

やりがいのない仕事は不幸の始まり

やりがいを感じながら働くことは、日々の充実感や将来への期待をもつために大切なことです。

一日8時間働くとすると、人生の3分の1くらいの時間を使うわけですからね。

やりがいを感じずに働いても、成長感も得られないでしょうし、新しいことに挑戦する気力も生まれないでしょう。
  • はっきり言います。

やりがいのない仕事をするのは、不幸の始まりとも言えます。目を背けていると将来後悔することになりかねません。

幸福な人生を送るには、やりがいを感じながら働く行為そのものは必須事項と言って過言ではないですよ。

この記事を書いている私も、26年もの間、やりたくない仕事を続けていたため声を大にしていいたいです。

そして、この仕事が好きと言える仕事に出会えると、これほどまでに生きることが楽しくなるのかと驚いています。

本記事で書いたことが少しでもお役に立てたら幸いです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

やりがいのある仕事をするには、自己分析は不可欠です。好きなことや得意なことなどを始め、やりがいのヒントが眠っているからです。

自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました