キャリアUP・仕事・働き方

仕事の理不尽によるストレスから逃れる方法|優位者を作らない働き方【自分を商品にする】

仕事の理不尽によるストレスから逃れる方法|優位者を作らない働き方【自分を商品にする】

仕事の理不尽によるストレスに耐えられない人
上司や会社の無理難題に我慢できません。
理不尽なことで怒られるなんてあり得ない。
仕事の理不尽から逃れる方法ありますか?

そんな疑問に答えます。

仕事の理不尽によるストレスに耐えられない

この記事はそんな人のために書いてます。

安心してくださいね。

大抵は、

理不尽を感じている人の方が正しいから。

仕事上の正解と、人道的な正解に違いがあるから起こることです。

私も仕事の理不尽は大嫌い。

働く意欲ゼロに陥るくらい嫌い。

頭でわかっても耐えられないあの感覚にいたたまれなくなります。

そこで私は”ほかに替えのきかない”オンリー・ワンの働き方にシフトしました。

嫌な上司も相手もいません。

理不尽に振り回されることもなく快適に仕事してます。

その経験をもとにこの記事書いています。

  • 本記事の内容です
  • 理不尽が発生する3つの要因
  • 理不尽によるストレスへの対処法
  • 理不尽ストレスを解消する唯一の策
  • 仕事の理不尽から解放された世界
  • 仕事の理不尽に対する落し所
  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げていただきました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

理不尽が発生する3つの要因

理不尽が発生する3つの要因

仕事の理不尽が発生するときは、次の3つの要因が考えられます。

(要因1)指示される仕事をしている

指示を受ける立場で働くと理不尽は起こります。

上司という立場のものが存在するから。

そこには必ず上下関係(主従関係)が生まれます。

理不尽に耐えるのは「従う方」ですね。

従う方は、どのようなことも受け入れることが「正解」となる。

そこで理不尽が発生するわけです。

(要因2)ガマンで稼いでいる

ガマンすることにより収入を得ていると理不尽は起こります。

お金の稼ぎ方の問題ですね。

お金のためと割り切る仕事ができたらけっこう楽になる話|割り切れない人が適応するコツ という記事を前に書きました。

この記事の中に「お金はガマン料」という言葉が出ます。

創業経営者の父が私によく言っていた言葉ですけどね。

否定はしませんし確かに稼げます。

仕事と割り切れない人には身を削ることになります。

(要因3)合わない相手といる

合わない相手と仕事をすると理不尽は起こります。

合わない相手は、私たちを大切にしませんからね。

合わない上司、合わない同僚、合わない部下、合わないお客さま・・・。

無理に合わせようとすると、理不尽に耐えなければならなくなります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

思うようなことを口に出せずにいたり、媚びへつらう場面も出てしまいますよね

仕事の理不尽が無くならないワケ

仕事の世界では原則、理不尽は無くなりません。

冒頭にも書きましたけれど、

仕事の正解と人道的な正解に違いがあるからです。

わかりやすい例をお話しますね。

派閥のある会社で、権力のある派閥に風見鶏のように動くA社員がいたとしましょう。

A社員は出世することになる。

つまり仕事の正解を勝ち取ってます。

しかしA社員は、仕事の正解を勝ち取るためにときに人を裏切ることをする。

ミスを部下に押し付けるとか。

これ人道的にどうよって感じですよね。

一方、性格のいいB社員。

B社員はみなに優しく人柄がいい。

人道的には正解な人です。

しかし仕事を押し付けられたり、競争意欲の高い人たちに負けたとしたら仕事の正解とは言えなくなります。

以上のA、B社員のようなことが繰り広げられるのが仕事の世界。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事に理不尽はついて回るものですね

うーん
なるほど
キレイごとばかり言ってられませんものね・・・
対処法ありませんか?

理不尽によるストレスへの対処法

理不尽によるストレスへの対処法

仕事の理不尽によるストレスに対処するには、押さえるべきポイントがあります。

「自分で変えられないこと」と「自分で変えられること」を区別して考えなければなりません。

詳しくは下記をお読みくださいね。

仕事のモヤモヤは成長のサイン!原因5種と最速で解消する方法【ストレスを迎え討つコツ】 

また、仕事の理不尽によって自分を見失いそうになったときは、下記の記事を一読するといいでしょう。

「最近、自分らしくないな」と感じたときの最善の策【30分で解決】

それぞれお読みになるとわかりますけれど、ほとんどが「対処」です。

根本的な解消には至りにくい。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

次に、根本的な解消のお話をしますね

理不尽のストレスを解消する唯一の策

理不尽によるストレスを解消する唯一の策

仕事の理不尽によるストレスを解消する唯一の策について解説します。

結論から先に言いますと「替えのきかない人」になることです。

言いかえれば、

あなたにしかできない!あなたに頼みたい!と指名される仕事をすること。

そうなると主従関係が逆転するため理不尽が無くなります。

私たちの身近にもけっこういます。

  • 大好きなエステティシャン
  • 大好きな美容師
  • 大好きなデザイナー

みたいに。

ある意味、軽いファンみたいな感じです。

彼らはスキルだけではなく”自分自身”を売っているからこそ、理不尽から解放されるのです。

詳しくは、強みが見つからない人に教えてあげたい自分ブランド思考法

仕事の理不尽から解放された世界【体験談】

私は今、仕事をしているときに理不尽なことはほとんど起こりません。

自分のやりたいと思う人しか指導していませんし、無理に仕事をしようとしていないからです。

受講生やクライアントさんたちはみんないい人たちばかり。

お会いするたびにワクワクします。

自分にしかできない仕事がしたいという思いから前職から飛び出しましたけれど、正解だったと思います。

「仕事の理不尽」というと仕事の範囲で考えようとするかもしれませんね。

でも仕事だけの話ではないです。

  • 生き方の問題です。

前にも書きましたけれど、私は仕事の理不尽によるストレスが大・大・大嫌いです。

そのため儲かる仕事を請けなかったことは何度もあります。

自分でなくてもできそうなことだったり、どの仕事も理不尽が発生しそうなことばかりでした。

仕事の問題というよりも生き方の問題なのですよね。

仕事の理不尽に対する落し所

仕事の理不尽に対する落し所は、好きな仕事に専念することです。

好きな仕事をしていると多少の理不尽も気にならなくなるじゃないですか。

私も好きな仕事をしています。

もしかしたら理不尽なことが起こっていても、気づいていないだけかもしれません。

ここでいう好きな仕事というのは、キツイときも楽しめる仕事という意味ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

楽しいだけっていう意味じゃないのでご注意くださいね

理不尽のストレスに限界の人へ

仕事の理不尽によるストレス限界の人は、会社員きついかもしれませんね。

会社は主従関係から逃れられない「社会」ですから。

とは言えむやみに起業をおすすめするつもりは毛頭ありません。

会社に頼らない生き方をする上で大切なこと【誰も教えてくれない】 をちょっと読んでてはいかがでしょう。

でも会社の理不尽に耐えるキツさより、起業する不安の方がまだましだ考える人いると思いますよ。

もしかするとしっくりくる生き方かもしれません。

あなたが成り得る最高の自分に

行きつくところ私たちは自分の器以上のことをしようとすると無理が出ます。

ネコとライオンは同じネコ科の動物ですけど、まったく違う生き方をしてますよね。

ネコがライオンのようになろうとすれば無理が出ます。

サバンナにネコが飛び出したらハイエナに食い殺されちゃいますよね。

何が言いたいかと言うと、

  • 「らしくいよう!」ということです。

ネコはネコらしく。

ライオンはライオンらしく。

私たちは私たちらしくです。

私たちにできることは、最高の自分を目指すことに他なりません。

具体的には自分の強みを磨き続け、弱みをカバーし続けること。

それに尽きますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル(無料配布中)

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。ここでしか入手できないものです。

自分にできることを追求するにも、一人で見つけることはなかなか手強いです。そこで、数々の質問を自分に浴びせ、答えを導く構成になっています。

私の個人セッション(月々3万円)に使っているノウハウから厳選しました。

今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。(10秒で出来ます)

必要であればどうぞお使いくださいね。

お名前  
メールアドレス

※予告なく配布を終了します。今すぐ入手することをおすすめします

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました