キャリアUP・仕事・働き方

キャリアを積む人の2つのタイプ【一点集中型と流浪型】の魅力。自分に合うキャリア形成のヒント

キャリアを積む人の2つのタイプ【一点集中型と流浪型】の魅力。自分に合うキャリア形成のヒント

キャリアを積む人について知りたい人
キャリアを積む人にタイプなんてあるの?
これからの時代に合ったキャリアの考え方も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

はい。あります。

キャリアを積む人は、2つのタイプに分かれていて、それぞれ本人の生き方や仕事に対する価値観に違いがあります。

「キャリアを積む」と聞くと、特別優秀な人たちの話のように思えるかもしれませんが、実は長く働く上で誰にとっても重要な考え方なのですよ。

この記事では、キャリアを積む人の2つのタイプと、これからの時代に適したキャリアの考え方について詳しく解説します。

これからのキャリアの方向性を模索している、または自分のキャリアに自信が持てない方に、この記事は特におすすめします。

ここでしか読めないような情報を扱っていますので、ぜひ最後までお見逃しないようにご注意くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「キャリアを積む」ほんとうの意味とは

「キャリアを積む」ほんとうの意味とはキャリアという言葉は、広辞苑によると「(職業・生涯の)経歴」と書かれています。

しかし、今回ご説明する「キャリアを積む」とは、単にキャリアアップや出世などのお話ではありません。

それはむしろ、個人の満足する生き方とか人間性の質の向上というような、広い意味を含めているものと解釈して読み進めてくださいね。

キャリアの積み上げ2つのタイプ

キャリアの積み上げ2つのタイプ私は今まで10年以上、がんばる女性たちのキャリア相談や悩み解消のサポートをしてきました。

その経験から学んだのは、キャリアを積む人には大きく2つのタイプがあるということです。

一点集中型キャリアタイプ」と、「流浪(るろう)型キャリアタイプ」の2つです。詳しく解説しますね。

一点集中型キャリアタイプ

一点集中型キャリアタイプ
一点集中キャリアタイプの人は、一つの仕事や専門分野に集中して、深く追求するタイプです。

これらの人たちは、学生の頃から成績のいい優等生で、自分のやりたいことよりも、与えられた仕事に忠実に取り組んで生きている人が多い。

長い間同じ会社で働くことが多く、めったに転職しない特徴があります。専門性が際立つ強みが生まれやすいタイプです。

▶参考記事:一点集中型の性格の特徴と適職99選|向いてる仕事を選ぶ方法も解説

流浪(るろう)型キャリアタイプ

流浪(るろう)型キャリアタイプ
流浪型の人は、転職を繰り返しながら、自分の得意なことややりたいことを追求するタイプです。

このタイプは、本人のやる気が、仕事の成果にダイレクトに影響を与えることが多いです。

どちらかといえば器用で仕事の飲み込みも早いのですが、ある程度上達すると満足する性格の人が多いです。

転職を重ねることが多い特徴があり、キャリアが一貫していないように見えがちですが、その都度、やりたいことの追求や新しい経験を積んでいる強みがあります。

キャリアの積み上げ2つのタイプをそれぞれまとめると

  • 一点集中型キャリアタイプ
  • ひとつの職業・職種を突き詰める
  • 一社に勤務する期間が長い
  • あまり転職しない
  • 学生のl頃から優等生タイプに多い
  • やりたいことより役割優先
  • コツコツ継続が得意
  • 流浪(るろう)型キャリアタイプ
  • 転職回数は多い
  • 得意を絞る
  • やりたいこと探しをする
  • やる気が仕事の成果に直結しやすい
  • 器用な方である
  • 満足する感度が高い
  • 一貫性がないように見える

以上となります。

企業は人のどこに魅力を感じるのか?

企業は人のどこに魅力を感じるのか?

キャリアを積み上げる上で知っておきたいことは、企業は応募者のどの点に目を光らせて選んでいるかを知ることです。

企業は主に、以下のポイント評価を足し算して採用しています。

  • 持っているスキルや知識
  • 過去の実績
  • 年齢
  • 転職回数と勤務期間の長さ
  • 前職の会社の評価
  • 最新トレンドに合うスキルがあるか
  • 企業が必要とする人材であるか
  • その人の性格や人間性
そうか!
読めば読むほど一点集中型タイプが良さそうですね。
  • いいえ。そうとも言えないです。

私の運営する塾には、それぞれのタイプの人たちが集まるのでよくわかります。彼らはそれぞれ以下のように考えています。

一点集中タイプの人
一点集中タイプの人
私はひとつの仕事しかしていないから転職とかこわいです。
今のスキルがいつまで必要とされるかも不安だし・・・
いろいろ動いたり経験している人がうらやましい。。
私はキャリアに一貫したものがないので、これからの仕事が不安です。
履歴書が汚いですし何歳まで転職できるのかな。
一貫したキャリアを持つ人がうらやましい・・・
流浪キャリアタイプの人
流浪キャリアタイプの人

…こんな感じです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

お互い隣の芝生が真っ青に見えるようです。

確かに転職市場に限って言えば、一点集中型の人が有利かもしれません。

しかし、人生の充実度や、仕事に求める価値観によって、どちらが良いかは変わってきます。

新時代のキャリアの積み上げ

新時代のキャリアの積み上げ

これまでの時代は、「お金と出世の軸」で勝ち組と負け組を判断するみたいな感じでしたよね。でも、今の時代はずいぶんと変わってきました。

「成功」とは何か、それを自分で決められるようになっています。お金以上に、自由な時間や場所で働くことを重視する人が増えていますね。

お金はそこそこでも自由な時間や場所で働きたいとか、仕事に求める「成功」が多様化しているのです。

流浪型キャリアタイプの人たちは、自己充実や社会の貢献性などを重視して働いている人も多い。

そんな視点で考えてみると、流浪型キャリアタイプの人は自分の幸福度を突き詰めて考える人ともいえます。

そして経験値(経験の幅や種類)も多くなり、好きな仕事に出会える確率も高いです。

そんなモノサシもあるので一概に一点集中タイプの方がいいとは言えませんね。

確かにですね。ぶっちゃけどうしたらいいかな?
混乱してきたわ…
うーん
うーん
  • 答えは簡単です。

答えは、自分の理想を追求することです。他人の生き方に左右されず、自分が何を大切にしたいかを考え、それに基づいて生き方やキャリアを選ぶべきです。

重要なのは「キャリアアップ」ではなく、「人生の質を向上させること」。人生の質を上げるためには、自分の価値観に合った選択をすることが大切です。

その選択の答えを出すためには、自分自身を深く理解することから始めましょう。自分を深く知ることで、失敗しないキャリア選択ができるようになります。

仕事の方向性を見つけたい人、人生全体の方向性を考えたい人は、それぞれのテーマに沿ったアドバイスが役立つでしょう。以下に参考になる記事をご紹介します。

自分のやりたいこと、なりたい自分を見極めることがスタートラインになります。

本当の自分をより深く理解するには、キャリアを見つめ直す時に失敗しない知っておくべき10のことに詳しく解説しています。

これからの仕事の方向を考えたい人は、仕事の方向性がわからないときに押さえるべき4つのこと をお読みになると概要つかめます。

仕事だけではなく人生の方向も考えたい人は、将来の方向性の決め方【やりたい軸となりたい軸の2択です】 をお読みくださいね。

キャリアを積む上で忘れてはいけないこと

キャリアを積む上で忘れてはいけないことキャリアを積む上で、心にとどめておかねばならないことがあります。残念ながらちょっと耳の痛いお話です。

誰もが苦しい思いをして仕事をしたいとは思っていません。自分らしく働きたいし、自由な場所で好きな時間に好きなことをしていたいと誰もが思うことでしょう。

しかし、その夢を本当に実現できるかどうかは、自分自身の行動によって決まります。

自分の望む生き方を実現するためには、スキルや経験を身につけることが条件となるでしょう。また、経済的に余裕がなければ、理想を追求することもむずかしい。

つまり、自由を手に入れるには、自力で勝ち取る必要があります。

自分で書いておきながらなんですが、ほんとうに耳の痛いお話です。

でも、大切なポイントです。成功する人とそうでない人の違いは、こうした点にあることを忘れないでくださいね。

さらに深く知りたい方は、「稼ぐ女性と稼げない女性の違い【稼ぐ女性たちの秘密】」も読んでみてはいかがでしょうか。リンク先の記事では、気持ちを新たにするヒントが得られるはずです。

突き抜ける人の共通点【補足】

突き抜ける人の共通点【補足】キャリアを積むにあたり、さまざまな考え方があることがおわかりいただけたかと思います。

私がこれまで支援してきた多くの頑張る女性たちを見てきて、成功を収める人たちに共通するひとつの特徴があります。

それは、一定期間、仕事に集中して取り組む時間を持つことです。スキルや経験を積むために、じっくりと努力する期間が必要なのです。

この話を聞くと、「なんだよ。正論かよ」と少し気が重くなるかもしれませんが、そうではありませんよ。

人生を充実させるためには、このような期間があっても良いのです。ときには、不安や試練を乗り越えることから、喜びを見出すこともありますからね。

特に、仕事においては、必ずしも好きなことばかりをしていられるわけではありませんもの。

それでも、本記事がきっかけで、真の意味での人生の楽しみ方を見つけ出していただきたいなと思います。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

前にも書きましたが、キャリアをうまく積み上げるためには、自分自身を深く理解することが最初のステップになります。

自分を深く知ることで、失敗しないキャリア選択ができるようになります。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」を、ただ今、配布中です。

制作に10年の歳月をかけた逸品です。以下のような充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

専門家のサポートを受けながら今後のキャリアや生き方の方向性を見極めていきたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません募集を終了していたらごめんないさいね。

それではキャリアの積み上げライフをお楽しみくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました